mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

ホウセンカ

dc071304_20110713155203.jpg

娘が学校から間引いたホウセンカの苗を3株も持って帰ってきました。
全部葉っぱとかグッタリ状態。
急いであいている鉢に植えてあげようと思ったのですが、何と土がついていなくて根っこだけだったんです。
それも根もブチブチ切ってしまったらしく、一つはかなり少ない状態。
聞いてみると、授業で根っこを観察をしたんだとか。
それにしても土もついていない状態で持ち帰らせるなんて~。
もう駄目かもと思ったけど、とりあえず植えてみました。
1番端のやつが根が少ししか残ってなかったのですが、土で押さえても自立できないくらい茎までグッタリだったんです。
他の2つもかなりだら~ん状態。なので千日紅さんのプランターで支えて、
最後に魔法の薬だよと言ってHB-101をお水に混ぜてあげました。

で今朝見てみたのですが、何と3株とも元気にピンと復活してました。
葉も普通に戻って、本当にビックリしてしまいました。
ホウセンカって大きくなってから植え替えると根付かないで枯れてしまう事もあるって読んだので、
かなり心配だったんです。でもすっごいですね~。
このまま元気に育って欲しいです。もちろん、お世話は娘にまかせます。
夏休みには学校で育てている分のホウセンカを持ち帰るらしいです。
お盆の水遣り、本当に困ります。しかも3連休も帰省する事になったので暑かったらヤバイかもです。

dc071301_20110713155238.jpg
プランターの朝顔、紅さん以外も蔓が伸びてきました。
でも桃さんだけは、1番遅かったせいか蔓も伸びていないし、花芽も1個もできていないんです。
他のやつは花芽も順調に成長しています。

dc071302_20110713155348.jpg
特に紫さんは、蕾に昇格したっぽいです。紫色の花弁?もチラっと見えます。
きっと1週間しないで咲いてくれそう。
でも3連休は青森に行くので土曜日の朝に咲いてくれたら最高なんだけどな~。
連休中に咲いちゃったら、また泣けるかもしれません。


関連記事

6 Comments

エリア55 says...""
土曜日に咲いてくれるといいね~^^
去年もドキドキだったんだよね?
最初の花は絶対見たいよねー><
2011.07.13 20:04 | URL | #- [edit]
みゆ says..."真夏の水やりは大変です!!"
留守中の水やり…
私も何だかんだ増えてしまい、でも数はあまり関係ないね~
MGさんは去年みたいにペットボトル式のでやるのかな…
9月の頭に、玉木くんのライブ+娘と旅行するかもで
今から旦那に頼んでいます~

1日一回でいいので水やりをしてもらわないとです(^ε^)♪
2011.07.13 22:04 | URL | #- [edit]
ウクレレ♪ says...""
だめになりそうな植物を自分の手で生き返らせるのって
快感になりませんか?
生き返った日は1日ウキウキしちゃいます。
ホウセンカは無事に育つといいですね。

今年初の朝顔は紫さんになりそうですか?
見届けられるといいですね。
私も報告を楽しみにしています。

気をつけて楽しんで行ってきてください。
私の3連休は・・・旦那が仕事なんですが
月曜日に有休をとってくれたので、あんを連れて
ペット博覧会にいってきま~す^^
2011.07.14 00:11 | URL | #fBfEDq66 [edit]
MG★ says..."エリアさんへ"
そうなの。去年も見れなかったの。
あの時はすっごく悔しかったです。
3連休に咲くような気がしてきました。

2011.07.14 10:36 | URL | #- [edit]
MG★ says..."みゆさんへ"
本当に大変ですよ~~。
今年もペットボトルの水遣り当番にする予定だけど、今年は他にもお花が増えちゃうので難しそうです。
みゆさんは玉木くんのライブですか~~~?
超羨ましいです。しかも旦那さんはお留守番って事で安心ですよね。
ホント、贅沢は言わないので1日1回水遣りさせやってくれればって感じです。
2011.07.14 10:38 | URL | #- [edit]
MG★ says..."ウクレレさんへ"
そうですよね~。快感かもです。
無事に生き返ってくれて本当に良かったです。
ホウセンカ、育てるのは初めてなんですけど、どうなんでしょうね。
種がこぼれるので、お庭だと大変そうですよね。

> 今年初の朝顔は紫さんになりそうですか?

今年初はウクレレさんだと思っていたのですが、舞さんもウウレレさんも育ってくると枯れちゃうんです。
もう何個も枯れ落ちちゃって。
どうしてなんでしょう。プランターのほうは枯れるとか無いみたいなんです。
やっぱり日当たりかな~?行灯仕立てだと、葉っぱの影になりやすいですものね。

> 気をつけて楽しんで行ってきてください。
> 私の3連休は・・・旦那が仕事なんですが
> 月曜日に有休をとってくれたので、あんを連れて
> ペット博覧会にいってきま~す^^

ありがとうございます。
旦那さん、有給が取れて良かったですね。
3連休ずっと仕事なんてちょっと酷いと思います。
ペット博覧会、あんちゃんも連れて行くんですね~。
どんな感じなのか、報告待ってますね。楽しみですね。
2011.07.14 10:43 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/267-b2155c9b
該当の記事は見つかりませんでした。