mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

朝顔観察 7月6日

dc070604.jpg
以前漬け込んだ、唐辛子の焼酎漬け。(ニンニク、ショウガ入り)が良い色をしてきたので一応完成って事で試してみる事に。
確かトウガラシエキス・ニンニクエキスは害虫を殺すのではなく いやなにおいで害虫が寄り付かなくすると
いう考え方との事なので、予防効果もあるんですよね。
んで750倍に薄めて試してみる事に。でも唐辛子の量が少なかったのか、ニンニクの匂いは強烈なんだけど、唐辛子のほうの効果がイマイチ。
目にしみるとかも全然ありませんでした。
もしかして、両方混ぜちゃ駄目だったのかもです。
しかもニンニクは木酸液に漬け込むらしいです。
んで、もうマスクやメガネなしでそのままスプレーしてみました。薄めたのでニンニクの匂いもだいぶ減って、ホントこんなので効き目あるのか不安に。
でね、朝顔にやろうとしたその時。葉の裏にすごいのを見つけちゃいました。
dc070614.jpg
白いツブツブ。見えますか?これ、動かないので最初は卵かと思ったんですけど何なんでしょう?
とりあえず、唐辛子ニンニクスプレーを葉裏にもまんべんなく噴射。でも噴射しても取れないんです。
で、仕方なくしばらく放置。
数時間後に見てみると、やっぱりまだいっぱいついてます。
ちなみに写真のは少しだけど、大きい葉にかなりたくさんついてました。
で、仕方ないので1枚づつテープに貼り付けて取る事に。面白いくらい取れます。

dc070615.jpg
この時点で充分キモイけど、画像クリックで大きくなります。
良く見ると、足があるんですよ~~~~。キモいです。
で、おもにウクレレさんの葉にたくさんついていたので頑張って取りました。
他にも曜白さんの紅さんとか。種類によってはついていない株もあったり。
とにかく1枚1枚ちゃんと取りましたよ~。まだ葉が少ないのでできたけど、成長したら無理ですよね。
こんな時こそ、唐辛子エキスで予防なのかな?それともコーヒー液??
んでこの虫、もしかしたらコナジラミの幼虫かもです。う~ん。
とりあえずしばらく様子を見ます。

ちなみにトウガラシエキスの作り方。↓のサイトが参考になるかも。
http://blog.goo.ne.jp/raviola/e/935da9de50b73f1d437e710d1d71aa40
私ももう1度、トウガラシのみで作ってみようかな~。
これだと1日でできるしお手軽かもです。

dc070607.jpg
プランターの曜白さん達。紅さんだけ蔓が伸びてきてます。
花芽も全部じゃないけど、できてきているようです。

dc070608.jpg
スプリットさん。こっちも蔓が伸びてきそうです。

dc070609.jpg
ウクレレさん。長く大きい葉がベロみたいに見えます。
そうそう。1番最初にできた花芽が黄色く枯れてきちゃったんです。
でもその後の花芽は無事に成長しているみたいです。

dc070610.jpg
舞さんももうそろそろ支柱が必要そうなので支柱を立ててあげました。まだ届いてないですね。
舞さんの花芽は膨らんできているので、もしかしたら1番先に咲くかもです。





関連記事

10 Comments

エリア55 says...""
はぁ~ハダニ・・・
ですよね><マッタク!
ハダニってしつこいんだね~
去年まではカダンセーフとかダニ太郎とか1回使っただけでいなくなったけど
それってラッキーだったのかな?
唐辛子エキスのところでは、かなり大変な思いしてるみたいですね~
でもいなくなった!といのはすごいですね@@
うちに辛くて誰も食べないハラペーニョの輪切りがあるんだけど
それでエキス作ってみようかな~^^;
辛さが普通の鷹の爪とは比べ物にならないくらい強いの><
効き目も大きいかもね~^m^

うちの水に浸けてた種が全滅しました;;
どうしようかな・・・
今度は桔梗の種を買ってみようかな
それとも大輪を買ってみようかな
それとも、今年はもう諦めようかな^^;
2011.07.06 17:34 | URL | #- [edit]
みゆ says..."ハダニ"
ハダニはまだみたことないです(@_@)
ホントにキモイね~よく頑張ったね☆
私にもできるかな…きっと母は強し!!で
いざとなったらやるんだろうな~
2011.07.06 18:39 | URL | #- [edit]
MG★ says..."エリアさんへ"
> はぁ~ハダニ・・・
> ですよね><マッタク!

あ、これはハダニじゃなくて多分コナジラミだと思います。
ハダニは黒とか赤らしいですよ~。
去年、赤いのは発生したのですが、コーヒースプレーをしたらいなくなりました。
で、アブラムシもハダニもコナジラミも基本的に予防&駆除法は同じみたいです。
それとオルトランも効果あるとの事ですが、まだ小さい苗の時だったのでちょっとしかあげてなかったんです。
ちょうど1ヶ月前だし、今回全部にもう1度まきなおしました。
もう1ヶ月に1回、きちっとまく事にします。ただオルトランも耐性ができる場合もあるとか。

エリアさんちは1回だけで居なくなったんですか?
それは超ラッキーですよ。でも私も同じでした。
多分なのですが、毎日定期的に見ているので対処も早いんだと思います。
でもうちのうどん粉はしつこかったです。
うどん粉は菌なので、細かいので薬とかのかけ残しがあるんでしょうね。

唐辛子エキス、ハラペーニョだと効果ありそうですよね。
でも出来上がるまで1ヶ月はかかっちゃいますよ~。
試しにやってみて欲しいですけど…。
きっと効果バツグンで、他の虫とかにも効きそうな気がします。

朝顔の種、全滅って本当ですか??何で~?
やっぱり気温ですかね?それは凹みますよ。
でも去年もスプリットさん、まくの遅かったけど無事に発芽してましたもんね~。
何でなんだろう。発芽しにくい種だったのかな?

大輪はお勧めですよ~~。
2011.07.06 18:49 | URL | #- [edit]
MG★ says..."みゆさんへ"
去年は赤いハダニを見ましたよ~。
んで、これはハダニとはまた別みたいです。
とにかく小さいし、あまり動かないので大丈夫だったみたい。
もう素手でやっちゃいました。なんていうか、取れるのが爽快で、けっこう夢中になってやってしまいました。
うどん粉も薬というか、自作のスプレーする時は素手でもみもみしながらやってます。
手はよ~~く洗うけど、その手で食事作るのとか考えると嫌ですよね。
これからは薄いフィットする手袋しようかな。
2011.07.06 19:03 | URL | #- [edit]
エリア55 says...""
種が全滅した理由はね・・・
今年はクーラーをほとんど入れてないから室温が高いんだと思う^^;
私自身は快適なんだけど><
2011.07.06 20:27 | URL | #- [edit]
MG★ says..."エリアさんへ"
やっぱり気温ですか!!
九州は暑いイメージですけど、関東とかよりは暑さがこもらないんですかね??
室温ってどのくらいですか?
私も冷房は苦手です。ダルくなっちゃうし、寒いんですよね。
でも暑すぎるのも苦手です。
風が通る家だったら冷房なしでも大丈夫なのかな??
こっちは今のところは冷房は全然必要ないくらいです。
暑いの、ダヤンちゃんは大丈夫ですか?

2011.07.06 20:57 | URL | #- [edit]
ウクレレ♪ says...""
うぎゃーー
よみがえるハダニ駆除。
朝おきてはテープを片手に駆除してました。

ハダニっていろんな色がいませんか?
緑とか白もそうだけど、赤にピンク。
あれは全部ハダニだったのかなぁ。
緑はアブラムシかな。

でもハダニもアブラムシもGに比べればかわいいものと思ってます。
Gだけは苦手です><;

トウガラシエキスの入れ物がかわいい瓶ですね。
中身を取ってしまえば、まさか液体が強烈な物だとは思いませんね。
騙されちゃいます(。-∀-)♪
2011.07.07 00:50 | URL | #fBfEDq66 [edit]
MG★ says..."ウクレレさんへ"
> うぎゃーー
> よみがえるハダニ駆除。
> 朝おきてはテープを片手に駆除してました。

ウクレレさんも苦しんだんですね~。
でもこれ、ハダニじゃないらしいです。多分、白いハダニはいないかと。
ピンクは見た事はないですが、、赤はバッチリハダニですよね。うちも去年いましたし、
今年も朝顔とか置いている板の上で見ました。
朝顔につくのも時間の問題かもしれないです。

> ハダニっていろんな色がいませんか?
> 緑とか白もそうだけど、赤にピンク。
> あれは全部ハダニだったのかなぁ。
> 緑はアブラムシかな。

緑はアブラムシっぽいですよね。
うちはアブラムシは最初はつくのですが、その後は大丈夫です。
もう今の時期はアブラムシは出ないのかな??
でも基本的にハダニもアブラムシもコナジラミも駆除も予防法も同じみたいです。
あ、コナジラミは幼虫までですね。成虫になると飛ぶらしいですから。

> でもハダニもアブラムシもGに比べればかわいいものと思ってます。
> Gだけは苦手です><;

ホントにGは嫌です。でも実は東北ってGがあまり居ないんです。
東北に住んでから10年以上たつのですが、Gには遭遇した事がなかったんです。
あ、飲食店なんかにはいるのですが…。
でも以前住んでいた家は、目の前がスーパー、隣が精肉店で環境が悪かったんでしょうか。
家の中にGが2回発生したんです。もう有り得ないと思ってビックリです。
で、ホイホイを設置したのですが、かからず。外から入ってきただけだったみたいです。
でも他にも色々と虫が出るし、家の中に大きいクマ蜂が出た事もあって引越ししました。
ホント虫って嫌ですよね~~。特にGは大きいし大嫌いです。
子供の時は家の中にGが居るのは当たり前。
遭遇しなければラッキーと思ってたけど、今は家の中に居るかもと思うだけで嫌です。
多分、今の家には居ないと思いますけど。東北に来て良かったと思える事のひとつです。

瓶ですが、これはセリアで買ったものです~。
ジャム用に購入したのですけど、今回空き瓶がなくてこれを使っちゃいました。
2011.07.07 09:21 | URL | #- [edit]
エリア55 says...""
暑いですよ、九州・・・^^;
最近温度計を買ったので室温がわかるようになったのですが
ここ2~3日は27~29度くらいかなぁ・・・
日中一人でいるときは扇風機でしのぎ
家族が帰ってきたらエアコンを除湿で入れてます
家族は暑いはずですよ^^;
それぞれの部屋ではガンガンにクーラー入れてますから><
でも、クーラー入れてないおかげか、今年は体調いいような・・・^m^
10数年前にやってたパートで、もろにクーラーの風が当たってて
それ以降クーラー病のようになってます><

長々と失礼しました~^^;
2011.07.07 09:48 | URL | #- [edit]
MG★ says..."エリアさんへ"
> 暑いですよ、九州・・・^^;
> 最近温度計を買ったので室温がわかるようになったのですが
> ここ2~3日は27~29度くらいかなぁ・・・

室温が27~29度ってそんなに暑くないですよ~~。
秋田も今日、久々に暑いです。朝は25度だったんですけど今現在で29.5度です。

でも扇風機でまだまだ大丈夫くらいです。
ウクレレさんとか、35度とか言ってたでしょ?あれって室温はどのくらいなんでしょうね。
室温はやっぱり家の構造によってもだいぶ違うと思うのですが…。
マンションだとけっこう涼しいような気がします。
うちは日が当たると、けっこう家の中の気温が高くなってしまうので
特に2階が午後から室温が上がってしまうんです。なので今年も猛暑だったらどうしようと不安です。

クーラー病は辛いですよね。
でもあまり暑いのに我慢すると、気付かないうちに熱中症になるかもしれないので危険らしいです。
そうそう、首を冷やすグッズが最近いっぱい出てるけど、あれかなり効果ありますよ。
でも体を直接冷やすのって、熱中症にはいいかもしれないけどどうなんでしょうね。

こちらこそ長々とごめんなさい。
2011.07.07 10:07 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/261-173823de
該当の記事は見つかりませんでした。