mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

朝顔観察 6月30日

えへ。タイトルですが、みんなの真似っこして日付を入れてみました。
これのほうがわかりやすいですね。
後で他のも手直ししておこうっと。

dc063003_20110630111334.jpg

曜白さん達、前回よりもグンと成長しました。
前回は葉がクタっとなっていたので余計に小さく見えたのですが、今ではピンとしています。
最近ずっと天気悪くてお日様を見ていないのに元気なんてすごいですね。
こうやって見ると、桃さんだけは葉の色が違うし、斑がたくさん入っています。
一応、他のにも薄く小さく斑は入っているみたいなんですけど…。
みゆさんの言うように同じ種類でも色によって違うなんて面白いです。

dc063006.jpg
スプリットさん。もうだいぶ成長してます。
dc062813_20110630114052.jpg

茎がすっごく太くてしっかりしているんです。
何だか1番立派に成長している感じ。これもスリット効果なんでしょうか?
それとも他のと違って品種が違うからなのかな?

とにかくすぐにでも植え替えしたいのですが、昨日から息子が熱を出して風邪引き中なんです。
だいぶ元気になったのですが、さすがに外で作業するのはちょっと。
なので明日できたらやろうと思います。


dc063004.jpg

マトリカリア。
だいぶ花が茶色くなって汚くなったので、全部切り戻してみたら、また小さい蕾がついてきて
少しだけど咲いてきました。
小さい時の花もかわいいです。

関連記事

10 Comments

みゆ says...""
息子くん☆熱出たんだ、かわいそうに…
変な陽気で体調崩す人多いですよ~
私は先週具合いが悪かったけど、
ひたすら静かにしていて良くなりました☆
息子くん、お大事にね~

うちはプランターに植えたスプリットさんがもうすぐ咲きそうです☆

ただ、プランター安いの買ってきて…
底の穴が二個しかあいてなくて後悔してます

白い花はやっぱかわいいね~癒やされますね(^-^)ノ~~
2011.06.30 12:18 | URL | #- [edit]
MG★ says..."みゆさんへ"
> 息子くん☆熱出たんだ、かわいそうに…
> 変な陽気で体調崩す人多いですよ~
そうなんですよ。
蒸し暑かったり、肌寒かったりとかなり微妙な天候なので体調を崩しやすいんですよね。
夜寝る時は暑いので布団をかぶってないと、朝方寒いとか。
鼻水出ると、ゼーゼーしちゃうみたいで昨日は大変でした。
みゆさんも先週具合悪かったんですね。大丈夫ですか?
これからもっと暑くなるのでこのまま無理しないで下さいね。

> うちはプランターに植えたスプリットさんがもうすぐ咲きそうです☆

スプリットさん、もう咲くなんてなんて羨ましい。
あの可憐なお花がもうすぐ見れるんですね~。

> ただ、プランター安いの買ってきて…
> 底の穴が二個しかあいてなくて後悔してます
うちのプランター、1個しか穴あいてないですよ~。
やっぱり駄目なんですかね?なるべく斜めにして水を出すようにしてます。
後、元々底網がついてました。

> 白い花はやっぱかわいいね~癒やされますね(^-^)ノ~~
白の小花っていいですよね~。
2011.06.30 16:11 | URL | #- [edit]
エリア55 says...""
スプリットさんの茎にびっくり@@
すっごいしっかりしてる~@@
うちの花壇組よりよっぽど太いですよ!
去年の鉢のもこんな風に太くはなかったです!
私の中ではスプリットは細身のイメージがありますよ~@@

息子さん風邪なんだぁ・・・
この季節って、風邪ひきやすいよね・・・
喘息とかあるんでしたっけ?
そうすると風邪に罹りやすいよね><
悪化しないように気をつけてあげてください
MGさんも気をつけてね^^

↓HB101って細胞分裂を活性化させるとか聞いたよ^^
発芽率があがるんだぁ@@
次の発芽で水に混ぜてみよう^^
いいこと教えてくれてありがとう~♪
2011.06.30 18:05 | URL | #- [edit]
みゆ says..."訂正と肥料"
ごめん…プランター、穴一個だったよ~これって、水を毎日出したほうがいいのかな?

今日初めて、肥料をやりました~
花工場っての…だいたい1000倍にしました~
次いつやるか…だね…まだ考え中…

前、専門家の人の記事を読んだら…

朝顔は、葉は小さく、茎は細く、花は大きく~だそうです!
花工場は窒素5:燐酸10:カリ5だって~

基本的には一週間に一回でいいようだ!
2011.06.30 19:35 | URL | #- [edit]
ウクレレ♪ says...""
息子くんは大丈夫ですか?
夏風邪になるんですかね。
早く元気になるといいですね。


スプリットさん
MGさんが言われるとおり茎が太いですね。
葉っぱも青々としてるし。
スリット効果だといいなぁと思います。

こちらはまだ何もしてません。
というか暑いのが苦手だから出来ないです><;
土曜日あたりから天気がくずれるので、そこを狙いたいです。
今週も週始めぐらいから天気がくずれそうな予報だったのに
見事に晴れでした。
2011.07.01 00:35 | URL | #fBfEDq66 [edit]
MG★ says..."エリアさんへ"
> スプリットさんの茎にびっくり@@
> すっごいしっかりしてる~@@
やっぱりエリアさんちは違うんですね。去年育てたダカーポさん。
種の色もスプリットさんと同じだし、同じマルバだし同じ感じだと思うんですよ。
で、ダカーポさんは確かに茎が他のよりも硬い感じでしたけど、かなり細かったんです。
でもスプリットさんはすっごい頑丈って感じで、朝顔じゃないようになってます。
何でなんでしょう~。
んで、昨日あれから確認したら同じスリット鉢の千日紅さんもすんご太くてしっかりした茎でした。
やっぱりスリット鉢かな??
でもみゆさんのコメントを読むと、朝顔は茎が細いほうが良いみたいですね~。

息子の風邪はすっかり良くなって元気いっぱいになりました。
子供って回復するのも早いですよね。羨ましいです。
喘息は、上の子がそうだったけど、どうも下の子もそれっぽいです。
これから気をつけないと駄目ですよね。

> ↓HB101って細胞分裂を活性化させるとか聞いたよ^^
> 発芽率があがるんだぁ@@
> 次の発芽で水に混ぜてみよう^^
> いいこと教えてくれてありがとう~♪

HB101ですけど、細胞分裂を活性化って事は成長にとってもいいって事ですよね。
やっぱりすごいですね~。
種の水つけは、オークションで落札して頂いた方に水につける良いとアドバイスしたら、
HB101の水につけてから蒔きましたと言われてビックリしてしまったんです。
そんなウラワザがあるのか~と思ってサイトを見てみると普通に載ってました。
なので私も来年はやろうと思います。
発芽率だけじゃなく、その後の成長にも良さそうですもんね。
HB101、すっごいですよね~。でも高いんですよね。
2011.07.01 09:55 | URL | #- [edit]
MG★ says..."みゆさんへ"
> ごめん…プランター、穴一個だったよ~これって、水を毎日出したほうがいいのかな?
あ、やっぱり一つ穴でしたか。
水は雨がたくさん降った時以外はたま~~に確認の為に出すくらいでいいと思いますよ。
私も最初は頻繁に出そうとしてたけど、出てきませんでした。

> 今日初めて、肥料をやりました~
> 花工場っての…だいたい1000倍にしました~
> 次いつやるか…だね…まだ考え中…
花工場、うちも去年の初めはあげてました。しかもストレートタイプで超ラクチンでした。
次にあげるタイミングって難しいですよね。
うちはもう雨と曇りが続いているのであげられません。
鉢もかなり湿っていて当分乾かなそうな感じです。ちょっと濃い目にしてあげたら良いのかな?
加減が難しいので、800倍くらいにしたら良いかもね。

> 前、専門家の人の記事を読んだら…
>
> 朝顔は、葉は小さく、茎は細く、花は大きく~だそうです!

やっぱりそうだよね~。去年、みゆさんからマルバ朝顔のアドバイスもらったもんね。
でもそのバランスが難しです。
花工場は花だけに燐参がかなり多いんだね。
今はハイポネックスなんだけど、そっちは窒素6:リン酸10:カリ5だって。
ちょっとだけ窒素が多いね。
そう言えば、去年は花を早く咲かせたいから花芽出し肥料のリンカリあげてたけど、
今年は必要ないかもな~。ミニバラには2回スプレーして良い感じだったけど。

2011.07.01 10:02 | URL | #- [edit]
MG★ says..."ウクレレさんへ"
> 息子くんは大丈夫ですか?
> 夏風邪になるんですかね。
> 早く元気になるといいですね。

ありがとうございます。
多分、夏風邪だと思います。
布団をすぐに蹴飛ばしたり、床の上で寝てたりするんですよ~。
明け方はけっこう寒いので余計かもです。
んで、もうすっかり元気です。

> スプリットさん
> MGさんが言われるとおり茎が太いですね。
> 葉っぱも青々としてるし。
> スリット効果だといいなぁと思います。
やっぱりスリット効果だと思います。ただホントに茎が太くて変な感じなんです。
このままだと蔓が伸びても巻き付けられないかもしれないです。
折れそうで怖いですし。
まあ、そんなに心配する事もないだろうけど様子みてみますね。

土曜日から天気が崩れるとの事。こっちは土曜日から天気が回復して晴れるそうです。
晴れたほうが嬉しい~と思ってたけど、そんなに暑いんじゃ曇りのほうが嬉しいですよね。
今日は曇りらしいので、今日中に植え替えやってしまおうかな~。
でも地面が濡れているとやる気半減です。
2011.07.01 10:10 | URL | #- [edit]
みゆ says..."へんな陽気です~"
雨が一生懸命我慢してる感じで、ザァーっときそうです~

梅雨があけるまで、夜には鉢を軒下や屋根の下に入れています~

茎の太さの話だけど、根がしっかり張り
快適に育ったのでしっかりした株になって
いいことだと思います☆
私が記事で見たのは、茎じゃなくて、蔓が細く!
ってあったような気がしてきました~
見てくれのことだね~
きっと大きめなスプリットさんが咲くと思う~楽しみだね!!
2011.07.01 18:08 | URL | #- [edit]
MG★ says..."みゆさんへ"
> 雨が一生懸命我慢してる感じで、ザァーっときそうです~
こっちは今日は1日曇りです。明日はやっと晴れてくれるみたい。
お日様が見たいですよ~。涼しいし。
でもお日様ばかりだと、今度は曇りがいいんですよね。
基本曇りで時々晴れ間が覗くのがいいかも。ってかなり贅沢言っちゃいます。

> 梅雨があけるまで、夜には鉢を軒下や屋根の下に入れています~

すっごく鉢がたくさんあるのに、屋根の下に入れられるんですね~。羨ましい。
うちはプランターだけ雨ざらし状態でした。
昨日も大雨洪水警報が出されたので、かなりの雨だったんですよ~。
もうただの梅雨じゃないですよね。かなりおかしいと思います。
>
> 茎の太さの話だけど、根がしっかり張り
> 快適に育ったのでしっかりした株になって
> いいことだと思います☆
確かに茎が太いと丈夫って証拠ですもんね~。
もやっぱり蔓は太くて固いとヤバイと思います。
まだ蔓は伸びてないけど大丈夫かな~?

> きっと大きめなスプリットさんが咲くと思う~楽しみだね!!
大きい花のスプリットさん、超楽しみになってきました。
そうそう。みゆさんちのスプリットさん、あれからどうなりました?
明日くらいに開花かな?
2011.07.01 19:35 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/258-3dd43339
該当の記事は見つかりませんでした。