mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

寒いぞ~~!!

dc061213.jpg

昨日から寒いです。
今朝の室温、19度でしたよ~~。
ストーブつけたくなりましたけど我慢しました。
とにかく肌寒いです。そして天気は曇り。
この寒さのせいか、千日紅の1番最後に発芽した双葉が枯れてしまいました。
根っこというか、茎の部分は溶けたようになくなっていて葉っぱが丸まって固まってたんですよ。
思いっきりガーンです。でも暑いのが大好きなお花なので、このイキナリの寒さはキツイのかもです。
外に置いてるんだけど、これからはやっぱり玄関に入れてあげなくちゃ駄目ですね。
でも小さい虫とかがすでについてるんですよね~。うーん。あ、物置のほうに置けばいいかもです。
あそこは一応、サンルームですから。

dc061412.jpg
昨日撮影ですが、曜白さん4人組みです。
同じ日に水付けしたのに発芽がズレたので、成長にも差があります。
でも同じ日に発芽したものでは成長がまったく同じです。
そういえば曜白朝顔は大輪の日本朝顔とマルバアサガオを交配したものなので、
完全な日本朝顔ではないですね。葉っぱは日本朝顔だけど。
とにかく去年から憧れてたまらなかった曜白の大輪。早く咲いて欲しいです。

dc061414.jpg
千日紅さん。大きくなってます。

dc061403.jpg
グリーンランドさんももうすぐ咲きそうです

関連記事

6 Comments

みゆ says..."ホントに寒いね~"
千日紅さんかわいそうだったね~
うちも、春の光さんと舞さんが一つ
こんな感じで根がダメになったね~
昨日は夕方、根元にスプーンで乾いた土を足しておきました!
今朝冷え込んだので保温になったかもです~
今日は水あげなくて良さそうです(^-^)/☆
2011.06.15 11:19 | URL | #- [edit]
MG★ says..."みゆさんへ"
そっか。寒さで駄目になる時ってこんな感じなんだね。
やっぱり小さい時は気をつけてあげないと駄目って事で勉強になりました。
根元に乾いた土って良さそう。
本当は藁とかがいいんだよね。土でもふかふかのお布団みたいな感じで良いだろうね~。
水やりは難しいです。
昨日は午後から急に晴れ出したので、朝水上げていなかったのでかなり迷いました。
で、乾いている鉢に少しだけあげて、今朝は朝からかなりのお天気だったのでたっぷりあげてみました。
2011.06.16 11:28 | URL | #- [edit]
ウクレレ♪ says..."No title"
ラーブリーモアさんだっ!
相変わらず綺麗に咲いてますね。
ブログをクリックして、1番始めの写真がラブリーモアさんだと
うれしくなっちゃいます。

曜白さん。
和製と西洋の掛け合わせだったんですか。
どんな朝顔なんだろう。
おっと どこかで見たことあるかもしれません。
朝顔って名前が難しいというか覚えにくいし
違いが分からないのもあるし、覚えるのは苦労しますv-388

グリーンランドさんも楽しみですね。
白い薔薇もいいなぁ。
薔薇は色が違うだけで印象が全く違いますね。
見るたび見るたび、この子が1番いい.。.:*・゚(*ゝ∀・)。.:ィィ゚.+:。
と思う浮気者です。
2011.06.16 12:35 | URL | #fBfEDq66 [edit]
MG★ says..."ウクレレさんへ"
ラブミーモアさん、喜んでくれて嬉しいです。
ホント綺麗なので、毎回見る度にうっとりしてしまいます。
じっと見て観察しているのできっと変な人と思われてます。
あ、それから匂いもほんのりですが良い匂いなんです。
他のミニバラは殆ど匂いがしないのですが、これはクンクンすると良い匂いがします。

曜白さんはけっこうお勧めですよ。
色がクッキリで綺麗なんです。
多分大輪じゃなくて普通のだったら見た事あると思います。
大輪は曜の部分が多くてヒラヒラしているので豪華な感じなんだそう。

> 朝顔って名前が難しいというか覚えにくいし
> 違いが分からないのもあるし、覚えるのは苦労しますv-388
本当にそうですよね。
去年朝顔の図鑑を買ったじゃないですか?
あれに色も見た目も同じなのに、名前がそれぞれつけられていて何処が違うの?って感じでした。
それに長い名前とか難しい名前とか多いですよね。
でも市販されているものは舞さんとか海さんとか省略までできるしいいかもです。

> 見るたび見るたび、この子が1番いい.。.:*・゚(*ゝ∀・)。.:ィィ゚.+:。
> と思う浮気者です。
そうですよね。こっちではバラが満開で色々なお庭で素敵なバラを見れるのですが、
もう浮気しまくりそうです。
バラの大輪なんて本当に見ごたえありますものね。
いつかたくさんのバラを育ててみたいです。

2011.06.16 19:46 | URL | #- [edit]
tamirin says..."No title"
明日はもっと涼しいみたいです。。。
今日は5月の陽気で、明日は4月の陽気らしい・・・
2011.06.16 22:29 | URL | #ltsw68Kc [edit]
MG★ says..."tamirinさんへ"
> 明日はもっと涼しいみたいです。。。
> 今日は5月の陽気で、明日は4月の陽気らしい・・・
コメントありがとうございます。
今日はこっちは暑いです。おとといはかなり寒かったのですが、昨日今日と天気も良いです。
そちらの地域では涼しいんでしょうね。
という事は、こっちもまた寒さが戻るんですかね。寒いのは嫌です。
2011.06.17 10:12 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/248-373b8d17
該当の記事は見つかりませんでした。