mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

ハダニ?病気?

dc061610.jpg
グリーンランドさん、ちょっと開いてきました。
純白です。やっぱり白も綺麗。
あ~、でもエスキモーさんの色も良かったなぁ。もう見れないんですよね

dc061612_20110617081505.jpg

ウクレレさんの双葉です。
何だか全体的に白っぽくなっていて、ちょっとハダニにやられたみたいになってます。
確か去年もマルバさんがこうなったんです。
でもその後放置でも何とかなりましたけど…。
これはハダニなんですかね?裏側を見たけどそれっぽいのはいませんでした。
アブラムシもついていないし・・・。
OGULAさんの言っていたように病気なのかも。カダンセーフしてみようと思います。

dc061605_20110617081614.jpg

それとは別に、ハダニじゃなくても今後の予防などの為に去年作ろうと思って気になっていた唐辛子エキスを作ってみる事にしました。
これ、完成するまでに1ヶ月とか3ヶ月とか、説明によっても違って最短で10日なんて書いてあるブログもあります。
時間がかかるのだったらちょっと面倒だな~と思って作ってなかったんです。
でも今年は作ってみました。
しかもニンニクやショウガも良いって事で一緒に入れちゃいました。
お料理の匂いがします~。
唐辛子はかなり効果あるみたいです。唐辛子のカプサイシンという成分が効果があるんだそう。
私が見たブログはレッドペッパーを使って、翌日に完成したそう。
ものすごい効果だったそう。って事は、唐辛子をもっと入れたほうが良かったかもです。
後で追加で輪切りの唐辛子を入れようか迷ってます。
ベースは焼酎です。ジンとかウォッカとかホワイトリカーとかアルコールだったら何でも良いみたいです。
なるべく度数が高いものが良いとか。私はカップの宝焼酎の35度を買いました。220円くらい。
これを500倍くらい薄めて使うんだって。ウォッカとかだともっと薄めないと葉焼けしちゃうみたいです。
それと夕方とかにやったほうがいいとか。日中だとやっぱり葉焼けを起こすみたいです。
あとスプレーする時はメガネとマスクはしたほうがいいかもです。





関連記事

8 Comments

エリア55 says..."No title"
唐辛子エキス、お料理みたいだね^^;
でも、チカン撃退スプレーみたいな気も・・・^m^

それにしても双葉の病気ってきになるね;;
うちも育ってきたと思ってた自然発芽とかスプリットの双葉とかがダメになりそう><
元気に育って欲しいよね~
2011.06.17 09:56 | URL | #- [edit]
MG★ says..."Re: No title"
にんにくの匂いって食欲を誘うもんね~。
でもチカン撃退スプレーって目を狙うと大変な事になりそうなくらい効果があるかもです。

双葉はやっぱり病気なんですかね?
とりあえず、舞さん以外は本葉は無事みたいで大きく成長してるんです。
去年も放置してたらそのまま育ったし、大丈夫かなと思うんですけど、
病気だったら他の葉にも感染していくのかな~と思って。
もう少し大きくなったら双葉を枯れるものって事で自ら取っちゃうんですけどね~。
まだそれはちょっとできないし。
2011.06.17 10:17 | URL | #- [edit]
みゆ says..."双葉"
カダンセーフが効くといいね~
うちは一回まいたらアブラムシが来なくなったよ!

双葉っていつ頃枯れるんだっけね~
うちは、スプリットさんが本葉が何枚も出てきたけど
双葉が乾燥してるというか、青々してない感じです!
2011.06.17 11:09 | URL | #- [edit]
MG★ says..."みゆさんへ"
カダンセーフ、アブラムシにも効果あるの?
うどん粉が全然効かなくて、やっぱり安全な分イマイチなのかな~って思ってたよ。
まんべんなくかければちゃんと効果あるのかな?
んでも予防にもなるし、やっておいて損はないかも。

双葉はもっと成長したら、完全に枯れてポロっと落ちちゃってた気がするけど、いつ頃だろうね。
まだまだ早いとは思うよ~。
本葉さえしっかり成長してれば、黄色く枯れてきたくらいだったら気にしなくても大丈夫だよね。
2011.06.17 14:51 | URL | #- [edit]
エリア55 says...""
双葉はね、たいがい枯れてしまうけど
去年だったかいつまでも枯れないでいるのがあったよ~
でも大きくなったら、いつの間にか無くなってた^^;
2011.06.17 19:57 | URL | #- [edit]
ウクレレ♪ says...""
唐辛子エキス す、すごそうですね。
マスクとゴーグルが必要なんですね。
泥棒がきたときにかけるのもいいかもw
匂いは結構香るのかな?
水で薄めるならそんなに香りはしなさそうですね。

今年は朝顔が病気っぽくなるのが早いですよね。
こんなものなのかな。

グリーンランドさん いい感じになってきましたね。
とてもキレイな形をしてますね♪
2011.06.18 01:17 | URL | #fBfEDq66 [edit]
MG★ says..."エリアさんへ"
いつまでも枯れないで頑張っている双葉。
何だか応援しちゃいたくなりますよね~。
でもいつの間にか無くなってたって残念です。
枯れてくるとポロっと取れちゃいますもんね。風でも飛ばされそう。
2011.06.18 16:07 | URL | #- [edit]
MG★ says..."Re: タイトルなし"
> 唐辛子エキス す、すごそうですね。
> マスクとゴーグルが必要なんですね。
薄めるから多分、そこまで強烈じゃないと思うんですけど、
風向きなんかでもしも入って大変な事になったら怖いですし、やっぱ念のために。
でもご近所さんに、超危険なものを撒いていると誤解されそうですよね。

> 泥棒がきたときにかけるのもいいかもw
> 匂いは結構香るのかな?

唐辛子だけだったらそんなに匂いはしないかもなんですけど、
うちはにんにくを入れちゃったので、かなり匂いはするかもです。
そうそう。最近、ここの区域で泥棒が頻発しているんです。
手荒な泥棒で、窓ガラスを割って入ってくるんですって。
まだ捕まってないとかで怖いです。でももし来たら、唐辛子スプレーを顔に噴射してやります。って危険?

> 今年は朝顔が病気っぽくなるのが早いですよね。
> こんなものなのかな。
今年は寒いし雨も多いのでやっぱりそのせいなんですかね?
それに種類が増えるとそれだけ病気とかになる確率も増えるのかも。

> グリーンランドさん いい感じになってきましたね。
> とてもキレイな形をしてますね♪
毎日たくさんバラが開花してくれるので、玄関が本当に華やかになりました。
今まで葉っぱばかりだったのに~。
来年は春からお花を咲かせてみたいです。やっぱりデージーがいいかな。
2011.06.18 16:15 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/249-eb16e85a
該当の記事は見つかりませんでした。