mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

朝顔観察 7月20日

昨日に引き続き今日も暑いです。
もうずっと雨降ってないかも。今週もずっと晴れマークついてますし。
こっちは台風の影響は無いみたいですが、この暑さは台風の影響のような気もします。
どうも台風が西に居るとフェーン現象が起きやすいんだそう。
ちなみにフェーン現象とは山肌にあたったのちに山を越え、暖かくて乾いた下降気流となった風によってその付近の気温が上がる現象のこと。だそうです。
確か数年前もこの現象のせいで秋田で38度を観測したんです。
イキナリのものすごい暑さでビックリでした。
とにかく昨日の最高気温は35度近く。今日も33度らしいです。
青森の今日の最高気温、23度らしいですよ。10度も違うって有り得なくないですか??
これも何か関係してるんですかね??でもこうやってお天気の事もブログに残しておくと、
来年の参考になるしいいかもです。

dc072001_20110720113607.jpg
dc072003_20110720113805.jpg

今日のプランター、紅さんと紫さんが咲いています。
紅さんはそっぽ向いちゃってます。
それと昨日の紫さんは8曜くらいで大きさも大きかったのに、今日のは6曜しかありません。
大きさは10センチくらいでした。
やっぱり大きいほうがふりふりして素敵なんですよね~。
でもこれでも充分綺麗です。やっぱりクッキリした色も好きです。
紅さんは明日も咲いてくれるみたいでワクワクです。青さんももうそろそろ咲きそうですよ~~。

dc072006.jpg
スプリットさん、今日の写真はイマイチでした。
実際はもっと綺麗で可憐だったんですけど…。
今日も日差しと風のせいで、けっこうすぐに駄目になっちゃいます。
やっぱり早起きして撮影しないとムリそうです。これからも頑張って早起きしなくちゃ。

関連記事

8 Comments

みゆ says...""
秋田は雨降りでないんだぁ~かなり暑いんだね~
こちらは雨がやんで今27℃かな…ちょうどいいくらいです☆
曜白さん綺麗だね~華やかさがあるね!!
ピンク水玉さん、ダカーポさん、花芽がつかず伸びる伸びる~
少し剪定してみようかな~

大輪はだいたい花芽がついてるけど、
葉が大きくどんどん伸びてるものはついてないのもあるね~
この頃雨でよく見てないので観察してみますね~

だいたい同じに育てたので、肥料というより、気温や日差しだったり、
それぞれの種類の特徴かな…
2011.07.20 12:12 | URL | #- [edit]
OGULA AZUKI says...""
いや~~~、ちょっと、いや、かなり来ない間に綺麗な朝顔が次々と咲いてますね~\(^o^)/
紅さんと紫さん、くっきりはっきり目の覚めるような色でステキですね~(*^^*)
スプリットさんも(ご本人は物足りないようですが(^^;))いつもながら朝顔とは思えないほど華やかで綺麗です。(^^)

台風、こんなに離れてるのに影響すごいですよね。
こちらはピーカン(死語?)ですが時々風が強いです。
2011.07.20 14:10 | URL | #- [edit]
MG★ says..."みゆさんへ"
> 秋田は雨降りでないんだぁ~かなり暑いんだね~

午前中は、リビングに光が当たりまくりで暑かったけど、午後は日陰になったおかげと
風が強いせいでそんなに暑くないみたいです。
扇風機だけでも大丈夫みたい。
室温は32度くらいだけど。風があると無いとじゃ大違いだね~。
そっちは雨が止んだって事はそんなに酷い雨じゃなかったのかな?
27度だと丁度良いくらいだよね~。

> ピンク水玉さん、ダカーポさん、花芽がつかず伸びる伸びる~
> 少し剪定してみようかな~
そうなの??そういえば、去年うちも葉が大きすぎて花芽つかなくてみゆさんに整理したほうがいいかもって
実行したら花芽がちゃんとついて咲いたんだよね~。
やっぱり剪定とか葉の整理は必要かも。
蔓とか葉のほうに栄養がいっちゃって、花芽がつかないって事だもんね。
って事は、うちもウクレレさんと舞さんもやったほうがいいかもな~。
でも大輪は花芽自体はつきやすいんだね。ふむふむ。

> だいたい同じに育てたので、肥料というより、気温や日差しだったり、
> それぞれの種類の特徴かな…
そうだね~。同じ品種を毎回同じ条件で育ててみないとわかんないかもね~。
お天気はどうにもできないけど。
2011.07.20 16:12 | URL | #- [edit]
MG★ says..."OGULA AZUKIさんへ"
> いや~~~、ちょっと、いや、かなり来ない間に綺麗な朝顔が次々と咲いてますね~\(^o^)/
咲いたのはついこの前なんですよ~。
でも咲いてくれると嬉しいですよね。もう気分が全然違います。

> 紅さんと紫さん、くっきりはっきり目の覚めるような色でステキですね~(*^^*)
くっきりはっきり大好きなんです。
去年から他の方のブログを見てずっと憧れてました。

> スプリットさんも(ご本人は物足りないようですが(^^;))いつもながら朝顔とは思えないほど華やかで綺麗です。(^^)
スプリットさんはホント、朝顔とは思えないくらい華やかですよね。
葉を見ても日本朝顔とは違うし、朝顔に詳しくない人は朝顔ってわからないかもしれないですよね。

> 台風、こんなに離れてるのに影響すごいですよね。
> こちらはピーカン(死語?)ですが時々風が強いです。

こっちもピーカンですよ~。
風はかなり強いです。そのおかげで、日陰はあまり暑さを感じないかもです。
2011.07.20 16:15 | URL | #- [edit]
エリア55 says...""
秋田暑いんですね~@@
こっちは涼しいです^^
先日紅さんが大変なことになってしまったので助かってます

フェーン現象・・・高校の地学の授業を思い出してしまいました^^;

大輪きれいですね~^^
THE 朝顔!ってこういう感じですよね~^^

スプリットさん、うちは午前中の日当たりが悪いせいか
結構遅くまで見頃があったかも・・・
日当たりが悪いのがイヤでイヤでしょうがなかったんですが
朝顔の花が遅い時間まで見られるのは
朝寝坊の私には助かるかも^^;
植物って日当たりがよければそれに越したことは無いと思ってたんですが
そうでもないことがわかりました^^
2011.07.20 18:16 | URL | #- [edit]
MG★ says..."エリアさんへ"
> 秋田暑いんですね~@@
> こっちは涼しいです^^
> 先日紅さんが大変なことになってしまったので助かってます
今日は全国的に涼しいみたいですね~。
こっちも、夕方から急に涼しくなってきました。
というか、気温は高かったけど風のせいかけっこう涼しかったです。
でも日が当たっていた午前中はかなり暑かったです。もう少し雲ってくれてもいいのに。

> フェーン現象・・・高校の地学の授業を思い出してしまいました^^;

いや~、高校の授業中はさぼっていたか、寝ていたかのどっちかなので覚えていません。

> 大輪きれいですね~^^
> THE 朝顔!ってこういう感じですよね~^^

確かに朝顔って感じかも。朝顔市の朝顔もこれ系が多くないですか?

>
> スプリットさん、うちは午前中の日当たりが悪いせいか
> 結構遅くまで見頃があったかも・・・
> 日当たりが悪いのがイヤでイヤでしょうがなかったんですが
> 朝顔の花が遅い時間まで見られるのは
> 朝寝坊の私には助かるかも^^;
> 植物って日当たりがよければそれに越したことは無いと思ってたんですが
> そうでもないことがわかりました^^

やっぱり朝顔は真夏の午前中日差しは致命的だと思いました。
せっかくのグリーンカーテンなのに、葉っぱが萎れている状態だと意味ないですよね。
でもホント、夏の日差しは弱い植物って多いしですよね。
夏以外は日当たり良いほうがいいですけど、秋田は夏以外は天気悪い事が多いので何だかな~って感じです。
エリアさんち、長い時間朝顔が咲いているって事で羨ましいです。
そうそう。去年は鉢ものは日陰に移動させて長い時間楽しんでいました。
涼しくなるとそんな心配もいらないんですけどね~。
今年は梅雨が早く終わった分、夏も早く終わるかもといわれているのでちょっと期待してます。


2011.07.20 19:40 | URL | #- [edit]
ウクレレ♪ says...""
フェーン現象のことがヤフーニュースにのってました。
今回の台風のせいで新潟が38度↑になったらしいですね。
今年の台風は今回のように日本の東側を通るらしいので
フェーン現象が起きたら気をつけてくださいね。
水分は大事です。
それにしても青森の最高気温23度がうらやましい。

秋田って日照時間が少ないけど、お米が美味しいですよね。
日照時間が少ないっていうのが意外に思いました。

2011.07.21 00:27 | URL | #fBfEDq66 [edit]
MG★ says..."ウクレレさんへ"
> フェーン現象のことがヤフーニュースにのってました。

ニュースに乗ってたんですね。
実は今回の事はそうとは知らず、多分そうなんだろうと思って書いてました。
それにしても新潟は38度↑って凄いですね。
ホント、1度経験したけどとてもじゃないけど外に出れないくらいの暑さでした。

> 今年の台風は今回のように日本の東側を通るらしいので
> フェーン現象が起きたら気をつけてくださいね。

そうなんですか~。台風、多いし今年は大変ですよね。
でも暑いだけですむと思えば我慢しないといけないですね。

> それにしても青森の最高気温23度がうらやましい。
昨日の夜からこっちも突然寒くなってます。
天気はすごく良くていつものように日差しは強いのですが、とにかく風が冷たいです。
これも台風の影響とかあるんですかね?
久々にエアコン、扇風機なしで過ごせています。

> 秋田って日照時間が少ないけど、お米が美味しいですよね。
> 日照時間が少ないっていうのが意外に思いました。

そうなんですよ。私も気になっていて調べてみたのですが、
どうやら秋田は夏の日照時間は少なくなく、むしろ多いくらいなんだそう。
なので丁度お米が育つ時期に日照時間が多いので大丈夫らしいです。
2011.07.21 08:58 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/273-1d2e1727
該当の記事は見つかりませんでした。