mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

スポンサーサイト


朝顔観察 7月3日

今日も曇りです。
昨日は天気良くて暑かったのですが、家族でお出掛けだったので何もできず。
なので今日は午前中にスプリットさんの植え替えやらやりました。

dc070317.jpg
無事終了。マグァンプを入れました。
37センチのプランターに2株植えちゃいました。かなりキツいかもです。
とりあえず、今現在は全然余裕なのですが…。
でも去年はこれに水玉さん2株とダカーポさんで3株植えちゃってたのでまだマシって事になります。

dc070315.jpg
dc070312.jpg
スプリットさん、2号のスリット鉢だったのですが根の張り方が今までと全然違います。
何だかかなり規則正しく綺麗に下に向かって生えている感じです。
2つあるうち両方ともまったく同じ張り方をしていました。
しかもスリット鉢の溝に合わせて縦に太めの根。そこから細い根がたくさん回っているみたいです。
中のほうにまでちゃんと張っているのか、土が崩れずしっかりしていました。
結果、やっぱり自作スリット鉢よりも市販のスリット鉢のほうが断然良い感じがします。
やっぱり、植え替えの時もスリット鉢のほうが良いのかなと思いますが、無いので普通の鉢にします。
実験的に1つだけでもスリットで植え替えしたかったけど、グリーンランドさんに6号のスリット鉢を使ってしまったのでないんですよ~。
本当は朝顔さんの為に用意してたんですけどね。
5号鉢だったら残ってるんですけど、さすがに朝顔の大輪に5号鉢は小さいような。
去年、桔梗さんには5号鉢で大丈夫だったんですけど。

dc070316.jpg
こちらはウクレレさん。すっごい葉が大きいんです。
あまりにも大きすぎて大丈夫かな?って感じもします。
蔓も伸びてきたので支柱を立てました。摘心は本蔓に花芽ができているのでできないみたいです。

関連記事

-8 Comments

みゆ says..."すごいね~"
根の張りがすごいね!!
根がスリットに沿って太いの、よく見えるよ~

スリット鉢の6とか7号っていくらくらいするのかな…
ホームセンターに出回ってるのな??

うちは姑が使ってた古い素焼きの鉢が沢山あって
割れるまで使うかな…
今度買う時はいいね(^O^)/☆~
2011.07.03 14:46 | URL | #- [edit]
MG★ says..."みゆさんへ"
> 根の張りがすごいね!!
> 根がスリットに沿って太いの、よく見えるよ~

やっぱりすごいですよね。
根はあまり太くはないんだけど、綺麗に張っていてビックリしました。
でもこれが良いのかどうかは不明です。

> スリット鉢の6とか7号っていくらくらいするのかな…
> ホームセンターに出回ってるのな??

前にホームセンターで見たけど、それはけっこう高かったと思います。
んで、私が買った所は送料がかかってしまうけど、激安です。
6号は85円。ロングタイプで155円。7号は120円。ロングで198円です。
朝顔にロングタイプってどうなんでしょうね。ロングだとかなり土も入りますよね。
でも支柱がある分、余計に倒れやすくなりそうな気がします。
来年はネットでまとめ買いしようかな~。

> うちは姑が使ってた古い素焼きの鉢が沢山あって
> 割れるまで使うかな…
> 今度買う時はいいね(^O^)/☆~
大輪の朝顔には素焼きの鉢が超似合いますよね。
けっこう丈夫だから、なかなか割れなそう。
でも台風とかで倒れたら割れちゃうのかな?

2011.07.03 16:56 | URL | #- [edit]
エリア55 says...""
すっごいですね~@@
根っこ!!
スリット鉢ってものすっごい効果があるんですね~
今度発芽したらポットにスリット絶対入れます!!!
でもね、発根するかどうかも怪しいです;;
気温が高すぎるらしくて水にゼリー状のものがでてきちゃってるんですよ@@
種は真っ二つにヒビが入ってふくれて・・・
根はでないもよう><
2011.07.04 18:53 | URL | #- [edit]
みゆ says..."私も…"
あのゼリー状の物体と、2つに割れる現象に悩まされましたよ~
朝顔は初期が大変だと思いますね

種まきはホント苦手です(Θ_Θ)
2011.07.04 21:01 | URL | #- [edit]
MG★ says..."エリアさんへ"
> すっごいですね~@@
> 根っこ!!
根っこはホントすごかったです。きっと良い根の張り方ですよね?
たから茎も太くてしっかり育ってたのかな~?
でもプランターに植えちゃったし、今後はどうなるのかわかりません。

私は来年は3号のスリット鉢をたくさん買います。
送料だけでも600円くらいするのでまとめ買いで。
スリット鉢だけだったら1個17円なんですよ~。しかも洗えば次も使えます♪
なので来年は、本植えの鉢と一緒に買う予定です。
もちろん、丁寧にスリット入れれば自作でも効果あると思います。
これもまた実験してみたいな~。
エリアさん、今回無事に発芽したらスリット入れて試してみて下さいね。

んでエリアさんちの残りの種ですが、発根するか怪しいんですか?
気温高いと駄目??ゼリー状ってどんな成分が出てきてるんでしょうか???
それは絶対にマズイですよね。
思ったのですが、もう充分気温が高いので簡単に芽切りして直接植えちゃったらどうでしょうか?
それか、3時間程度水漬けしてもいいと思います。とにかく今の時期は水漬けは短時間がいいかも。
それにしてもゼリーとか、種が真っ二つとかどうしてそうなるのか気になります。
2011.07.04 21:21 | URL | #- [edit]
MG★ says..."みゆさんへ"
え~~?みゆさんとこもなの?
もうこの時期は種蒔きには向かないって事なんですかね?
みゆさんちのほうは比較的まだ暑くないですもんね。
だとしたら、こっちも同じく駄目なのかな~?
種蒔きも種類や数が多くなると難しいんですね。
2011.07.04 21:23 | URL | #- [edit]
ウクレレ♪ says...""
やっぱり市販スリットの方が育ちがいいんですね。
スプリットさんの根の張り方がきれい。
いい花が咲きそうって感じがします。
でも自作でも十分だと思いますよ。

朝顔の鉢のサイズなんですが、私は7号にしました。
ネットで調べたけど、7か8のどちらかではっきりした答えがないんですよね。
ベランダの広さからして、6で育てられるのが理想なんですけどなぁw

ウクレレの葉が本当に大きくなりましたね(汗)
まだまだ大きくなるのでしょうか。
2011.07.04 22:40 | URL | #fBfEDq66 [edit]
MG★ says..."ウクレレさんへ"
> やっぱり市販スリットの方が育ちがいいんですね。
> スプリットさんの根の張り方がきれい。
そうなんですよ。かなり綺麗で本当にビックリでした。
でも今後の成長でどのくらい違うのか同じ品種で比べてみないとわからないですよね。

>
> 朝顔の鉢のサイズなんですが、私は7号にしました。
> ネットで調べたけど、7か8のどちらかではっきりした答えがないんですよね。
> ベランダの広さからして、6で育てられるのが理想なんですけどなぁw
7号ってけっこう大きいですよね。でもそのほうが安心ですよね。
去年、ダカーポさんは7号鉢だったのですが、もう根がビッシリで土が殆どなかったんです。
でも65センチのプランターに4株植えた水玉さんは、土がけっこうたくさん残ってました。
土の量は1株につき同じくらいだと思うんですけど。
でも8号はホント大きいですよね~。
でも鉢の号数って深さによって全然違いますよね。なのでイマイチ良くわからないんです。
しかもうちの朝顔の鉢は、殆どセリア産です。

> ウクレレの葉が本当に大きくなりましたね(汗)
> まだまだ大きくなるのでしょうか。
ウクレレさんの葉はすんごい大きいなんてものじゃないです。
何でこんなに大きくなっちゃったんでしょうか?
元肥を入れただけで、液肥は1度しかあげてないんですけど。
まあ大きいほうが、ちょっと虫に喰われても強そうなイメージなのでOKです。
2011.07.05 14:40 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/260-96f3a603
該当の記事は見つかりませんでした。
