mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

スポンサーサイト


曇り

dc061005.jpg

今日は1日曇りで半袖では寒いくらい。昨日よりも6℃も気温が下がったとか。
急に寒くなったので、朝顔さんはビックリしたと思います。
全部集合写真です。
第2陣の紅さんと紫さんは本葉が大きくなって2枚目の本葉も出てきてます。
(2列目奥2つ)
ポリポットの1番小さいのは曜白の青さん。
ポリポットに植えたほうが成長早いかな?と思って桃さんはだけ実験で2号鉢のままです。
でも今のところ特に成長に差はみられないみたいです。
ポリポットのほうは培養土で、2号鉢のほうは下に赤玉土を敷いてその上は種蒔き用の土を使ってます。

dc061006.jpg
舞さんなのですが、相変わらず葉は大きくなってません。
でも何故か脇芽がたくさん出てきてます。
こんなに早く脇芽って出るんだっけ???ちなみにウクレレさんは出ていません。
確か、この脇芽は早めにピンセントで取ったほうが良いとかアンちゃんさんのサイトで見たような。
後で調べてみなくては…。

dc061008.jpg

これ、桜の木の近くに生えている雑草?です。
去年、あちこちに咲いていて同じ場所にも生えたのですが花が咲く前に枯れてしまったんです。
なので今年は水やりして育ててみたいです。
どんな花が咲くか楽しみにしてください。ってわかる人はわかりますよね。

関連記事

-2 Comments

ウクレレ♪ says..."No title"
白い水切りカゴいいですね。
私は栽培用の黒いカゴに入れてるんです。
黒いと光が集中してしまい、暑くなるんじゃないかと心配してます。
白いのに変えたいなぁ。

雑草。
どんな花が咲くのかな?
水遣りがんばってください。
楽しみにしています。
2011.06.12 00:12 | URL | #fBfEDq66 [edit]
MG★ says..."ウクレレさんへ"
> 白い水切りカゴいいですね。

いいですよ~。セリアで買いました。
けっこう深くてサイズはA4くらいかな??

> 私は栽培用の黒いカゴに入れてるんです。
> 黒いと光が集中してしまい、暑くなるんじゃないかと心配してます。
栽培用なんですね。それも便利ですよね。
でも黒いと暑くなるって事で、それだとポリポットも黒なので良くないのかな?
確かに真夏は鉢によって中の温度の差がかなり出るって言いますもんね。
寒い時は逆にいいのかな??

> 雑草。
> どんな花が咲くのかな?
> 水遣りがんばってください。
> 楽しみにしています。
楽しみにしてて下さい。
この前のハルジョオンとかシロツメクサ、大家さんに全部刈られてしまったんです。
まあ雑草なので仕方ないけど、お花なので綺麗に咲いてたのに。大ショックです。
これももしかしたら大きくなったら刈られちゃうかもしれませんけど、頑張って育ててみます。
2011.06.12 07:37 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/244-63c2b28e
該当の記事は見つかりませんでした。
