mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

朝顔観察 7月23日

dc072320.jpg

曜白の青さんがついに開花しました!!
何だか紫さんに似ています。でもやっぱり青さんのほうが青っぽいです。
それと覆輪が少ないので雰囲気も違うかな?毎回こうなのかは不明だけど。
しかし、ここ最近風が強いのでせっかく咲いてもすぐに花が痛んでしまいます。
紅さんも今朝咲いて、曜の部分が7つあって綺麗だったのですが、かなりくしゃくしゃになってイマイチでした。
ホント残念です。それにしても全色一斉に咲いて欲しいです~。
いつになるのかな?ワクワクです。

dc072313.jpg
久々のウクレレさん。
あまり大きすぎる葉や、痛んだ葉っぱをカットして整理しました。
多分5~6枚は切ったと思います。
未だに花芽が全然なんですよ~~。
dc072309.jpg
これ、せっかくここまで成長したのにやっぱり黄色く枯れちゃいました。

dc072310.jpg
今の希望の星はこの花芽です。ここまできたら咲くと思います。
きっと1週間しないで咲くと思うのですが、どうでしょう。それにしても、ホントに長い花芽だ~。
他のとは違うんですよね~。
確か、以前義母の家でみた曜白の花芽がこれとそっくりだったのですが、
うちの曜白は大輪のせいなのか普通の花芽だったんですよ。
これより短いけど、もっとふっくらした花芽なんです。


dc072312.jpg
千日紅さん。バイカラーのほうですが、ここまで大きくなりました~。

dc072311.jpg
こっちはプランターのほう。ピンクっぽい色です。
他のも花芽っぽいのが出てきてますが、まだ色がついていないのでわからないんです。
どんな色なのか、こっちも楽しみで仕方ありません。
ただ千日紅さん、背丈が伸びてきたので強風で倒れそうなんです。
支柱を1本づつ立てて、括ったほうがホントはいいんでしょうね~。


関連記事

6 Comments

みゆ says...""
青さんは紫さんと似てるね~でもやっぱり違いますよ(^-^)/☆

うちは紅さんが初めて咲きました~
なのに今日はなかなか朝起きられなくて、
…見たのが10時頃でもうすっかり元気がなくなってました~
お詫びにお水をたっぷりあげました!

明日も咲くと思います~
蕾が小さいのでそんなに大きくないかもですo(^-^)o

2011.07.23 13:15 | URL | #- [edit]
エリア55 says...""
青さん開花おめでとう!
でも本当に花弁がかなり痛んじゃってるね・・・><
痛んだ花弁見ると痛々しくて心が痛むよね;;
これは咲いてから風で痛んでしまったものなんだ
蕾のときに強風が吹いても傷まないのかな?
大輪は痛みやすいだろうね~><

黄色くなった花芽、がっかりだよね~><
うちのマルバも昨日の写真程度に大きくなっても
黄色くなってしまうもの続出!
去年はこの大きさではならなかったな・・・って思ってます
原因はなんなんだろうね???

千日紅は花が開いてるんだよね?
初めて見る花なんでよくわからなかったり・・・^^;
でもかわいいね~^^
きっと、ものすごく小さいんだよね?
2011.07.23 13:44 | URL | #- [edit]
ウクレレ♪ says..."わぉ"
青さん大きいですね。
立派ですよ!

ウクレレの蕾は長いんですよね。
そういう品種なんですね。
あと1週間ぐらいと予想ですが、私は1週間とちょい
だと思うのです。
でも去年もそういう予想したんだけど、毎回早く咲いてました(汗)
なのでやっぱり1週間かなぁ。
楽しみです。

千日紅さん もう咲いたのか!と思ったけどまだですね。
あともうちょいかな?
いつも思うんだけど、育ててる花が咲くまではとても待ち遠しくて
・・・
でも咲いちゃうとあっという間だったなぁって思うんですよね。
千日紅さんもこの前まではすごく小さかったのになぁ。
あっという間に大きくなりましたね。
2011.07.23 23:47 | URL | #fBfEDq66 [edit]
MG★ says..."みゆさんへ"
青さん、時間が経つと紫になるみたいでそうなると余計に紫に見えるかも。
2つ咲いて見比べてみたいよね~。
今のところ、同時には当分咲きそうにないです。

> うちは紅さんが初めて咲きました~

みゆさんちも紅さんがついに開花したんですね。おめでとう。
天気良いと10時だとすっかり元気なくなってるもんね。
それは残念だったけど、これからたくさん咲くから次は綺麗な状態で見れるといいですね~。
あ、今日も咲いたのかな?楽しみだね~。
2011.07.24 08:31 | URL | #- [edit]
MG★ says..."エリアさんへ"
> 青さん開花おめでとう!

ありがとうございます。

> でも本当に花弁がかなり痛んじゃってるね・・・><

そうなんですよ。紅さんはもっと酷かったです。
でもね、遠目に見ると風が止まってる時とかはとっても綺麗でした。

> 蕾のときに強風が吹いても傷まないのかな?

確かにそうですよね。
あまりに強すぎる風だと、取れちゃったりとかもあるかもしれないですね~。
でも風が当たっている部分は外側で、外側は内側よりも少し丈夫??
だから何とか大丈夫なのかな?

> 黄色くなった花芽、がっかりだよね~><
> うちのマルバも昨日の写真程度に大きくなっても
> 黄色くなってしまうもの続出!
> 去年はこの大きさではならなかったな・・・って思ってます
> 原因はなんなんだろうね???

ホントに何でなんだろうです。
ウクレレさんと舞さん、両方ともなんです。
この2つはいつも並べて同じ場所に置いているし、
種まきも植え替えも全部同時だったので、原因も同じなんだろうと思います。
昨日から別々の場所に置いて様子見てます。

千日紅、実はこれ花じゃないんだそうです。
花はここに更に小さいのがたくさんつくらしいです。ラベンダーみたいに。
でもこのまん丸の自体は2センチくらいかな?これがいっぱいなったらかわいいですよね。
2011.07.24 08:36 | URL | #- [edit]
MG★ says..."ウクレレさんへ"
> 青さん大きいですね。
> 立派ですよ!

ありがとうございます。はかっていないんですけど、多分10センチちょっとくらいだと思います。

> ウクレレの蕾は長いんですよね。

ウクレレさんちでも去年もそうでしたか??

> あと1週間ぐらいと予想ですが、私は1週間とちょい
> だと思うのです。

ホント、わからないですよね。
気温とか天気によっても違ったりしますよね。きっと。
でもとにかく、枯れちゃうのが納得いかないです。
ウクレレさんだけじゃなく舞さんもそうなんです。
しかも海さんも最初の蕾が枯れていました。困りました。
そうそう。ウクレレさんの希望の星の蕾は子蔓から育ったやつみたいです。
とりあえず今日にでももう1度リンカリをやってみようかな~?

千日紅さん、植え返したら急激に成長したんです。
脇芽がどんどん出てきて、横にも広がっている感じです。
ホント、あっという間ですよね~。あんなに小さかったのに。
何だかそう思うと愛しいですよね。
2011.07.24 08:53 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/275-ccd2370b
該当の記事は見つかりませんでした。