mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

朝顔 本植え作業

dc062207.jpg

今日はウクレレさんと暁の舞さんの植え替えをしました。
2つとも6号鉢なのですが、ウクレレさんのほうが高さがあってロングタイプ?その分土も多いと思います。
とりあえず、2つとも去年使っていたやつです。
肥料はマグァンプを入れて、最後に試供品で頂いたHB101を薄めたやつをあげました。
ここからどんどん大きく育って欲しいです。でも植え替えたら、舞さんもけっこう普通っぽい感じなので大丈夫かもです。

根なのですが、撮影してみました。
dc062203_20110622154953.jpg
舞さんの根。

dc062205.jpg
ウクレレさんの根。

両方ともポリポットに適当に切れ込みを入れただけです。
普通のポリポットの根がどんな感じなのか、正直わからないので結果はイマイチです。
でもみゆさんに普通のポリポットの根を見せてもらったのですが、
あまり変りませんでした。
曜白さんはそれぞれ違う条件で比べられると思うので、そっちもまた撮影してみます。

関連記事

6 Comments

みゆ says..."違うと思うな~"
良く見ると違うよ!!
やっぱ切り込みをいれた方が、根が一本一本
全体的に広がっていると思うよ~

水玉さんがそんな感じだったので写真撮るんだったな

普通のポット、切り込みのみ、スリット入り、
まだ3種類あるので写真撮るね
2011.06.22 16:24 | URL | #- [edit]
MG★ says..."みゆさんへ"
> 良く見ると違うよ!!
> やっぱ切り込みをいれた方が、根が一本一本
> 全体的に広がっていると思うよ~
>
> 水玉さんがそんな感じだったので写真撮るんだったな
>
> 普通のポット、切り込みのみ、スリット入り、
> まだ3種類あるので写真撮るね

やっぱり違うのか~。
舞さん植えてからウクレレさんって感じで撮影したから2つを置いて比べたわけじゃないの。
んで、余裕なくてあまり根をじっくり見れなかったの。
でもみゆさんがそう言うなら間違いないね。
写真、楽しみに待ってます。
スリット鉢だと、外側もだけど内側までちゃんと根がたくさん張るらしいよ。
でも内側は土を崩さないと無理だもんね。朝顔は崩しちゃ駄目って言うもんね。
バラだったら休眠中は確認できるかも。
2011.06.22 18:35 | URL | #- [edit]
ウクレレ♪ says..."植え替え"
植え替え、お疲れさまです。
今日は暑くなかったですか?

ポリポットのスリットは残念です。
なんでもかんでもスリットがいいとは限らないんですね。
何度も言ってしまいますが、栽培って難しい。
そして奥深い。

根を見ると一瞬ドキッとしちゃうんですよ。
長いにょろにょろな虫に見間違えてしまいますw
写真なら大丈夫なんですけどね。
2011.06.22 20:49 | URL | #fBfEDq66 [edit]
エリア55 says...""
根、ぎっしりですごいね~@@

うちの植え替えした子はスカスカでした;;
まだ早かったんでしょうね・・・
なにせ晴れ間が殆ど無いから貴重な晴れの日にって思って焦りました^^;

そのぐらい根がしっかり張ってると安心だね~^^
きっと大きくて立派になるよ~^^
2011.06.22 20:50 | URL | #- [edit]
MG★ says..."ウクレレさんへ"
> 植え替え、お疲れさまです。
> 今日は暑くなかったですか?

ニュースで見ました。昨日は暑かったそうですね。
あんちゃんやウクレレさん、夏バテしませんでしたか?
幸いこっちは全然暑くなくて、窓を開けると丁度良い気持ちよさでした。
あ、でも湿度が異様に高くて、それはジメジメした感じで嫌な感じでした。
気温が低いせいでそこまでの不快感はなかったけど、これからが怖いです。

> ポリポットのスリットは残念です。

あ~、ごめんなさい。これ、私の書き方がめっちゃ悪かったです。
スリット鉢がイマイチなんじゃなくて、ちゃんと検証できなかった事がイマイチって書いたんです。
後から読み直してみて、反省しました。
根はたくさん張っていたので悪くはないと思うんです。
みゆさんは切れ込みを入れたほうが良かったと言ってました。
私は朝顔でも何でも根はちゃんと観察した事が無いので、
どんなのが良いのかちょっと見ただけだとわからなかったんです。
なので、これからはちゃんと根を観察して写真も残しておこうと思ってます。
でもやっぱりスリット入れたほうが成長は良いと思います。

> 根を見ると一瞬ドキッとしちゃうんですよ。
> 長いにょろにょろな虫に見間違えてしまいますw

確かに気持ち悪いですよね。
朝顔は根がそんなに太くないからまだいいでしょうけど、すっごい太い根とかもありますもんね。
それはちょっとギョっとしちゃうかも。
でも実際、本当に虫とか幼虫とか紛れている事もあるだろうし、
そうなるとギョっとするどころじゃないですよね~。
昨日、夢中で植え返している最中にクモが服に登ってきてアセりました。
2011.06.23 09:02 | URL | #- [edit]
MG★ says..."エリアさんへ"
> 根、ぎっしりですごいね~@@

そうですか?ぎっしりって言ってもらって安心しました。
根っこってあまりネットでも画像を探せなくてわからなかったんです。
それに植物によってもだいぶ根の張り方とか太さとかも違うので難しいですよね。
これからは今後の為にも朝顔の根を良く観察&撮影して記録を残しておこうと思います。

> うちの植え替えした子はスカスカでした;;
> まだ早かったんでしょうね・・・

スカスカだったんですね。せめて中のほうには張ってるといいんですけどね。
やっぱり雨ばかりで今年は天候がかなりイマイチでしたもんね。
実はこっちは天気が良い日が多くて、雨もあまり降らなかったんです。
朝晩の冷え込みはあったけど、でもそのせいで根も成長してくれたのかな?
だけどそのかわり、今週から来週は雨ばかりみたいです。

> なにせ晴れ間が殆ど無いから貴重な晴れの日にって思って焦りました^^;

わかりますよ~。私も昨日は数時間の晴れ間に植え替えしちゃいました。
でも植え替え前後は雨でした。

> そのぐらい根がしっかり張ってると安心だね~^^
> きっと大きくて立派になるよ~^^
私も植え替えたら急に大丈夫なような気がしました。
まだ色々とあるので油断はできないけど、とりあえず安心しました。
ありがとうございます。
2011.06.23 09:07 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/254-e0d2205a
該当の記事は見つかりませんでした。