mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

スポンサーサイト


暑~~い

dc070605.jpg

久々のお天気なんだけど、イキナリ暑いです。
室温、31.5度くらい。
昨日は25度くらいだったんですよ~。
でもまだ風があるので何とか我慢できます。

でも天気が良いので、久々に洗濯機を3回も回してしまいました。
タオルケットだってすぐ乾いちゃうんですもの。
いいですね~。
明日もこの調子でいっぱい洗濯しちゃおう!と思ったら、明日は雨なんだそう。
しかも水曜までずっと曇り時々雨らしいです。ガッカリです。
まあまだ梅雨なので仕方ないですね。

昨日の虫、ハダニじゃなくてオンシツコナジラミっぽいです。
昨日いたのは成虫と卵かな??
成長すると飛ぶ虫になって、ぱ~と飛び散るんだそうです。嫌すぎ。
成虫になる前に退治しなくては。
昨日一生懸命取ったのでだいぶ減ったけど、今日みたらまだ取り残しがありました。
夕方になったらまたやります。

でも昨日、蚊に刺されたんですよ~。
この前なんて軽く草むしりしたら6箇所も集中攻撃されました。
やぶ蚊だと思います。これに刺されるとかなり腫れるので嫌なんですよ~。
毎年1回は集中攻撃で1度に何箇所も刺されます。

昨日はすぐに、虫よけブレンドオイルのアンチバグをスプレーしたらその後は大丈夫でした。
去年はアンチモスキートだったのですが、今年はこれにしました。
でも匂いは両方似ているけど、アンチモスキートのほうが好きかも。
アンチバグ

このオイルのスプレー、植物にも使えるのかな?(使わないけど)
わんこには使っている人が多いみたいです。天然だし、わんこは蚊に刺されると大変ですもんね。

関連記事

-6 Comments

エリア55 says...""
気温差があると体調壊すよね~><
気をつけてね!

オンシツコナジラミ、うちにもいる!@@
もう成虫!><
でも小さいし、飛ぶといっても、触るとピョンて飛ぶ感じで怖くないなぁ・・・
最初は白い毛糸が付いてるのかと思ったよ^^;
なんか、ムシばっかだよね・・・><
2011.07.07 17:52 | URL | #- [edit]
みゆ says..."寒い感じ~"
今日は1日雨模様でした~
今朝は24℃で半袖短パンだと寒くて、長いのに履き替えました~

オンシツコナジラミかぁ…鳥肌がたちそうだ
うちにもいるかもしれないな…
晴れたらよく見てみるね(☆o☆)
2011.07.07 18:16 | URL | #- [edit]
MG★ says..."エリアさんへ"
> 気温差があると体調壊すよね~><
> 気をつけてね!

ありがとうございます。ホント、体調崩しやすいですよね。
昨日の夜から雨で、また気温が一気に下がってます~。ヤバイですよ。

> オンシツコナジラミ、うちにもいる!@@
> もう成虫!><
え~。エリアさんち、もう立派に成長したんですか?
でも飛ぶと言っても飛び跳ねる程度なんですね。
怖くはなくても、やっぱりキモイですよね。
うち、窓際でグリーンカーテンにする予定なのですが、考えたら虫とかハダニとか葉についた状態だと、
窓をあけたらダニとかが家の中に入ってくる可能性もあるんですよね。それも嫌だな~と。

ホントに病気や虫ばかりで今年は大変そうです。
2011.07.08 09:17 | URL | #- [edit]
MG★ says..."みゆさんへ"
> 今日は1日雨模様でした~
> 今朝は24℃で半袖短パンだと寒くて、長いのに履き替えました~
こっちも昨日の夜から雨で、今朝は25度でした。
24度だと寒いよね。長袖着たくなるのもわかります。
でも動いているとすぐに暑くなりそうな感じですよね。

オンシツコナジラミとかナメクジとかハダニとかアブラムシとか、ホント嫌ですよね~。
でもイモムシとか大きい虫よりは全然マシです。戦う気力もでてくるし。
だけどホント大きい虫はムリかもです。出たらどうしよう。
2011.07.08 09:20 | URL | #- [edit]
ウクレレ♪ says..."ですよね"
暑いです~
昨日は30度を下回ったけど、雨が降って
蒸し蒸しして暑かったです。
今日も当たり前のように暑いです。

蚊に刺されやすい人っていますよね。
勤めていた職場で後輩の子が蚊に好かれていたので
その子がいると全然刺されませんでしたw

アンチバグ!
天然っていうのがいいですよね。
あんの散歩が不安なんですよ~。
あんに行く前にシュッとひとふきしたらよさそう。
たとえ薬を飲んでるとはいえ、フィラリアが怖いですからね。
いい物を紹介していただきました~ 
ありがとう^^v
2011.07.08 10:04 | URL | #fBfEDq66 [edit]
MG★ says..."ウクレレさんへ"
そっちは30度を下回ったんですね~。でも蒸し蒸ししていると辛いですよね。
除湿するしか無いですもんね。
今日はこっちは雨で、蒸しているけどそれ程暑くないです。
やっぱり昨日の暑さが強烈だったので、それ程感じないのかも。

> 蚊に刺されやすい人っていますよね。
> 勤めていた職場で後輩の子が蚊に好かれていたので
> その子がいると全然刺されませんでしたw

そっか。刺されやすい人がいると、他の人は刺されないんですね。
それは逆にガーンって感じです。ホント刺されやすいんです。
普通子供は刺されやすいっていうけど、私のほうが刺されます。

> アンチバグ!
> 天然っていうのがいいですよね。
> あんの散歩が不安なんですよ~。
> あんに行く前にシュッとひとふきしたらよさそう。
> たとえ薬を飲んでるとはいえ、フィラリアが怖いですからね。
> いい物を紹介していただきました~ 
> ありがとう^^v
これ、ホント良いですよ。これじゃなくてもアンチモスキートとか。
とにかくブレンドしてあるオイルがいいです。自分でブレンドしてもいいけど、
それだと大変なので…。
エタノールと精製水で希釈するのですが、毎回少量作るのだったら水道水でもOKです。
そう言えばフィラリアは薬さえしっかり飲んでいればかからないんでしたっけ?
実はうち、薬を飲み忘れて1度感染してしまった事があるんです。
早めにわかったのでちゃんと治療できましたけど、やっぱり毎回きちんと飲ませないと駄目ですよね。
もう蚊も出ない時期だったので、余計に油断してたみたいです。反省。
2011.07.08 10:29 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/262-afd40832
該当の記事は見つかりませんでした。
