mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

朝顔観察 6月28日

dc062807.jpg

天気予報では今日は1日曇りマークです。
雨が降らないのなら今のうちにやってしまおうって事で決行しました。
ただね、濃霧注意報が出てたとかで(合わせて大雨警報、洪水注意報も)有り得ないくらいむわ~っとしてます。
しかも極時々晴れ間が見えて、その時に暑いんです。
ここ最近涼しかったのでイキナリの暑さに、息子は家に入ると帰ってしまいました。
なので1人でゆっくり作業できましたよ~~。
暑かったので、首にタオルまいて小さいアイスノン入れてやりました。もう何処から見ても立派なおばちゃんです。

根なのですが、やっぱりみゆさんと違って素人の私にはイマイチ違いがわからなかったです。
でもどれもちゃんと根が張ってました。

dc062802_20110628114229.jpg

桃さん。自作スリットポリポットでしっかりスリットを入れたやつです。
1番最後に移植したので成長が1番遅いんです。
なので根は他のに比べて少なめでした。でも白くて太めの根が張ってました。

dc062804.jpg

紫さん。これは何もしていない通常のポットです。
1番根がビッシリと張っていてすごいのですが、やっぱり下の部分にサークリング現象?が若干見られました。

dc062805_20110628114548.jpg

青さん。ハサミでポットに切れ込みを入れただけです。
最初の頃に移植したのに、イマイチ根の張りが弱いような気がします。
根も細目かな?

dc062806_20110628114744.jpg

紅さん。これもハサミで切れ込みを入れたのみです。
写真で見ると青さんよりも良い感じかな?と思いますが実際は変わりなかったです。

って事でイマイチ良くわからなかったのですが、切れ込みを入れたほうがサークリング現象は防げるみたいです。
サークリングしていないと、植え替えした時にそのまま新しい土に根を張りやすいみたいなんです。
それとやっぱりスリットのほうが根が太く立派なような。
なので来年は早めにハサミでスリットを入れようと思います。

dc062815_20110628115346.jpg
舞さんの花芽、ちょっと成長してきています。嬉しいです。

dc062816.jpg
ウクレレさんの花芽です。こっちも育ってきているみたいです。
早く開花して欲しいな~~。花芽ができてから開花まで20日くらいですかね?
まだ蔓も伸びてないけどガンバレ。

関連記事

12 Comments

みゆ says..."蒸し暑いね~"
こちらは、ミニヒマワリが植え頃になったので、植えつけをしました~

17本植えたけど、枯れるのもあると思います~

暑~い!!もっと早朝にやれば良かったですね(≧▽≦)ゞ

曜白さん、植え替えたんだね!
曜白って模様の出方は同じでも、
葉や根はそれぞれ違う感じがしますね~

あとこの間、本植の時、根が切れてしまった大輪の赤だけど
日に当ててると、他の物より、すぐくたんとなるし
成長も遅いです~メネデールを今あげました~
やっぱ根は大事ですね!!頑張って挽回してほしいですね~
2011.06.28 15:27 | URL | #- [edit]
エリア55 says...""
おお!やっぱり根がぎっしりー><ウラヤマ~
来年は私も絶対スリット入れます!><

舞さんの花芽すごいね@@
なんか、今年は全体的に花が咲くのが早いような気がしません?
発芽から開花までが短い気がする><
2011.06.28 15:47 | URL | #- [edit]
ウクレレ♪ says..."暑いですね"
まだ6月なのに、こちらの最高気温予想が35度です(涙
私もやっと鉢を購入したので、植え替えをしようと思ったんだけど
あ~明日も36度らしいです。
早朝にやるしかないですね。

スリットの報告ありがとうございました<(_ _*)>
やらないよりはやったほうがいいようですね。
サークリング現象を防げるだけでもうれしいです。
来年チャレンジしてみます。

ウクレレに花芽がついたんですね。
よかったです。
でもあせるなぁ。
エリアさんとこも咲いたし、MGさんとこも花芽がついたし。
うちの子たちは・・・(遠い目
あ、明日がんばろう。
2011.06.28 15:57 | URL | #fBfEDq66 [edit]
OGULA AZUKI says..."おっっっ"
同じプランターのようですね。(^^)(そっちかよ)

スリットの効果ありましたね~(^-^)
ハサミで切っただけのヤツも効果あったと見ていいんじゃないかな~
来年は育苗箱じゃなくて、鉢でスリット入れてやってみようかな。
安いプラの鉢をヤスリでガシガシ削って。(^m^)

花芽、早いっスねぇ~~~(・o・)
なんでそんなに早いのぉ?(~~;)
小さいうちに花芽付けると成長が遅くなったりしないのかなぁ?(¬¬)
まぁ、ちゃんと肥料あげれば大した差は無いのかもしれないけど…
でも・・・・・やっぱりどんな花が咲くのか楽しみ~(*^^*)
2011.06.28 19:57 | URL | #- [edit]
MG★ says..."みゆさんへ"
今年もヒマワリやってるんだね~。
17本って、それもポットで育ててたの?すっごいいっぱいだぁ~。
そう言えば、ヒマワリってセシウム吸収してくれるから土壌の浄化にいいんだってね。
でもそうなると、その種とか花はどうなっちゃうんだろうね。
通常よりも多く吸収してるって事だもんね。

あ、そう言えば今日地震あったみたいだけど大丈夫でしたか??


> 曜白って模様の出方は同じでも、
> 葉や根はそれぞれ違う感じがしますね~

そうなの。私もそう思ってました。やっぱり種類や模様よりも花の色なのかな?

> あとこの間、本植の時、根が切れてしまった大輪の赤だけど
> 日に当ててると、他の物より、すぐくたんとなるし
> 成長も遅いです~メネデールを今あげました~
> やっぱ根は大事ですね!!頑張って挽回してほしいですね~

成長も遅いの?やっぱり根は重要なんですね~。
メネデール、効果出て復活して欲しいです。
大輪の赤、ホント色んな種類で楽しみだね。

2011.06.30 09:26 | URL | #- [edit]
MG★ says..."エリアさんへ"
> おお!やっぱり根がぎっしりー><ウラヤマ~
> 来年は私も絶対スリット入れます!><

根がギッシリだと安心しますよね~。
去年の事は全然覚えていないので、これからちゃんとチェックするようにします。

舞さんもだけど、ウクレレさんの花芽も増えてきて育ってるんです。
どうも本蔓に花芽ができているみたい。
本蔓も伸びてる感じだし、多分このまま順調に育つと思います。

> なんか、今年は全体的に花が咲くのが早いような気がしません?
> 発芽から開花までが短い気がする><
今年は梅雨入りするのが早かったし、天気もイマイチで自動的に短日処理のような感じになってるんじゃないか?って何処かで見ました。
やっぱりちょっとおかしいんでしょうね。
あまり早く咲いちゃうと、その後の成長もイマイチのような感じがします。
2011.06.30 09:30 | URL | #- [edit]
MG★ says..."ウクレレさんへ"
> まだ6月なのに、こちらの最高気温予想が35度です(涙

そんなに暑いんですか??35度?え~~??
こっちは天気が悪いので、実は肌寒いくらいです。
植え替えした時は暑かったけど、あの時だけだったみたいで、
その後買い物に行ったら、半そででも若干寒いくらいで。
どうも1番暑い時に作業してしまったらしいです。

> 私もやっと鉢を購入したので、植え替えをしようと思ったんだけど
> あ~明日も36度らしいです。
> 早朝にやるしかないですね。

植え替えできましたか~~?
うちもスプリットさん、もう植え替えないとヤバイんですけどまだやってません。

> スリットの報告ありがとうございました<(_ _*)>
> やらないよりはやったほうがいいようですね。
> サークリング現象を防げるだけでもうれしいです。
> 来年チャレンジしてみます。

スリット、数が多いと切り込み入れるのが大変なので早めに作る事をお勧めします。
内職みたいにテレビとか見ながらがいいですよ~~。
最初に小型のカッターで切れ込みを6箇所くらい入れて、その後ハサミで切ると売り物みたいにスリット入れられます。

ウクレレさん、急成長してますよ。花芽も4個くらいついてきてますし♪
やっぱり植え替えしたほうが、グンと成長が良くなると思います。
あ、でも花芽は植え替えと関係ないみたいです。
やっぱり花芽って成長には関係なく、環境次第で朝顔にスイッチが入らないと駄目みたいなんです。
1度スイッチが入ってしまうと咲き続けるみたいです。
あ、肥料切れとかで咲けない場合もあるみたいですけど。
あと花芽は小さいので育ってくるまで見落としもあると思います。じ~っと観察ですよ!!
2011.06.30 09:38 | URL | #- [edit]
MG★ says..."OGULA AZUKIさんへ"
> 同じプランターのようですね。(^^)(そっちかよ)

やっぱそうですよね~。
このプランター、調べてみたらサイズがいっぱいあるんですね。
うちが65と37だったので、てっきりOGULAさんちの小さいほうは37だと思ってました。

> スリットの効果ありましたね~(^-^)
> ハサミで切っただけのヤツも効果あったと見ていいんじゃないかな~
> 来年は育苗箱じゃなくて、鉢でスリット入れてやってみようかな。
> 安いプラの鉢をヤスリでガシガシ削って。(^m^)
100均の鉢で切れ込みいれるのもいいですよね~。
でもヤスリでできるのか?糸鋸とかのほうが早くないですかね??
やっぱり本植の時にもスリットのほうがいいんでしょうね。
来年は普通の鉢はスリット入れてみようかなと思いました。

> 花芽、早いっスねぇ~~~(・o・)
> なんでそんなに早いのぉ?(~~;)
> 小さいうちに花芽付けると成長が遅くなったりしないのかなぁ?(¬¬)
> まぁ、ちゃんと肥料あげれば大した差は無いのかもしれないけど…
> でも・・・・・やっぱりどんな花が咲くのか楽しみ~(*^^*)

花芽は、エリアさんのコメントにも書いたんですけど、今年の気候のせいかなと。
曇りが多くて晴れ間が少ないし、スイッチが入ってしまったんじゃないかなと。
でも夏至も過ぎたし、朝顔って夏至を過ぎるとスイッチ入るんですよね~。
西洋朝顔は遅めみたいけど、日本朝顔だったらもう花芽できてもおかしくないのかも。
きっと成長はあまり関係ないのかな~と思ってます。
でもあまり成長しないうちに花が咲いてしまうと、やっぱりその後も葉や蔓は伸びないかもしれないです。
その場合は肥料でコントロールできるんですかね?窒素分の多い肥料をあげたらいいのかもしれないですね。
うちに燐酸だけと窒素だけの肥料があるのでコントロールはしやすいかもしれません。
でも今年は肥料をまだ殆どあげてないんです。本植の時にマグァンプを混ぜただけで、液肥もまだ1回のみ。
今日にでもあげたいのですが、また雨だし困りました。
2011.06.30 09:46 | URL | #- [edit]
みゆ says...""
そうそう~先ほど大きな地震があったみたいだけど
うちの所は震度2くらいで…朝顔いじってたんだけど、わからなかったよ

ヒマワリは、大輪のデカいのと八重のミニヒマワリは
発根しないのであきらめました~

ミニヒマワリの色違いを育てています~
朝顔もなんだかんだ鉢が増えてきましたo(^-^)o
2011.06.30 10:13 | URL | #- [edit]
エリア55 says...""
OGULAさんのところのレスで花が早くに咲いてその他の成長が悪くなるかも
って心配してるけど
もしかしたらHB101がいいかもよ~
HB101って茎の成長とかに向いてるんだって去年聞いたよ^^
全体的に大きくするのにいいみたい
逆に花とかには向かないらしいけど^^;
2011.06.30 10:25 | URL | #- [edit]
MG★ says..."みゆさんへ"
> そうそう~先ほど大きな地震があったみたいだけど
> うちの所は震度2くらいで…朝顔いじってたんだけど、わからなかったよ

震度2くらいだったんだね。良かった~。
震度5だったよね?直下型だったのかな?

> ヒマワリは、大輪のデカいのと八重のミニヒマワリは
> 発根しないのであきらめました~

ヒマワリ、そんなに発芽率悪かったの??八重とかは難しそうだね~。
私も2年前、娘の教材でミニヒマワリ育てた事あるよ。
発芽はしたんだけど、その後成長がかなり悪くてすんごい小さいイビツな花が咲いて終わっちゃったの。
今思えばちゃんと育ててなかったし、かわいそうな事したな~。
色違いのミニヒマワリ、咲いたら是非見せてね。
2011.06.30 11:50 | URL | #- [edit]
MG★ says..."エリアさんへ"
> OGULAさんのところのレスで花が早くに咲いてその他の成長が悪くなるかも
> って心配してるけど
> もしかしたらHB101がいいかもよ~
> HB101って茎の成長とかに向いてるんだって去年聞いたよ^^
> 全体的に大きくするのにいいみたい
> 逆に花とかには向かないらしいけど^^;
HB101ってすごいね~。
種の水つけも、HB101で発芽率がかなり良くなるって聞きました。
もう万能薬みたいなものなのかな?
まだまだ試供品が余っているので、あげてみようと思います。
でも花には向かないのね。教えてくれてありがとうございます❤
2011.06.30 11:54 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/257-caa23dcd
該当の記事は見つかりませんでした。