mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

スポンサーサイト


移植作業

dc061217.jpg

昨日は千日紅さんのバイカラー2つをポリポットへ。
他の成長が良い子を2号スリット鉢に移植しました。

朝顔も残っていた桃さんと海さんをポット上げしました。
スプリットさんのみ、葉も小さいし根が伸びていないそうなので2号鉢のままです。

dc061216.jpg
今まで実験でポリポットにハサミで切り込みを入れてたのですが、ただ1箇所(合計6~8箇所)切れ込みを入れただけだったんです。
スリット鉢はスリットから入る空気と光で根の動きを止め、サークリング現象を防ぎます。
との事なので、切れ込みを入れるだけだと土を入れるとスリット部分が塞がれてしまってました。
ただ水はけが良くなっただけのような感じで、光はもちろん入らないし。

なので今回はテレビを見ながら丁寧に作ってみました。
少しだけど手間がかかります。1個につき3分程度?数が多いと大変かも。
でも2号鉢から移植する時に根を確認してみたのですが、根が太くて真っ直ぐ下に伸びていてとても良い感じだったんです。
(写真を撮りたかったけど、土がボロボロと崩れそうで無理でした)
なのでスリット鉢自体はかなり良いと思います。

今回、海さんと桃さんのみ自作スリットポリポット。
紅さん、青さんはハサミで切れ込みを入れただけのポリポット、
紫さんのみ何もしていないポリポットです。
元々、成長に差があったので成長自体は比べられないかもしれないけど、
根の状態だけ本植する時に確認しようと思います。

関連記事

-4 Comments

みゆ says..."スリット鉢"
そうだね~切り込みだけだと光が入らないよね!
水はけだけはいいけどね~
私もできたらやってみるね(^-^)/☆
(やんない可能性が大だけど)

春の光さんは時すでに遅し…で、また種からやり直しになった~
2011.06.13 12:04 | URL | #- [edit]
MG★ says..."みゆさんへ"
> そうだね~切り込みだけだと光が入らないよね!
う~ん。本当はどうなんだろうね。
水はけ良すぎるのも、これから暑くなると問題だよね。

> 私もできたらやってみるね(^-^)/☆
> (やんない可能性が大だけど)
私も今回の結果次第では、来年はやらないかもです。
驚く程の効果があったら面倒でもやるけどね~。

> 春の光さんは時すでに遅し…で、また種からやり直しになった~
そうなのか~。めげずに頑張ってね。
薄い色の子のほうが弱かったりするのかな??

2011.06.13 16:09 | URL | #- [edit]
ウクレレ♪ says..."No title"
やっぱり ハサミでスリットをいれても効き目はあるんですね。
残っているポットに全部スリットを入れておこうかな。
そんなに沢山使わないからあと2年分はありそうv-388

根って大事なんですね。
植物を育て始めてから実感しました。
サイトを見ても大げさだなぁなんて思っていたけど
実際やってみると大切さがわかります。
2011.06.14 17:47 | URL | #fBfEDq66 [edit]
MG★ says..."ウクレレさんへ"
> やっぱり ハサミでスリットをいれても効き目はあるんですね。
> 残っているポットに全部スリットを入れておこうかな。
> そんなに沢山使わないからあと2年分はありそうv-388

あ、ハサミでスリットはまだ効果あるかどうかはわからないんです。
確認したのは市販の2号のスリット鉢です。
自作ポリポットのほうは、本植えする時に撮影して比べてみますね。

> 植物を育て始めてから実感しました。

ホントそうですよね。
私もまさかここまで色々と気を使うことがあるとは思いませんでした。
虫とか病気とか。本当に色々と手がかかりますよね。
わんこや子供と同じですよ~~。
ミニバラのうどん粉病は本当に大変でした。まだ完治してないんです。
これからは予防が大事なので頑張らなくては。
朝顔はやっぱりハダニと虫ですよね。
去年は虫の被害はなかったけど、今年はどうなるのか不安です。
成長したら自作の害虫予防スプレーを気休めにやろうかなと思ってます。
2011.06.14 22:20 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/246-e3c11d2a
該当の記事は見つかりませんでした。
