mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

千日紅さんの夜

dc061201.jpg

千日紅さん。日曜の朝の写真です。
かなり大きく成長しましたよ~~。この後移植しました。

で、その前の日の夕方にすごい発見をしました。
千日紅さん、夕方に見てみると葉が上を向いてピンとしていたんです。
それで成長して第2形態に入ったのかな?とその時は思ったんですよ。
ちなみにこれは翌日撮った写真ですが、こんな感じに上を向いていました。↓↓
dc061218.jpg

でも翌日の朝見てみると、また戻って上を向いていなかったんです。
どうも夜になると本葉を閉じるみたいです。
ちゃんと寝る準備をするなんてかわいすぎます。
他にも寝る準備をする植物っていっぱいあるみたいです。面白いですね。

関連記事

4 Comments

みゆ says..."そうだね~"
ホントにかわいいねo(^▽^)o
どんな植物もお日様が大好きだよね☆

朝顔さんもお日様の方向くよね!毎日カップを回しています~
でも、水月さんと花の舞さんは日陰に置かないとだらん…です!
葉っぱが薄くて柔らかいです~
2011.06.14 16:16 | URL | #- [edit]
MG★ says..."みゆさんへ"
> 朝顔さんもお日様の方向くよね!毎日カップを回しています~

ヒマワリや朝顔もだよね~。
そう言えば、ベランダでグリーンカーテンすると、外側に向かって花が咲くから肝心のお花があまり見れないとか良く見かけます。
って事は、ウクレレさんちは大丈夫かな?

> でも、水月さんと花の舞さんは日陰に置かないとだらん…です!
> 葉っぱが薄くて柔らかいです~
やっぱり舞さんもそうだったのか~。
んでも水月さんもそうなのね。って事は大輪はそうなのかな?
曜白大輪も大輪だけど、これってマルバ朝顔と日本朝顔を交配させたとかで、
また別なんだよね。だから双葉もあまり大きくないのかも。
曜白さんでグリーンカーテンしたいので、だらんは困ります。
2011.06.14 21:52 | URL | #- [edit]
ウクレレ♪ says..."No title"
夜と朝の体制が違うのがフシギですね。
たしかオジギソウも夜と朝の体制が違ったと思います。
夜閉じてしまうのは夜行性の鳥や動物から身を守るためなのかな?
なんか「生きてる」って思います。

それにしても千日紅さんはしっかりしてきましたね。
以前のように弱弱しくないです。
2011.06.16 12:27 | URL | #fBfEDq66 [edit]
MG★ says..."ウクレレさんへ"
オジギソウもそうなんですか?
実は子供の教材で育てた事があるんですけど、途中で枯らしちゃったんですよ。
花も咲く前に枯れちゃって、かわいそうな事をしました。

> 夜閉じてしまうのは夜行性の鳥や動物から身を守るためなのかな?
> なんか「生きてる」って思います。
本当にそうですよね。賢いですよね。
そう思うと、何だか愛しくなってきます。
2011.06.16 19:34 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/247-fca46dcb
該当の記事は見つかりませんでした。