mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

朝顔観察 7月21日

今日の最高気温は30度との事ですが、朝から肌寒いくらいです。
お天気はとっても良いのですが、いつもみたいに日差しは強くないし、
何よりも風がとても冷たいんです。そして風が強いです。
何でなんでしょう?今の室温は26度です。
いつもだったらもっともっと早い時点で30度越えてしまうので、8時半くらいにエアコンを入れちゃってます。
でも晴れているのに急に26度って変ですよね。
フェーン現象の逆バージョンなんてのもあるのかな?ググってみると、

 北海道の北にあるオホーツク海高気圧から吹きだす北東風が冷たい空気を北日本に運び込み、さらにこの空気を、台風が掃除機のように関東付近まで引っ張り込んでいます。
 この寒冷空気が台風の暖湿気との間に弱い前線帯を形成。


との事なので、青森はこの影響をモロ受けてたんでしょうね。
色々と勉強になります。園芸にはまっていなければ、ここまで天気を気にする事無かったと思うんです。
なので結果、良かったのかな~?

dc072107.jpg

今日の朝顔さん。
スプリットさんは2つ咲いてくれました。(1株1花)

dc072108_20110721094656.jpg
ホント、可憐で素敵。
そうそう、以前レンゲローズさんと並べて撮影してみると言っていたのですが、
現在レンゲローズさんはお休み中で蕾もまったくない状態なんです。残念。

dc072103.jpg
今日は紅さんだけでしたけど、ちゃんと前を向いて咲いてくれました。
早く大きく咲いて欲しいです。
中には10曜まで出る事もあるそうで、それはかなり綺麗だったんです。
曜が多いと曜の部分も細くなるし、本当に素敵なんです。

dc072106.jpg

それからプランターにきのこ出現です。
最近毎日生えてるんです。ここの場所、朝は旦那の車で完全に日陰になるんです。
なので毎朝生えるのですが、旦那が出かけた後には強い日差しを浴びてすぐに縮んで無くなってしまいます。
ホント、跡形もなく消えちゃうんです。
でもまた朝になると生えてるんですよ~~。土に原因があるのかもしれないですよね。
どうしたらいいのかな~~?何だか数が増えてきているし、気持ち悪いんです。
多分、夕方に水遣りしているのが原因かもしれません。

最近は夕方にしか水遣りしてないんです。
朝は土が湿っているので夕方のみなのですが、ここの場所だけ逆に朝に水遣りしたほうがいいかもですよね。
場所によっても水遣りを変えないと駄目だし、色々と大変かもです。

関連記事

6 Comments

みゆ says..."曜白さん"
こちらは30℃です!!まぁまぁ過ごしやすい~

紅さん綺麗に咲いたね~
葉っぱも茂り過ぎず、いい感じだと思います(^O^)/♪

キノコが生えるのは日陰で湿り気があるからだね~
害がなければいいけど、不思議なキノコだねo(^-^)o

2011.07.21 12:10 | URL | #- [edit]
MG★ says..."みゆさんへ"
こっちは結局30度まで上がらず、27度くらいです。
2階はもっと低くて26.5度なので、やっぱり涼しいというかこのくらいが嬉しいです。
湿度も低くてカラっとしているし。というか、乾燥し過ぎかもしれません。

> 紅さん綺麗に咲いたね~
> 葉っぱも茂り過ぎず、いい感じだと思います(^O^)/♪

葉っぱはホント、曜白さん達は丁度良く成長してます。
違いは何なんだろう。ホント不思議なんですよね~。

> キノコが生えるのは日陰で湿り気があるからだね~
> 害がなければいいけど、不思議なキノコだねo(^-^)o

キノコだけど、思えば留守中、水遣りのを設置してからだと思います。
ちょっと鉢が湿ってるのかも。今日は1日あげないで様子みてみます。
明日乾いているようだったら朝水やりしてみます。
キノコは、イヌセンボンタケって名前のキノコかもしれないです。
害はないようで、食べれるらしいです。でも美味しくないらしい。
とにかくキノコが生えても心配する事は無いって事だけど、きのこのほうに養分を取られそうで嫌ですよね~。
しかもちょっとだったらいいけど、日増しに増えてきてるし。
胞子を飛ばしてるって思うと、他の鉢にも出そうで嫌かも。

2011.07.21 15:58 | URL | #- [edit]
エリア55 says..."キノコ><"
うちはね、去年花壇で大発生しましたー><
たぶん土に混じってるんじゃないかな・・・
去年うちは腐葉土と牛糞を混ぜて花壇の土にしていたと思います
思い当たりますか?
ちなみににゃんこさんちでも去年大発生して記憶が・・・
キノコが悪い菌を持っていなければいいんだけど
なんか不気味だよね~><

スプリットさん、相変わらず可憐ウットリ
うちのは花芽が付いてる程度で、まだまだ咲きそうにないですよ><

紅さん、沢山曜の出たのが見てみたいね~
10曜ってすごいね~@@
2011.07.21 17:58 | URL | #- [edit]
ウクレレ♪ says..."きのこ"
今日もキレイに咲いてますね。
うらやましいですw

プランターのきのこなんですが、同じきのこが
去年たくさんはえました。
たぶん土が関係してると思います。
土を変えた今年は全くでてきません。
被害は特になかったですよ。

ところで曜ってなんですか?
恥ずかしいので小声で教えて下さい。
冗談ですw
白い線で区切っている部分のことなのかな?
2011.07.22 02:25 | URL | #fBfEDq66 [edit]
MG★ says..."エリアさんへ"
> うちはね、去年花壇で大発生しましたー><
> たぶん土に混じってるんじゃないかな・・・

エリアさんちも大発生したんですか?
うちはこれじゃなくてもっとしめじっぽいの?
あれだったらたま~に単体で出現してました。
でもこれだと数が多いし、随分ヒョロっとしているし嫌な感じなんです。
やっぱり土に混ざってるんでしょうね~。
普通に売っていた培養土だけなんですけど…。
でも水遣りを夕方やらないようにしたら、出てこなくなりました。
やっぱり乾燥気味にしたほうがいいみたいです。

> スプリットさん、相変わらず可憐ウットリ
> うちのは花芽が付いてる程度で、まだまだ咲きそうにないですよ><

スプリットさんはホントにかわいいですよね~。
でも、一旦休憩で当分見れないと思います。
早く復活して欲しいです。
エリアさんちはきっともうすぐですよ。
一つの枝?に3つとかついているのですっごく豪華に見えるでしょうね~。
うちも早くそのくらいに成長して欲しいです。まだまだなので…。
2011.07.23 08:35 | URL | #- [edit]
MG★ says..."ウクレレさんへ"
> プランターのきのこなんですが、同じきのこが
> 去年たくさんはえました。

ウクレレさんちもだったんですね。
やっぱり土ですか。
実はこのプランターの土だけは、HCで買ったやつだったのですが丁度梅雨時で土がすんごく湿ってたんです。
で、外に干す時間も余裕もなくてそのまま使っちゃったんですよ。
なので菌が繁殖??とかあまり良くない状態なのかも。
ここの場所は他に比べると日当たりも1番良くないし、しばらく乾燥気味にしたいと思います。
さすがに今から土を取り替えるのはムリですもんね。

> ところで曜ってなんですか?
> 恥ずかしいので小声で教えて下さい。
> 冗談ですw
> 白い線で区切っている部分のことなのかな?

曜なのですが正解ですよ~。
曜白さんの場合は白い線になっているところなのでわかりやすいのですが、
通常は中心から放射状に筋みたいなのがついているのでそれが曜です。
マルバさんとかの通常の朝顔は5曜らしいです。
でも大輪で大きくなると、曜がどんどん増えて豪華になるらしいんです。
逆に4曜とかの場合も稀にあるらしいのですが、その場合は円形にはならなくて何と四角い朝顔になるらしいです。
2011.07.23 10:31 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/274-8ab31771
該当の記事は見つかりませんでした。