mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

朝顔観察 7月14日

dc071404.jpg
dc071405_20110714173159.jpg

スプリットさんのガクが割れてきましたよ~。
でも中はまだ青いです。
普通、マルバさんはガクが割れると2日くらいで咲いたと思うのですが、
スプリットさんの場合は実がたっぷりなのでもっとかかりそうなイメージがあります。
初めてなので色々とワクワクドキドキですね。
それにしてもこれまた連休中に咲きそうで困ります。
実はスプリットさん、早いうちに摘心したほうが良いと思って、本葉6~7枚で蔓止めしちゃったんです。
なので今現在、花芽は1株につき3つくらいしかついてないんです。
しかも脇芽がまだ全然伸びてこないんですよ。葉もかなり小さいし。
もちろん、もう少したてば伸びてくるんでしょうけど…。
それと摘心していない、ウクレレさんと舞さんは子蔓がいっぱい出てきちゃってます。
暁さんはこんなに早い時期に伸びて来なかったんだけどな~。
あ、花芽は次々と枯れ落ちてしまうので、結局まだまだ咲くのは時間がかかりそうです。
何でなんでしょうね~。日本朝顔じゃなく、マルバの時にみゆさんに言われたけど、
やっぱり葉が大きくて育ちすぎるのも良くないんでしょうね~。
と言っても元肥にマグァンプしか入れてないのに~~。納得いかないかも。
あ、元々の土が栄養たっぷりだったのかな??

dc071402_20110714173253.jpg

こっちはセンニチコウさんの蕾。
何だかスプリットさんに似てるかも~と思ってしまいました。
あまり青い蕾って今まで見た事なかったのでみんな同じに見えちゃいます。

関連記事

6 Comments

エリア55 says...""
小さな蕾ですね~^^
これからピンクになっていくんだね~^^
こういう時ってすっごく楽しいよね~><
きっと3連休には咲かないと思うな~
スプリットさんて時間かかった気がする^m^
楽しみ~^^
2011.07.14 17:42 | URL | #- [edit]
みゆ says..."マルバさん☆"
マルバさんて、やっぱり野性的☆だと思うな~

今、均等に週1で花工場をあげてるけど
今度から、マルバさんには、水だけにしようと思うよ~
去年も今頃かな?そうしたよ…
2011.07.14 21:42 | URL | #- [edit]
ウクレレ♪ says..."子蔓"
え~~~
去年育てたうちの子は子蔓があまりでなくて困ってたんですよ。
そういうのは遺伝しないんですね。
肥料の問題なのかな。
ウクレレはよっぽどいいものを食べさせてもらってるんだね。
よかったねー。
と思いますw

そういえば去年の子も花芽が何個かだめになりました。
葉っぱが大きかったからよくなかったんですね。

スプリットさん 楽しみですよね。
でも、MGさんが見れないということは
私も見れないということですよね(汗)
連休が終わったあとに咲いてくれるのを祈ります。
2011.07.15 01:43 | URL | #fBfEDq66 [edit]
MG★ says..."エリアさんへ"
ホントわくわくです。
蕾が大きくなっていく過程も観察したかったです~。
3連休に咲かないとの事で少し安心しました。
でも、今日見たらすでにピンク色になりつつあるんです。
ソフトクリームも少しだけなってきているし。
でも明日の朝には咲かないと思うので、3連休に咲きそうな気がして怖いです。
駄目でも2番目のやつがせめて見れるといいんですけど。
2011.07.15 18:34 | URL | #- [edit]
MG★ says..."みゆさんへ"
マルバさんは野性的だよね~。
でもスプリットさんは同じマルバでも、何だか全然違う感じです。
葉も小さいし、脇芽も出てこないし。
ってうちのだけかな??

マルバさん、水だけでも充分に育ちそうだね。
うちはスプリットさん以外は居ないけど、来年またマルバさんを育てるかもしれないので、
その時は肥料少な目にしてみます。
2011.07.15 18:36 | URL | #- [edit]
MG★ says..."ウクレレさんへ"
> え~~~
> 去年育てたうちの子は子蔓があまりでなくて困ってたんですよ。

え~~?こっちもです。
去年の甥っ子くんの朝顔、子蔓が伸びなかったんですか?
うちも暁さんはあまり子蔓が伸びませんでした。
でも伸びないほうが、管理はとてもしやすかったです。
って事は今年の気候とかのせいとかなんでしょうかね??
舞さんまで子蔓が何本かビュンビュン伸びてきている状態です。葉も大きいし。
みゆさんがマルバさんは野性的と言ってましたけど、まさに舞さんとウクレレさんが野性的になってきています。
他の朝顔は全然野性的じゃないんですけどね。

> そういえば去年の子も花芽が何個かだめになりました。
> 葉っぱが大きかったからよくなかったんですね。
やっぱりそうなんですか。葉が大きいから駄目っていうのは、正解かどうかはわからないのですが、
何となくというか、絶対にそうだろうと思ってます。
葉が小さい、曜白さんとスプリットさんのほうがもう咲きそうなので余計に。
って事は葉のほうに栄養が行ってしまって蕾のほうに栄養が行かない状態って事ですよね。
やっぱり、肥料で窒素分が多いのかもです。
でも何度も言ってますけど、肥料はあまりあげていないし条件は同じなんですよ。
ただ、舞さんとウクレレさんは早く植え替えたので花芽ができる前に栄養が葉に回っちゃったんでしょうかね。
>
> スプリットさん 楽しみですよね。
> でも、MGさんが見れないということは
> 私も見れないということですよね(汗)
> 連休が終わったあとに咲いてくれるのを祈ります。

そうなんです。写真も撮れないし。
めっちゃ悲しいです。こんな時にご近所さんに仲良しさんがいれば。
そうすれば水遣りもお願いできますもんね。
去年よりはご近所さんとお話とかするようになりましたけど、やっぱりそこまでは頼めないです。
2011.07.15 18:43 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/268-65663e56
該当の記事は見つかりませんでした。