mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

朝顔観察 7月9日

dc071104.jpg

土日忙しくて更新できなかったので、土曜日の分の日記です。

まず、曜白さん達にグリーンカーテンを設置しました。
まず180センチの支柱を2本と180×90のネットをセリアで購入。
横の支柱3本は去年購入したやつで、多分90センチくらいだと思います。
これを結束バンドで組んだだけのおそまつなものです。
すんごく不安定なので、風とかで倒れそうなくらい貧弱です。
しかも紅さんは蔓が少し伸びているけど、他の3株は全然蔓が伸びていない状態です。
なのでカーテンが出来上がるのか不安です。できあがったとしても、もう涼しくなった頃かもしれません。
グリーンカーテンを目指すなら、やっぱり苗から買ったほうがいいかもです。(東北では余計に)

dc071102.jpg
こっちはスプリットさん。去年、水玉さんに使っていた支柱です。
高さは1メートルくらいかな??
前の晩に立てただけで放っておいたのですが、朝になったら上手に巻きついていました。

dc071103.jpg
スプリットさんはマルバなので、やっぱり早めに摘心しなくては。
去年みたいに下のほうがスカスカで、上がもじゃもじゃなのは避けたいです。
それから双葉は2つつも完全に黄色くなって取れちゃいました。
次は1番下の本葉も黄色くなってるんです。
何でだろう…。去年も思ったのですが、葉が黄色く枯れる原因がたくさんありすぎて特定できないんですよね~。
例えば、日照不足。水切れ、根ぐされとか。
でもまあ、他の葉が元気に育っているので様子を見てみます。

関連記事

2 Comments

ウクレレ♪ says...""
うちもグリーカーテンの準備をしないといけないなぁと
思いながら読みましたw

MGさんの家の庭にでる段差が結構高いですね。
前住んでいたアパートも段差がかなりあって
備え付けの物干し竿は部屋の中からかけないと
届きませんでしたが、そのアパート以上に高い気がします。
やっぱり雪が降る地方だからかなぁ?

グリーンカーテンの支柱の立て方をかなり迷っていたんだけど
やっと決まりました。
決まったあとにMGさんのを見て、こっちでもいいなぁと思ったりw
MGさんのグリーカテーンは大きいから見ごたえがありそうですね。
2011.07.11 21:49 | URL | #fBfEDq66 [edit]
MG★ says..."ウクレレさんへ"
> MGさんの家の庭にでる段差が結構高いですね。

そう言えば、すごく高いかもです。
というか、ここから外に出ませんね。出ようと思った事もありませんでした。
わざわざ玄関から出ているんです。隣にあるので、そこまで変らないですし。
でも考えてみたら、ここから出入りすれば楽ですよね~。でも子供は特にムリそうです。
雪が降る地域だからっていうのは正解だと思います。
もっと低かったら、多分雪で埋まって冬の間は開閉できなくなると思いますし。

グリーンカーテン、決まったんですね。
マンションのベランダだと、つっぱり棒が良いとか聞いた事があります。
つっぱりできて羨ましい~と思いました。
グリーンカーテン、早く大きくなって欲しいです。まだまだ先だと思います。
2011.07.12 09:10 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/264-aada7054
該当の記事は見つかりませんでした。