mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

朝顔観察 7月27日

dc072713.jpg

ウクレレさんの蕾、ガクが割れてソフトクリームになってきました。
薄紫?の色も見えますよ~。これは、あさってには咲きますね。わくわくです。

dc072711.jpg

明日咲くスプリットさんの蕾。
下のほうの蕾なのですが、ちょっと小さいし、髭が少ないみたい。
でもスプリットさんの蕾って他のよりも早く成長するような気がします。

dc072703.jpg
これは今朝咲いた青さんと紫さん。
青さんが筒白のほうです。でも花弁の色とか殆ど同じですよね。
青さんはやっぱり覆輪も少ないんですね~。

dc072712.jpg
こっちは夕方5時30分の様子です。
2つとも同じように赤紫に変化してます。かなり痛んじゃって見苦しいけど。
こうなると筒の部分以外はまったく同じ感じですよね~。
隣同士に植えてしまったのですが、離して植えたほうが良かったかな?

dc072704.jpg
紫さんの蔓がやっとてっぺんまで到達しました。
実は、桃さんはやっと蔓が伸びたところで問題外なのですが、紅さんと青さんは真ん中くらいで摘心しちゃったんです。
なのでまだ全然上まで伸びていない状態なんです。
紫さんは、途中から子蔓が伸びてきたので、そのまま摘心しないで様子をみました。
紅さんは最初の頃に摘心したら、すでに3つくらい子蔓が出てきています。
やっぱり早めに摘心しちゃたほうが、増えるみたいですね~。
紫さんも思い切って、早く摘心しちゃえば良かったとちと後悔。

関連記事

6 Comments

みゆ says..."曜白さんと種取り"
曜白さんは大輪とマルバの掛け合わせだっけね~

種を作った方はいろんな色を作るのに苦労されたんだと思います☆

四色(私は紅、桃、紫、水色)育てていて感じるけど、葉っぱとか全く別物だよね~
今プランターの紅さんと鉢の紫さんしか咲いてないので、
種を作ってるけど~
これから交雑するからどうしようか…というところ~

昨年は完全に隔離したので交雑はしていないです~
今年は9月に出かけるので、旦那に水だけはやってもらうけど…
種取りはどうしようかな…というところです~

交雑あり!で種を採って、
どうしても欲しいものは買った方がいいかもだな~
2011.07.27 20:35 | URL | #- [edit]
OGULA AZUKI says...""
そうか、青と紫の違いって筒の色だったんですね~(・o・)
曜や覆輪の感じは、比べてみると紫の方が好みかな~(^^)
それにしても、朝と夕方でこうも色が変わるんですね!(@o@)
別物の朝顔みたい。

そう・・・早めに摘心したせいか子蔓が増えて、当初考えてたジグザグに這わせる遣り方は断念せざるを得ません。(T^T)
摘心のせいかどうかわからないけど、最初の2個しか花が咲かないしなぁ…
ウチより北のMGさんトコでこれだけ花が咲いてると、もう東北だからとか天候のせいにできないですね…(=_=;)

あ、キノコと川砂の件、私もやってみよっと。\(^o^)/
2011.07.28 00:01 | URL | #- [edit]
エリア55 says...""
えっ?!同じ花だったの?!@@
OGULAさんのコメを読むまで、違う花だと思ってみてました^^;ヨクヨメヨ~
桔梗さんの色が変わるのと一緒だね~^^
桔梗さんは花弁の痛みが少ない種類だから
色が変わってからも充分きれいだけど
大輪はやっぱりかなり痛んじゃうんだね・・・><

プランターで何本か一緒に植える場合
やっぱり色の配置も重要だね~
隣に来る色は違う色がいいかもね~
こうやって他の家でシュミレーションができると来年の参考になるなぁ・・・^m^

うちはヨトウムシが全開ムード・・・><
朝から取りましたよ;;
2011.07.28 10:07 | URL | #- [edit]
MG★ says..."みゆさんへ"
> 種を作った方はいろんな色を作るのに苦労されたんだと思います☆

そうだよね。何度も何度も試して、色々と作り出したんだろうね~。
本当に頭が下がります。
こんなに綺麗な朝顔を作り出してくれたんだもの、感謝だよね。


> 四色(私は紅、桃、紫、水色)育てていて感じるけど、葉っぱとか全く別物だよね~

特に桃さんの葉と花芽が他の3色とは全然違って、別ものみたいになってます。

> 今プランターの紅さんと鉢の紫さんしか咲いてないので、
> 種を作ってるけど~
> これから交雑するからどうしようか…というところ~
私面倒なので、たくさん咲いてきたら、前日の夜に糸で縛って自家受粉させる予定です。
今はもったいなくて縛るなんてできないけどね~。
蕾の時点だと、青さんと紫さんの区別がつかないので、そうなると、やっぱり離したほうが良かったかも。
蔓とか見失わないようにしないと。
でも曜白って交雑しやすいって事は、自家受粉しにくいのかな?

> 昨年は完全に隔離したので交雑はしていないです~

さすがみゆさん。素晴らしいです。

> 今年は9月に出かけるので、旦那に水だけはやってもらうけど…
> 種取りはどうしようかな…というところです~

数日分だったら、それは帰ってきたらすぐに花殻摘んじゃうしかないかな?

> 交雑あり!で種を採って、
> どうしても欲しいものは買った方がいいかもだな~

交雑も面白いんだけどね~。
でも大輪の場合は特に毎年種を買ったほうが劣化しないしいいのかもね。
2011.07.28 12:32 | URL | #- [edit]
MG★ says..."OGULA AZUKIさんへ"
> そうか、青と紫の違いって筒の色だったんですね~(・o・)

いや~、筒の違いはそうなのですが、色はどうももっと違うみたいなんです。
でも種袋の色は、確かにどっちも同じ?ってくらいソックリでした。

> 曜や覆輪の感じは、比べてみると紫の方が好みかな~(^^)

私も紫のほうが実は好みです。でも青もけっこうスッキリ系でこれはこれで好きです。
でも種袋の青さんとはちょっと違うんですよね~。

> それにしても、朝と夕方でこうも色が変わるんですね!(@o@)
> 別物の朝顔みたい。

青系の朝顔って、蕾は紫とかピンク系で咲くと青で咲いて、また夕方に紫に戻っていくみたいです。
不思議ですよね~。

> そう・・・早めに摘心したせいか子蔓が増えて、当初考えてたジグザグに這わせる遣り方は断念せざるを得ません。(T^T)
> 摘心のせいかどうかわからないけど、最初の2個しか花が咲かないしなぁ…

やっぱりOGULAさんちもそうでしたか。でも子蔓が伸びすぎてるんですね~。
うちはそんなには出てないです。なのでまだまだカーテンには余裕があるので、
けっこう好きに巻けて楽しいです。もっと上まで伸びて欲しいんですけどね。

でも摘心は本蔓にたくさん蕾がついていたので、かなり勇気がいりました。
でも早めに摘心したやつは、子蔓の花芽も育ってきていい感じになっているので
やっぱり早めに摘心したほうが良かったかもです。ちょっとの我慢なので。
OGULAさんちもきっともうすぐじゃじゃん咲きますよ~。

> ウチより北のMGさんトコでこれだけ花が咲いてると、もう東北だからとか天候のせいにできないですね…(=_=;)

朝顔の場合、天候は関係ないんでしょうね~。
カーテンを作るとかの葉の成長は関係あるかもしれないけど、朝顔ってそんな気がします。

> あ、キノコと川砂の件、私もやってみよっと。\(^o^)/

昨日から雨で、またジメジメしてますよ~。キノコは生えていなかったのでとりあえず良かったです。
でも逆に明日あたり、大発生しそうな予感。
うちもまだ実行していないのですが、是非試してみて下さい~。

2011.07.28 12:42 | URL | #- [edit]
MG★ says..."エリアさんへ"
> えっ?!同じ花だったの?!@@
> OGULAさんのコメを読むまで、違う花だと思ってみてました^^;ヨクヨメヨ~
> 桔梗さんの色が変わるのと一緒だね~^^

桔梗さん、懐かしいです~。
そうそう、桔梗さんの花弁って丈夫でしたよね。
寒くなると翌日の朝まで同じように咲いてたくらいだし。

大輪の花弁は極端に薄いのかな?
風船みたいで、大きくなればなるほど薄くなって割れやすいのかも。

> プランターで何本か一緒に植える場合
> やっぱり色の配置も重要だね~
ホントにそうだよね~。
どうせ混ざっちゃうしいいかな。なんて思ってたんだけど。
これからはちゃんと考えます。
それにしても育てていると色々と勉強になるし、来年の事とか考えちゃうよね。

> うちはヨトウムシが全開ムード・・・><
> 朝から取りましたよ;;

お疲れ様です。
ヨトウムシって夜しか活動しないと思ってたけど、朝にも出るんですか???
2011.07.28 12:48 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/279-405036cf
該当の記事は見つかりませんでした。