mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

朝顔観察 7月19日

dc071907.jpg
dc071909.jpg

もう今日は楽しみで5時半に起きてしまいました。(いつもは6時20分起床)
紫さん。初開花です~~。
ちょっと花切れしちゃっていて形が微妙なのですが、それでも綺麗です。
大輪なので曜の部分がたくさんあってそれが更に綺麗。
明日は紅さんも開花するみたいなんです。
もちろん紫さんも。少し賑やかになるかな?

dc071901_20110719152606.jpg
スプリットさんも無事咲きました。かわいいです~。
ちゃんとスプリットしていました。髭も綺麗。
dc071904.jpg
横姿もまた素敵です。
それにしてもこれがたくさん咲いたらさぞ綺麗でしょうね~。
エリアさんに感謝です。お隣さんにも。

関連記事

6 Comments

エリア55 says..."うぉー!"
って声に出してしまいました^^;
紫さんの開花で^^
最初の花はやっぱり綺麗に咲くのは難しいんですね・・・
でもこれ大きいのでしょ?
見ごたえありそうですね~@@
自分が育ててるのじゃなくても最初の花は感激しますね~^m^

スプリットさん、最初違う種類の花かと思って見てました^^;
写真に写すと雰囲気変わりますよね^m^
でも可憐って言う言葉はスプリットさんのためにあるんじゃないかとさえ思います^^
フリフリがすっごく綺麗だよね~^m^
こっちは最初の花だけど綺麗に咲けたね^^

↓検索してて知り合いのブログや自分のブログが出てくると
なんだか嬉しくなりますよね^m^
知り合いのブログのときなんか、なんだか自慢げな気持ちになったりして^^

2011.07.19 16:12 | URL | #- [edit]
みゆ says..."曜白さん"
紫さん☆綺麗に咲きましたね~
うちも明日紫さんが咲くかも…
でもすごく下の方で開きにくそうな場所でした~
写真撮れたら撮ってみますね!(多分開けないかもです)

スプリットさん☆ホントに可憐だね~
私もエリアさんとお隣さんに感謝でーす\(^_^)/
2011.07.19 20:07 | URL | #- [edit]
ウクレレ♪ says..."おかえり~"
三連休は楽しめましたか?

早速の朝顔UPありがとうございます。
紫さんもスプリットさんも綺麗ですね。
とても可憐です。

うちはまだまだ咲きそうにないです。
マルバさんに小さな蕾はついてるんですが
育つのが遅い気がします。
待ち遠しいからかなぁw
この嵐で飛ばされないといいんだけど。
2011.07.20 01:40 | URL | #fBfEDq66 [edit]
MG★ says..."エリアさんへ"
曜白の大輪は大輪の中でも小さいほうらしく、10~13センチらしです。
昨日は計ってないのでわからないけど、11センチはあったかな?
今日は小さめで10センチくらいでした。
それでもマルバさん達に比べると大きいですよね~~。

スプリットさんは、写真だと雰囲気が変るってそうですよね。
しかも角度によっても全然違いますよね~。ホント不思議です。
そう言えば、この髭咲きのマルバ朝顔はスプリットさんのほかにも色のちょい濃いピンクフラミンゴと
赤みが強いサンライズセレナーデ、殆ど白のジプシープライドとかいうのもあるそうです。
後は紫のも。
何だか全部揃えてみたくなりました。
あ、でも赤が濃いのは可憐に見えないのであまり好みじゃないかもです。

> ↓検索してて知り合いのブログや自分のブログが出てくると
> なんだか嬉しくなりますよね^m^
> 知り合いのブログのときなんか、なんだか自慢げな気持ちになったりして^^

わかります。わかります。
ホント、自分の知りたい事で検索していて知り合いのブログが出てくると、嬉しいし自慢げな気分になりますよね~~。
でも自分のが1番先に出てきたりすると、思わずガッカリします。

2011.07.20 08:24 | URL | #- [edit]
MG★ says..."みゆさんへ"
紫さん、角度によってはすごく綺麗に咲いていました。
大きさも今朝咲いたのよりも大きかったので、ふりふりがすごかったです。
曜白って、曜の部分の太さや長さ、数によってすっごく雰囲気が変るので面白いです。
やっぱり毎日咲くので、変化があったほうが観察していて楽しいよね。
みゆさんちの紫さん、今日は無事に開いたかな~?
下のほうで枯れずに成長したなんて、それだけで凄いと思うよ。
何とか開くように手助けできればいいんだけどね。

> スプリットさん☆ホントに可憐だね~
> 私もエリアさんとお隣さんに感謝でーす\(^_^)/

ホントにそうだよね~~。
色の濃い、サンライズセレナーデだったらオークションで見かけて知ってたんだけど、
それは色が好みじゃなかったの。
でもスプリットさんの色は超好みです。ホントにかわいいもの。
2011.07.20 08:28 | URL | #- [edit]
MG★ says..."ウクレレさんへ"
ただいまですぅ~。

> 三連休は楽しめましたか?
移動だけでも時間がかかるので、けっこう大変でした。
でも楽しかったですよ。特に子供達は喜んでました。

> 早速の朝顔UPありがとうございます。
> 紫さんもスプリットさんも綺麗ですね。
> とても可憐です。

ありがとうございます。
朝顔を咲き始めたのでホント、毎日楽しくなってきました。


思ったのですが、朝顔ってあまり暑すぎても咲かないような気がします。
みゆさんちや、東北のほうが早く開花している気がします。
なので、梅雨時の寒さのせいでスイッチが入っちゃったのかな~?と確信しました。
って事は、当分咲かないかもしれないですよね~。
来年は早い時期(ポットの時)に短日処理したほうが良いかもですね。
でもきっと、もうすぐ咲くと思いますよ~。
あ、マルバさんは元々遅さ咲きなので遅いかもしれません。

> この嵐で飛ばされないといいんだけど。
そっちは雨と風が凄いですか?
雨が降ってくれるのは嬉しいのですが、やっぱり台風は困りますよね。
こっちは台風の影響なのか、昨日は34度まで気温が上がってかなり暑かったです。
今日も朝から暑いです。
2011.07.20 08:37 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/272-d4358eb4
該当の記事は見つかりませんでした。