mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

犯人は誰?

dc061805.jpg
曜白の紅さんです。
1枚目の本葉に切られたような跡が。
これは誰かに噛み切られたっぽいです。気になります。

dc061804.jpg
スプリットさん2人組み。
他の朝顔に比べると、葉っぱがすっごく小さくて赤ちゃんみたいでかわいいです。
1番最後に植えたので、成長が遅いのは当然なんですけどね。
でも葉がとても綺麗なので一安心です。

そうそう。昨日千日紅さんで卵パック組にアブラムシが数匹たかってたんです。
移植したほうにはついてなかったんです。
確か移植したほうにはついでにオルトランを少しだけふりかけておいたので大丈夫だったのかも。
って事はオルトランは効果あるんですかね。
で、とりあえずカダンセーフをスプレーしておきました。
次の日みてみると、すっかり居なくなってたのでカダンセーフも効果あるみたいです。
移植する時にはオルトランをしっかりまこうと思います。

関連記事

6 Comments

みゆ says..."え~~☆"
誰?何?が噛んだんだろ~~
カミキリムシ…そんなのいないか…

アブラムシ…うちもいなくなったけど、
弱った苗や、柔らかい新芽がやられるよ!
2011.06.18 23:53 | URL | #- [edit]
MG★ says..."みゆさんへ"
> 誰?何?が噛んだんだろ~~
> カミキリムシ…そんなのいないか…
>
> アブラムシ…うちもいなくなったけど、
> 弱った苗や、柔らかい新芽がやられるよ!

カミキリムシ、けっこう大きいのでそうかも。
前に車のフロントガラスにずっと乗ったまま何処までもついて来た事があって、
20分後、目的地は山で自然たっぷりで良い場所だったんですけど、何もせずにずっと乗ったまま。
その後家についたらやっと飛んでいきました。
何だったんだろう。ドライブしたかっただけ??
模様とかけっこう気持ち悪いんですよね。

アブラムシ、新芽がやられるって食べちゃうって事?
すっごいゴマみたいに小さいやつと、1匹だけ大きめのやつがいたの。
でも去年も最初だけで、その後は来なかったので今年も来ないで欲しいです。
後はやっぱり赤いハダニ。あれ、今年も来たら困るよ~。
イモムシ系が絶対に来ないで欲しいです。
2011.06.19 21:05 | URL | #- [edit]
エリア55 says...""
うちの花壇に植え替えたスプリットさんが・・・
やられました!><
犯人は何だろうね~><
夫はナメクジだって言うんだけど・・・
土から2~3ミリのところの茎を咬まれて折れました;;
あと葉っぱも齧られた~><
明日私の調子が良かったらブログに写真載せますね~
2011.06.19 21:42 | URL | #- [edit]
MG★ says..."エリアさんへ"
え~?花壇に植えたやつですか???早速?
ナメクジって言われて思い出しました。
去年の日記を見てみると、確かにナメジクかもしれないです。
でも茎まで咬まれてしまうなんて。折れちゃいますよね。
折れちゃったら、もう駄目って事なんですかね?それとも大丈夫な所だったら良いけど。
エリアさん、まだ調子悪いんですね。大丈夫ですか?
写真はとっても気になるけど、超調子が良い時で大丈夫ですよ~。
ゆっくり休んで下さい。
2011.06.20 08:50 | URL | #- [edit]
ウクレレ♪ says...""
去年、写真のような状態になった葉っぱがありました。
犯人は・・・私だったようなw
チェックしてるときに爪でぶちっと少し傷をつけてしまいました(汗)
(恥ずかしくてUPしなかったです)
そんなに乱暴に扱ってるわけじゃないんですけどね(弁解;)

MGさんとこの犯人は何なのでしょう。
私は近野良猫と睨んでます。
カラスや鳩もアヤシイですね。
2011.06.20 15:50 | URL | #fBfEDq66 [edit]
MG★ says..."ウクレレさんへ"
> チェックしてるときに爪でぶちっと少し傷をつけてしまいました(汗)
わかります。ついやっちゃいそうですよね。
私もミニバラの蕾を自分でひっかけて取っちゃった時はショックでした。

> MGさんとこの犯人は何なのでしょう。
> 私は近野良猫と睨んでます。
> カラスや鳩もアヤシイですね。

確かに野良猫もたまに通るし、今日はカラスがずっとウロウロしてたんです。
もしかして狙ってたのかな?
そう思うとみんな怪しく見えてしまいそうです。
2011.06.20 20:00 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/250-989a6688
該当の記事は見つかりませんでした。