mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

朝顔観察 7月11日

朝から超暑いです。もう日差しがヤバイくらいギラギラ。
2時台の気温が33.4度ですって。もう今日は暑いので初エアコンつけちゃいました。
でも29度設定なので、扇風機も併用してます。
1階のリビングは午前中の11時くらいまでは日差しが当たって朝から気温が上昇しちゃうのですが、
その後は日陰になるので、そのまま伸びません。
でも2階に熱気が上がってしまうので、午後は2階はずっと暑いし、西日で更に熱くなります。
夜になっても外は涼しいのに2階はずっと暑い状態が寝るまで続いてけっこう辛いです。
何か対策があったら教えて下さい。ちなみに2階にはエアコンがないんですよ~。
そして2階にはうさぎがいるので、1番心配です。

そんな暑い日なのに、土日お出掛け等で忙しかったので今日植え替え作業しました。
dc071114.jpg
海さんです。7号のロング鉢に、元肥にマグァンプじゃなく花咲く肥料にしました。

dc071115.jpg

後は千日紅さん。65センチのプランターに5株植えちゃいました。
成長に差があるんですよ。1番小さいのだけプランターに植えないで様子みようと思ったのですが、そのまま植えちゃいました。
ちなみにこれ、ダイソーで買った100円のプランターです。安すぎですよね。

dc071110.jpg

今日はさっき書いたようにすごく日差しが強いのですが、やっぱり大輪系は日差しが超苦手だという事が判明。
プランターの朝顔達、半分日陰で半分日が当たっているのですが、葉が全然違うんですよ。
日が当たっているほうはグッタリしています。
dc071113.jpg
ウクレレさんと舞さんもダラーンです。
この後日陰に移動させてあげたのですが、すぐにピンと元気になりました。
やっぱり直射日光は苦手なんですね~。西日のほうがもっと日差しが強くて植物には良くないらしいんです。
午前中だけ日が当たる環境が1番良いとか。って事でうちは良いほうに入ると思うのですが、
朝だけ咲く朝顔にはやっぱり向いていないと思います。せっかくのお花が綺麗に咲けないんですもん。
何とか日除けしたりと工夫しないと。

dc071106.jpg
スプリットさんに花芽ができていました。楽しみです~~。

dc071112.jpg
蔓が1番伸びているのが紅さんなのですが、花芽が1番成長しているのは紫さんです。

関連記事

8 Comments

みゆ says..."花芽☆"
スブリットさんは毎日咲いてるけど、まだ他のマルバさんは花芽が付きません~
あまり上までいって付かなかったら、ほどいて切った方がいいのかな…

大輪は浜の銀河がもう少しで咲きそうです~

土は培養土に腐葉土を混ぜて、週1で花工場をあげています~

畑の方は週2、3くらいで花工場あげてます~
今日シシトウを初収穫しました~10個採れました☆
2011.07.11 17:38 | URL | #- [edit]
エリア55 says...""
室内で30度以上は辛いですね~@@
うちは確かに涼しいのかも・・・
夫が暑い暑いって言ってクーラーをガンガンつけるので
暑いと思い込んでいました^^;

一般的ですけど、スダレとかヨシズとかはどうでしょう?
うまく影が作れれば温度の上昇を少しは防げるかも・・・
朝顔がカーテンになるのはまだ先ですもんね^^;
あと水を頻繁にお外に撒くとか・・・
なんかあんまり思いつかないなぁ・・・

あ、扇風機は窓辺に置くよりも
温度の低い廊下とかに置いて室内に風を送ったほうがいいそうですよ^^
2011.07.11 20:29 | URL | #- [edit]
ウクレレ♪ says...""
2階は暑いですよね。
マンションでも最上階は暑いと聞きます。

窓に日よけつけると暑さが緩和されると妹が実感してました。
エリアさんのいうようにスダレとか
あと
日よけスクリーン
http://item.rakuten.co.jp/maxshare/a05644_sale/
探せばもっと安いのがあるかもです。
ホームセンターにも売ってます。
妹は↑のようなのをつけました。

初エアコンを今つけたんですか。
うちはだいぶ前からつけてます(汗)
もう節電なんて無理かも。
それでも温度設定や使用時間は去年より下回ってます。

千日紅さん。
大きくなりましたね。
早く花が見たいです^^
2011.07.11 22:14 | URL | #fBfEDq66 [edit]
MG★ says..."みゆさんへ"
マルバさんは元々は遅さ咲きだもんね。
去年は早めにできたのも次々と枯れて、咲いたのは7月27日でした。
みゆさんも私よりもちょっとだけ早かったけど、あまり変りなかったみたいです。
でもそれに比べてスリプットさんは早いよね~。何が違うんだろう。
花芽も何だか違うし。
スプリットさんは一応、変化朝顔なんだっけ?

みゆさん、しっかりと肥料あげてるんですね。
すごいな~。私、今年はあまりあげてなくて。やっぱり駄目だよね。反省。
シシトウ、10個も採れたのかぁ。シシトウ美味しいよね。
2011.07.12 08:41 | URL | #- [edit]
MG★ says..."エリアさんへ"
> 室内で30度以上は辛いですね~@@
> うちは確かに涼しいのかも・・・

エリアさんち、今でも30度超えてないんですか??@@
それはすごいです。やっぱり日当たりとかもあるのかな~?
以前住んでいたアパートは日当たりがあまり良くなかったせいと、大きい窓がなかったせいで夏はホント涼しかったんです。
1階だったのもあるかも。やっぱり2階はどうしても気温が上がっちゃいますよね。

> 夫が暑い暑いって言ってクーラーをガンガンつけるので
> 暑いと思い込んでいました^^;

男の人のほうが暑がりですよね~。
それに暑いといわれると、余計に暑い気がしちゃうし。
あまり冷やしすぎるのも体に良くないですよね~~。


> 一般的ですけど、スダレとかヨシズとかはどうでしょう?

これ、去年から考えていた事です。
でもサッシに取り付けるフックが良くわからなくて保留にしていました。
これをとりあえず、西日が当たる娘の部屋につけようかと思ってます。
1番はリビングの窓につけたら快適なんでしょけど、かなり大きい窓なのであるのかな?
前面を覆わなくても一部でも違うでしょうね~。
とりあえず、今は暗いけどカーテンを閉めてエアコンを28度でつけちゃってます。
もう朝から暑いので我慢できませんでした。

水を撒くのは夕方や早朝だと効果的だけど、逆に湿度が上がってしまって暑くなるとかこの前テレビで言ってたんです。
かなり日当たりが良いので、やっぱり蒸してしまうかもしれません。
でも外のほうが涼しいので大丈夫なのかな?どっちにしても朝顔とかに水遣りしてるし、同じ効果なのかな?

> あ、扇風機は窓辺に置くよりも
> 温度の低い廊下とかに置いて室内に風を送ったほうがいいそうですよ^^
扇風機、低い廊下のほうがいいんですね。
2階に小さい扇風機があるので、それは丁度エリアさんの言う通りに置いてました。
そのほうが少しは涼しいような気がしてたのですが、正解だったんですね。

私が調べたのは部屋の中の熱気は、扇風機を窓側に向けて回すと暑い空気が外に出されて、結果部屋の温度が下がるってやつなのですが、これはやってみてもイマイチ効果がわかりませんでした。
あ、これは日中じゃなくて夜の事なのですが。
とにかく外がせっかく涼しくなっても、なかなか部屋の中が涼しくなりません。
2011.07.12 08:53 | URL | #- [edit]
MG★ says..."ウクレレさんへ"
> 2階は暑いですよね。
> マンションでも最上階は暑いと聞きます。
やっぱり2階は暑いんですね。
今まで長く住んでいた賃貸の家は1階だったし、日当たりもあまり良いほうじゃなかったし。
とにかく夏でもそんなに暑くなく快適な家だったんです。
だから2階がこんなに暑いとは。このアパートは夏は日当たりが最高みたいで、辛いです。
何だか冬とか秋とか、天気が最悪なクセに夏もここまで気温が上がって辛いなんて恨めしく思えます。
北東北は冬は雪で大変だけど、その分夏は快適なハズだったのに・・・。

> 窓に日よけつけると暑さが緩和されると妹が実感してました。
やっぱりそうなんですね~。
今まで考えてもみなかったけど、今年は絶対に必要だと思いました。
でも取り付けられるような所が無いんです。サッシに傷つけず取り付けられるフックがあるそうなのですが、
それを買わないと駄目ですよね。ホームセンターで見てきます。

日よけスクリーン、教えてくれてありがとうございます。
うわ~。こんなのだと素敵ですよね。
リビングには良いかもしれないです。
高いけど、突っ張れるので簡単に設置できそうですしオシャレだし。かなりいいかもです。
妹さんもこんな感じなのをつけてるんですね~。
効果もあると聞けて良かったです。本当にありがとうございます。
>
> 初エアコンを今つけたんですか。

そうなんですよ。今まで30度超えなかったし、暑くなかったんです。
それが突然なんですよ。

> うちはだいぶ前からつけてます(汗)
ウクレレさんちのほうは暑いですもんね。
温度設定や使用時間が下回っているのなら全然OKですよ~。
ムリするよりもいいですよ。わんこは人間よりも体温が高いので熱中症になりやすいとか。
室内でも30度超えると危険とかテレビで言ってました。
なので本当に注意が必要ですよね。

> 千日紅さん。
> 大きくなりましたね。

ありがとうございます。昨日植え替えたのが良かったのか、今日見たら小さいやつが少し大きくなってました。
成長がかなりゆっくり目なので、まだ花は先だと思います。
花やさんでだいぶ前から良く見かけるのですが、もう咲いてるんですよね~。
2011.07.12 09:04 | URL | #- [edit]
OGULA AZUKI says..."これこれ~!"
サッシに取り付けるタイプの、よしずを下げる器具です。

http://item.rakuten.co.jp/bannousouko/10000188/

ただ、サッシ枠をネジと金具で挟んで締め込むので、多少傷がつもかもしれませんね。
このリンクにも取り付け方の図が書いてあるので要確認。
もしかすると何か工夫が必要かも。(-"-;)


で、ぶら下げたよしずを巻き取る為の器具がこちら↓。( ̄▽ ̄)

http://item.rakuten.co.jp/royal3000/a868/

似たようなものを私も使ってますが、簡単に取り付けられます。d(^-^)


更に、よしずがブラブラしないように、下部を固定する器具もありますよ。d( ̄ー ̄)

http://item.rakuten.co.jp/daitashokai/10000852/

これも、似たようなものを使ってます。
よほど強い風でない限り、ブラブラバタバタしないからいいですよ。(^^)
強風の時は、よしずを巻き上げればオーケー牧場。d( ̄▽ ̄)

意外と安上がりでしょ。
どうですか? 奥さ~んw (^o^)/"


それから朝顔のほうですが、強い日差しが気になるようなら遮光ネットを使ったほうがいいかしれませんね。
遮光ネットはダイソーでも売ってました。
といっても、大きさが合うかわからないし、置いてるかどうかは店舗によるからねぇ…(~~;)
2011.07.12 19:19 | URL | #- [edit]
MG★ says..."OGULA AZUKIさんへ"
うわ~~。たっくさんありがとうございます。
よしずグッズ、けっこうたくさんあるんですね。
これからホームセンターに行くので(昨日行ったところは売ってなかったんです)見てきます。
無かったらネットで買っちゃいますね。

朝顔に遮光ネット、考えてもみませんでした。
遮光の為の朝顔なのに、それに遮光ネットってのもすごいですよね~。
遮光する場合って株元だけすればいいのか、全体にすればいいのかも悩む所です。
全体にしちゃえば、遮光効果バツグンになるかな??
2011.07.13 11:26 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/265-11fdef04
該当の記事は見つかりませんでした。