mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

朝顔観察 6月24日

昨日からすっごい雨です。
市内でも避難勧告出ている場所があります。
でも今はそんなに強い雨は降っていなくて、ちょっと一安心です。
ポリポットの鉢はケースごと物置のほうに移動させて、後は玄関先に置いてます。
玄関の中に入れようと思ったのですが、やっぱり小さい飛ぶ虫が少しついてるんです。
なので断念。でも玄関先も強い雨だと濡れちゃうんですよね。
朝顔は少しくらい濡れてもいいんですけど、ミニバラは葉が濡れると黒星病が出てしまうので困ります。

んで昨日、ナメクジを発見したので今朝も確認してきました。
一応、予防の為に玄関付近と鉢周りに液体コーヒーをスプレーしておいたんです。
朝はナメクジが居なくてホットしたのですが、その後もう1度見てみるとなんと舞さんの鉢の横に1匹いました。
その後も良く見ると、床に2匹。太っちょと赤ちゃんみたいに小さいのが。
でも葉っぱとか植物に被害はなさそうでした。
昼近くなのにみんな普通に動いてたんですよ~~~。雨だからかな?
とりあえずコーヒーを直接いっぱいかけてみたんだけど、全然意味なしでした。
カフェインが強いと死ぬんじゃなかったんか!って感じです。
まあ、去年のコーヒーでもう駄目だったのかも。あまり濃くなかったし。
明日からどうしようかかなり悩みます。とりあえず、割り箸で掴んでドブにポイしました。
ドブはけっこう深いので大丈夫だと思います。
後は去年100均で買ったナメクジ駆除剤を隣の雑草が生えている場所にパラパラ撒いておきました。
どうもやつらはここから来ているようなので。
こっちにコーヒーの粉を直接いっぱい撒いちゃえばいいのかもしれないです。
あ、でも一応桜の木もあるので枯れる可能性もあるし駄目かも。
雑草がいっぱい生えてるんだからそっちを食べてくれればいいのに、何でわざわざ玄関先まで来るんでしょうかね。
去年はここまで来なかったんですよ。
ふ~。

気を取り直して朝顔観察日記です。
dc062402.jpg
舞さん、植え替えたら大きくなりました。
本当にビックリです。このままいけば大丈夫そうです。

dc062401.jpg
ウクレレさんもちょっとだけ大きくなってます。順調です。

dc062406.jpg
他の朝顔達も早く植え替えたほうがいいかもです。
でも梅雨というか、大雨が落ち着かないと植え替えても根腐れしちゃう可能性が大ですもんね。
もう少し我慢してもらうか~。でも土日は一応晴れみたいです。
できるなら植え替えしちゃいたいです。




関連記事

10 Comments

エリア55 says...""
ナメクジ・・・打つ時すっごく気になるようになってしまった^^;(爆
ナメクジ避けの銅製の網がHCで売ってましたが
↑鉢の底に敷くやつね
効き目はどうなんだろう?
底から入ってくるのは防げるけど
上からならスルーだったら意味無いよね^^;

>>舞さん、植え替えたら大きくなりました。
そういうことってあるよね~^^
うちでは発芽用の土から培養土に植え替えたときがそうだったよ^^

秋田の雨すごいみたいだね~@@
TVで氾濫してるの見ました
気をつけてね~
2011.06.24 13:28 | URL | #- [edit]
MG★ says..."Re: タイトルなし"
> ナメクジ・・・打つ時すっごく気になるようになってしまった^^;(爆
丁度キーボードが隣にあるんですね~。
無意識に打ってたのでわからなかったです。

> ナメクジ避けの銅製の網がHCで売ってましたが
> ↑鉢の底に敷くやつね
確かに鉢の底だと意味なさそうですよね。
ナメクジって鉢の中に入っちゃうんですかね?
それとも日中は鉢の下に身を隠すだけ?
銅のテープ式があって、鉢に巻くといいとか。
でも見栄えがかなり悪そうです。でも効果はあるみたいですよ~。

> >>舞さん、植え替えたら大きくなりました。
> そういうことってあるよね~^^
> うちでは発芽用の土から培養土に植え替えたときがそうだったよ^^
うちはポリポットは元々同じ培養土だったので、土が多くなって根を伸ばす事ができるようになったせいかな??

> 秋田の雨すごいみたいだね~@@

ありがとうございます。
うちは近くに川は無いので被害は無さそうです。
でもホントに怖いですよね。近くの方達は大変だと思います。
昨日の朝も大きめの地震があったので、こんな時にまた地震がきたら被害も更に酷くなりそうで怖いです。
2011.06.24 15:59 | URL | #- [edit]
OGULA AZUKI says..."大雨洪水警報発令中"
昨日からスゴイ雨ですよねぇ)~o~;(
こんな大雨久しぶりな気がします。

うちもナメクジ1匹見ましたが、今のところ被害はないようなです。
コーヒー効くんですかぁ(・o・)、いや効かなかったのか…(^^;)
100均の駆除剤って、匂いとかどうですか?
使ってみようかと思ったけど、匂いがキツイといやだから二の足踏んでます。(-"-)

ナメクジは鉢の穴から入っていきますよ。
ダンゴムシとかもネ。
ムカデやミミズも居たりして!?
なので、鉢底石を入れる前に網(銅でなくてもいいけど)を敷くべきです。
あと、土の流出を防ぐためにもネ。
私は100均で売ってた大きいサイズをハサミで切って入れてます。
(と書きつつ、お二人とも網を入れてないことはないと思うけど)

朝顔、順調でなによりです。(^^)
あまり蔓が伸びない種類なのかなと思ったんですが、上から撮ってるせいなんですかねぇ?(¬¬)
私も明日にでも植え替えしようかと思ってるんですが、まだ早いかなぁ?(-"-;)
まだ本葉一枚だしなぁ…(~~;)
2011.06.24 18:57 | URL | #- [edit]
みゆ says..."大雨"
秋田大変だって見ました~大丈夫ですか?
長野も上高地がエラい事になってます~
うちの方もごうごうと強く降ったかと思うと
ぴたっとやんだりしてます~
本植は、屋根があるとこで作業できるのでボチボチやってます!

先ほど、普通のポリポットと切り込み入りの根の写メを送りました~
結構違うと思います!ずぼっと抜いた時の感触も違いますね~
やはり水はけが良いのと、多少は空気もはいるのかな…

昨日からのものは、スリットを切って、植えています(^-^)ノ~~
2011.06.24 20:03 | URL | #- [edit]
みゆ says..."ナメクジ"
気象予報士の天達たけしさんが言ってたけど
ナメクジ対策のグッズが色々打ってるそうです~
立て札みたいなのを紹介してました!

ナメクジを銅の網の上に置くと逃げてく画像もやってました~
うちは鉢数が多くなると思うので、どうしようかな…です。
2011.06.25 06:24 | URL | #- [edit]
ウクレレ♪ says...""
なめくじを見たのは生まれてから1度しかありません。
しかも職場のキッチンで・・・。
見たときはさかなくんみたいに「ぎょぎょぎょぎょぎょーーーー!!」と叫びたくなりました。
なめくじがコーヒーに効くとは驚きでした。
うちには3年前に購入したインスタントコーヒーがあります。
はやく処分しなきゃ。

ところで雨は大丈夫だったでしょうか?
2011.06.27 16:43 | URL | #fBfEDq66 [edit]
MG★ says..."OGULA AZUKIさんへ"
> 昨日からスゴイ雨ですよねぇ)~o~;(
> こんな大雨久しぶりな気がします。
やっぱりそちらも凄かったですか?
土日と曇りで雨は降らなかったのですが、今日もけっこう降ってました。
もう憂鬱です。被害が無いだけでも良いんですけどね。


> うちもナメクジ1匹見ましたが、今のところ被害はないようなです。
え~?1匹いたんですか?それは要注意ですよ。
> コーヒー効くんですかぁ(・o・)、いや効かなかったのか…(^^;)
あれから良く調べたのですが、すぐに死ぬわけじゃなくて48時間後とかに死ぬらしいです。
で、あれから見てみたのですが4匹くらい隣の雑草の所で死んでました。
100均の駆除剤が効いたのか、コーヒーが効いたのかは不明です。

> 100均の駆除剤って、匂いとかどうですか?
> 使ってみようかと思ったけど、匂いがキツイといやだから二の足踏んでます。(-"-)
確か匂いはそんなにキツくなかったと思います。
でもやっぱり駆除剤は近所に猫とかわんことか居る場合は避けたほうが良いかもしれないです。


> ナメクジは鉢の穴から入っていきますよ。
それは嫌です~。ダンゴムシはエリアさんちで被害があったので余計嫌ですよね。
一応、ネットみたいな目が細かいのは入れているので下から進入は無いと思います。
ただバラのほうのスリット鉢は底石とネット不要とかで下は赤玉土のみで何も入れてないんですよ。
なので朝顔は大丈夫なのですが、バラのほうがかなり不安です。

>
> 朝顔、順調でなによりです。(^^)
> あまり蔓が伸びない種類なのかなと思ったんですが、上から撮ってるせいなんですかねぇ?(¬¬)
そう言えば蔓はまだ伸びてないですね。
伸びそうで伸びてないって感じです。
でもあれからまた成長しちゃって、もう植え替えないとヤバイ状態です。
晴れたらすぐにでも本植えしたいのですが、やっぱり今週ずっと雨みたいで悩んでます。
OGULAさんのほうはその後どうですか??

2011.06.27 19:48 | URL | #- [edit]
MG★ says..."みゆさんへ"
みゆさんのほうも大変だったんですね~。大丈夫でしたか?

> 本植は、屋根があるとこで作業できるのでボチボチやってます!
屋根がある所で作業って羨ましいです。
って事は朝顔にも雨がかからないって事なのかな?だったら安心ですよね。

>
> 先ほど、普通のポリポットと切り込み入りの根の写メを送りました~

写真、ありがとう~~。すっごくすっごく参考になりましたよ。
ホント、全然違うね。
これだったら来年は頑張ってチマチマ切れ込み入れてスリットポリ鉢作らなくちゃって思うよね。
んでも根の写真撮るのって崩れちゃいそうだし大変だよね。
私もうまくできるかな~??
2011.06.27 20:01 | URL | #- [edit]
MG★ says..."みゆさんへ"
ナメクジグッズ、そんなにたくさん売られてるの??
やっぱり梅雨時期はみんな悩まされているんだろうね~。

銅はホントに効果あるんだね。銅の板の大きいやつを鉢の下に置いたらいいかもね~。
でもそうなるとかなり高そうかも。
やっぱり鉢数が多いと大変だよね。ホントどうしようね。
あ、でもうちはあれ以来大丈夫みたいです。
4匹まとまって死んでるのを発見したので、駆除剤とコーヒー、どっちかが効いたみたいです。
ちなみにセリアの駆除剤です。
2011.06.27 20:07 | URL | #- [edit]
MG★ says..."ウクレレさんへ"
> なめくじを見たのは生まれてから1度しかありません。
え?1度だけなんですか?それもすごいです。
でも私も見たのは子供の時以来です。


> しかも職場のキッチンで・・・。
え~~~?何でキッチン?
それは大ショックですよね。
きっと、配水管を登ってきちゃったんでしょうね~。
あ、思い出しました。私は確かお風呂場で見た事あります。
んで母親が塩をかけて胎児してくれました。


> 見たときはさかなくんみたいに「ぎょぎょぎょぎょぎょーーーー!!」と叫びたくなりました。
> なめくじがコーヒーに効くとは驚きでした。
> うちには3年前に購入したインスタントコーヒーがあります。
> はやく処分しなきゃ。
コーヒーは、調べてみたら通常の10倍の濃さでなめくじが死んでしまうらしいです。
でもそこまで濃いと植物のほうに影響があるので(枯れるとか)、直接なめくじにかける場合のみ。
普通は2~3倍程度で効果があるらしいです。でもすぐに死ぬわけじゃなくて、時間がたってからみたい。
でも前の晩からなめくじがきそうな場所にコーヒースプレーをしておいたのですが、
あまり効果はなかったんです。
でもマンションのベランダだとそこまではナメクジは来ないですよね??

3年前のコーヒー、うちは去年のだったけどそれでもかなり湿気ってました。

> ところで雨は大丈夫だったでしょうか?
ありがとうございます。こっちは大丈夫でした。
でも旦那が出張で帰ってくるハズだったのですが、新幹線が不通で帰って来れませんでした~。
2011.06.27 20:17 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/256-52afbeb1
該当の記事は見つかりませんでした。