mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

ハート

dc061801.jpg
ジュピターさんの中心部分。
ハート型になってました。かわいいです。

dc061411.jpg

これは中心が2箇所でちょっと変わっていました。
調べてみると、両方ともダブルセンターと言って花芯が分かれる現象らしいです。
あまり良い事ではないそう。肥料過多や寒暖が激し過ぎるとかが原因らしいです。
確かにこっちでは寒暖が激し過ぎると思います。
ここ最近は涼しかったけど、今日は朝からかなりの日差しで暑いです。

dc061410.jpg
ジュピターさんは今年、かなり頑張って咲いてくれました。
最初の頃の花よりもだいぶ小さくなっているのですが、それでも毎日咲いています。
開いてくると花を切るようにしているのですが、それでも毎日新しい蕾が開くので賑やかです。
それに比べてラブリーモアさんは葉がだいぶ落ちてるし、花も少ないのでちょっと寂しいです。

関連記事

6 Comments

Angel says...""
わぁ~ 可愛いね。 ホントにハートなんだね♪

こんなの見つけると、ちょっと良い事ありそうな気がするね(私だけ?)  
すごく沢山咲いていて、綺麗!!

我が家のバラも、そろそろ咲きそうなんですよ。

MGさんの様な撮影が出来たら良いんだけどね・・・(泣)
2011.06.20 14:47 | URL | #- [edit]
ウクレレ♪ says..."おぉー"
かわいい~~
あんまりにもハートがかわいくて
>両方ともダブルセンターと言って花芯が分かれる現象らしいです。
のダブルセンターの部分をブライダルセンターと読んでしまい
妙に納得してしまいました。

でも中心が別れるのはいけないんですね。
中心が別れるという現象ならブライダルセンターじゃ使えなさそうですw

ジュピターさんも好きだけどラブリーモアさんに頑張ってほしいなぁ。
沢山見たいです。
2011.06.20 15:58 | URL | #fBfEDq66 [edit]
エリア55 says...""
かわいい~♪
なんかいいことがありそうな気がするのは私もです~^^

素人がかわいいとか思うのと専門家の意見て違うことがよくあるよね^^;
2011.06.20 17:21 | URL | #- [edit]
MG★ says..."Angel さんへ"
> わぁ~ 可愛いね。 ホントにハートなんだね♪
> こんなの見つけると、ちょっと良い事ありそうな気がするね(私だけ?)  
> すごく沢山咲いていて、綺麗!!
そうなんです。見つけた時、幸せな気分になりました。
良いことありそうな気になりますよね~。


> 我が家のバラも、そろそろ咲きそうなんですよ。
そうなんですか???
やっぱりそっちは開花も遅いのですね。
秋田では色々なおうちでバラが満開で綺麗です。
北海道はその分、夏の間も綺麗に咲いてくれそうですね。
写真、できたら撮って見せて下さいね~。

2011.06.20 19:51 | URL | #- [edit]
MG★ says..."ウクレレさんへ"
> かわいい~~

でしょでしょ♪
> あんまりにもハートがかわいくて
> >両方ともダブルセンターと言って花芯が分かれる現象らしいです。
> のダブルセンターの部分をブライダルセンターと読んでしまい
> 妙に納得してしまいました。

笑っちゃいました。確かにブライダルセンター、ありそうです。素敵な名前。

> でも中心が別れるのはいけないんですね。
> 中心が別れるという現象ならブライダルセンターじゃ使えなさそうですw

ここまで読んで、大爆笑。もうウクレレさん、面白すぎです。

> ジュピターさんも好きだけどラブリーモアさんに頑張ってほしいなぁ。
> 沢山見たいです。

ラブリーモアさん、今日めっちゃ変な色で咲いてたんですよ。
明日もそのままだったら撮影して載せますね。
それにしてもラブリーモアさんの葉っぱ、かなり汚いです。
全体像はお見せできないくらい。早く新芽が出て欲しいところですが、新芽も出ないんですよ~。
2011.06.20 19:54 | URL | #- [edit]
MG★ says..."エリアさんへ"
> かわいい~♪
> なんかいいことがありそうな気がするのは私もです~^^

かわいですよね。良い事あればいいです。
きっとあると信じて…。

> 素人がかわいいとか思うのと専門家の意見て違うことがよくあるよね^^;

そうですよね~。でも変化朝顔なんて本来ならあまり良くない事だと思うのですが、
それが貴重で大事にされているんですものね。
やっぱり変っているのって珍しい事だし、私は嬉しいです。
2011.06.20 19:58 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/251-4ee35784
該当の記事は見つかりませんでした。