mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

色々観察日記 7月26日

dc072605.jpg
夏休みに入ったので、娘のホウセンカを持ち帰りました。
青い鉢が学校のものなのですが、比べてビックリ。色が全然違います。
間引いてきたのは、もう蕾もいくつかできているんです。青々しているし、とても丈夫に成長してます。
でも3本中、やっぱり1番根が少なかったやつが駄目になってしまったので、それは抜いて処分しました。

dc071304_20110713155203.jpg
これが、最初間引いてきて植えた直後です。こう見ると、これも黄緑で色が薄いですよね。
って事は緑に復活するのかな??
でも原因は何なんでしょう。肥料不足?水不足?日光不足?
日光は、かなり日当たりが良い場所だったらしいので、逆に日に当たりすぎとか??
でも水不足が原因のような気がします。
休みの日も学校に置きっぱなしで、水もあげてなかったらしいので。
早く復活して、これも花が咲いてくれると嬉しいです。
とりあえず魔法の薬(HB-101)をあげときました。


dc072604_20110726132448.jpg
ウクレレさんの蕾、いい感じで成長してます。
もうすぐ蕾も色づきそうですよ~~。ついにここまで来ました。

dc072602.jpg

なかなか伸びなかったスプリットさんですが、ようやく脇芽が伸びてきました。
摘心した上のほうの本蔓の横からも伸びてきましたし、一安心です。
下のほうの蕾が数日で咲きそうですので、また可憐なお花が見られます。

関連記事

4 Comments

みゆ says...""
植物って、まず水ですよね☆
次に日光かな~
今さらだけど、HB101って何だっけ~ごめんねo(_ _*)oおしえて~
2011.07.26 21:32 | URL | #- [edit]
ウクレレ♪ says..."あらら"
水不足ですね。
全然色が違うからびっくりしました!

ウクレレがもうすぐですね。
やっぱり去年と同じ色なのかな。
早く咲かないか毎日念力をおくってますw

私もHB101のことを教えてほしいです。
ご教示お願いします(人´㉨`)♡
2011.07.26 22:35 | URL | #fBfEDq66 [edit]
MG★ says..."みゆさんへ"
> 植物って、まず水ですよね☆
> 次に日光かな~
> 今さらだけど、HB101って何だっけ~ごめんねo(_ _*)oおしえて~
やっぱり水??
でも水遣りってかなり難しいですよね~。
初心者が1番失敗するのも水遣りらしいです。
逆に水遣り過ぎて腐らせちゃうとか。
植物によっても乾燥気味とか多湿気味とか色々なので、ちゃんと調べて育てないと駄目ですもんね。

HB101はね、エリアさんが超詳しいですよ~。
活力剤なのですが、けっこうすごいみたいです。
けっこう何処のホームセンターでも見かけます。
私は買ってないんだけど、試供品をもらいました。
試供品だけでもかなり持ちますよ~。
2011.07.27 10:02 | URL | #- [edit]
MG★ says..."ウクレレさんへ"
> 水不足ですね。
> 全然色が違うからびっくりしました!

やっぱり水不足ですか。
学校でも毎日ちゃんと水遣りしてなかったみたいです。
連休中とかだと、多分先生とかやってくれてないですもんね。
って事は水遣り毎日じゃないので、かなりの水不足だったんじゃないかなと思います。
ホント、色が全然違うのでビックリしました。
復活すれば良いんですけどね~。

> ウクレレがもうすぐですね。

昨日の夕方、耐え切れずにちょっとだけガクの中を覗いてみたのですが、
ソフトクリームの蕾ができあがりつつありました。
きっと、3日くらいで開花すると思いますよ~。

> やっぱり去年と同じ色なのかな。

同じ色じゃないって事もあるんですかね?
もしそうだとしたら、かなり不思議で面白いです。
一つの株で色々な色が咲いたらお得なのにね~。

> 早く咲かないか毎日念力をおくってますw

ありがとうございます。よろしくです。

> 私もHB101のことを教えてほしいです。
> ご教示お願いします(人´㉨`)♡

顔文字、超かわいいですね~~。(人´㉨`)♡
うんと、HB101は魔法の薬です。
ってホントは活力剤です。
杉、桧、松、オオバコより抽出した植物の栽培のための天然植物活力液なんだそう。
正直ちょっと、いやかなり怪しげな商品なのですが検索してみると使っている人が多いです。
ペット用もあって、お水に混ぜるとペットが元気になるとか。
(正直、こーゆうのはあまり信じてません)
でも植物に使うなら、メネデールよりも効果は上かなって気がします。
だけど買うと高いので買うとなると迷います。
ちょっとしか使わないしかなり長持ちするので長い目で見ると高くは無いと思うんですけどね。
まあ、普通はメネデールで充分だと思います。
植物の元気が無い時や植え替え直後は、メネデールとかHB101がお勧めです。
2011.07.27 10:18 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/278-e95b260b
該当の記事は見つかりませんでした。