mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

朝顔観察 7月28日

dc072709.jpg

ホウセンカが咲きました~~~。

なんてウソです。
これはミニバラのラブリーモアなのですが、花を切り取ったら娘がホウセンカに乗せてみたので大爆笑。
ちょうど帰ってきた旦那が見つけて、咲いたと思ってビックリしたらしいです。
でもホウセンカってこんな花じゃないです。でも違和感ないかも。

dc072804.jpg
今朝咲いたスプリットさん。
花弁が大きかったです。強い雨のせいで、イマイチだったのですが、これもかわいいかもです。
やっぱり色がかわいいですよね~。白い部分が多いのも綺麗に見えるのかも。

dc072807.jpg
今日は紫さんが1輪のみ。
これも雨で切れちゃってかわいそうでした。
下のくるんと萎んだ青さんと紫さんがかわいいです。
この後切り取りましたけど。でも去年はせっせと花殻摘んじゃって、後半寒くなって種がちゃんと乾かなかったんですよね。
やっぱり早めに作ったほうがいいんですかね?
で、思ったのですが、雨が降って筒まで濡れちゃった場合ってもう種はできない??
いくら受粉できたと言っても、雨に濡れてしまったら駄目になりそうな気がするのですが…。

dc072808.jpg
こちらは桃さんの花芽です。順調に育ってます。
きっと桃さんも1週間くらいで咲いてくれるかな?
桃さんの蕾、ウクレレさんみたいにガクが長いんです。他の紅さん達とはまた違うんです。
葉も違うしね。今回買わなかったけど、きっと水色の空も同じ感じなんじゃないかと予想。

関連記事

-4 Comments

エリア55 says...""
ホウセインカ笑った~><(爆
あれ?こんな花だっけ?とか思っちゃって^^;
人間の記憶っていい加減だよね^^;

スプリットさん、花びらが小さく分かれてないけど
これも綺麗だね~^m^
いろんな咲き方が楽しめるから写真撮ってても楽しいよね~^^

受粉は、雨に濡れても大丈夫だと思うんだけど・・・
自然ってそんなにヤワじゃない気がする~
って根拠はないんだけどね^^;

MGさんの住んでるところは寒くなるのが早いから
早めに種をいくつか作っておいたほうがいいと思う
こっちは暖かいから晩秋でも大丈夫だったけど・・・
寒冷地に住んでる人は種を作らないって人もいるらしいよ

↓小さいうちはヨトウムシも昼間も活動するみたい^^;
それでも葉っぱの裏とかに潜んでて・・・判りにくいです><
2011.07.28 16:52 | URL | #- [edit]
みづきうさぎ says..."ああ"
びっくり。
ホウセンカってこんな花だったっけ?って真剣に悩んじゃいましたよ。
おしゃまなお嬢さんですね。(^^)

スプリットさんっていうんですね。
ピンクが淡くて綺麗ですねえ。ピンクの花ってやっぱりいいですよね。

昨日、花柄摘みを逃れたタネがあるのを発見しました。
大きくなりつつあるのでとりあえず残しておこうと思っています。
今日は、雨で花はびしょびしょ。
今は大雨になっています。
2011.07.28 17:38 | URL | #- [edit]
MG★ says..."エリアさんへ"
> ホウセインカ笑った~><(爆

笑ってもらえて良かったです。
ちょうど花首から切り取ったので、乗せたらピッタリだったんです。
ホウセンカだけじゃなく、センニチコウさんとかでもやってみたいかも。

> スプリットさん、花びらが小さく分かれてないけど
> これも綺麗だね~^m^
> いろんな咲き方が楽しめるから写真撮ってても楽しいよね~^^

スプリットさんだけじゃなく、朝顔って本当に色々と楽しめて毎日の観察&撮影が楽しくて仕方ないです。
確かスプリットさんは普通の丸咲きにも咲く事があるんだよね??
それも見てみたいです。色だけでもかわいいので。


> 受粉は、雨に濡れても大丈夫だと思うんだけど・・・
> 自然ってそんなにヤワじゃない気がする~
> って根拠はないんだけどね^^;

確かにそんなヤワじゃないか~。
あまりに水が萎んだ蕾に溜まっていて駄目かな~と思ったので。
今度は様子を見てそのままにしてみます。

> 寒冷地に住んでる人は種を作らないって人もいるらしいよ
これ読んで、作らないのもアリかもと思い始めました。
考えてみたら、種は去年のだけどまだ余ってるし。
保管をしっかりやれば、来年も発芽率は多少落ちても大丈夫だもんね。
ムリして作らなくてもいいかな~と。
なので、今年は海さんだけ頑張って作ろうと思います。
他のやつもできたら採取って感じにしようっと。

> ↓小さいうちはヨトウムシも昼間も活動するみたい^^;
> それでも葉っぱの裏とかに潜んでて・・・判りにくいです><
そうなの~?体が小さい分、蓄えられないのかな?
昼間も活動するのは嫌だけど、頑張って昼のうちに捕獲したら大きくなるのも防げるしね。
その前に、ヨトウムシって葉の裏にたっくさん卵を産むらしいよね。
これから頻繁に葉の裏をチェックしないと。あ、でも産卵の時期ってもう終わったのかな?
2011.07.29 08:46 | URL | #- [edit]
MG★ says..."みづきうさぎさんへ"
> びっくり。
> ホウセンカってこんな花だったっけ?って真剣に悩んじゃいましたよ。
> おしゃまなお嬢さんですね。(^^)

やっぱり違和感ありましたか~?
確かにホウセンカってこんなんじゃないくらいはわかりますもんね。
うちの子はあまりお花に興味ないのですが、たまたま側にいてバラがかわいいと言っていたので喜んでやっていました。

>
> スプリットさんっていうんですね。
> ピンクが淡くて綺麗ですねえ。ピンクの花ってやっぱりいいですよね。

スプリットペタルっていう、西洋の朝顔なんです。変化朝顔の1種らしいですよ~。(多分)
色も濃いピンク、赤いやつ、白とか色々とあるみたいです。名前も全然違うんですけど。


> 昨日、花柄摘みを逃れたタネがあるのを発見しました。
> 大きくなりつつあるのでとりあえず残しておこうと思っています。
> 今日は、雨で花はびしょびしょ。
> 今は大雨になっています。

こっちも昨日は大雨だったり、やんだりと大変でした。
もうびしょびしょでかわいそうですよね。今朝見たら、プランターにきのこ大発生で大ショックです。
花柄摘みは、裏側とか目立たないところだと確かに取り残しがありそう。
でも取り残しがあるくらいたくさん咲いているのって羨ましいです。
しかももう種ができそうなんて。
うちも早くたくさん咲いて欲しいです。
2011.07.29 08:51 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/280-1a082e92
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。