mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

朝顔観察 7月29日

dc072902_20110729090136.jpg

ついに、ついにウクレレさんが開花しました。ε=\_○ノ イヤッホーゥ!!
大きさが10センチ強でした。
でも存在感があって、もっと大きく見えますよ~。花弁はちょびっと皺があるけど、
最初にしたらとても綺麗です。・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・

実は昨日から雨が降ったりやんだり、大雨降雨時警報がまた出るくらいだったので、
昨日は午後から雨のかからない所に移動しました。
だってせっかくのお花が雨に濡れたら大変ですもの。
プランターは動かせないから仕方ないけど、鉢は便利ですよね。

次は舞さんと海さんですよね~。
でも舞さんは、良い感じで育っていた花芽がまた黄色く枯れてしまいました。
いつまで枯れ続けるのさ~。(#゚Д゚)y-~イライラ

このまえアンちゃんのブログを読んでいたら、枯れるのは肥料不足とかあったんですよ。
どっちなんだよって感じです。
でもね、大輪朝顔って毎日800倍の液肥をあげないといけないらしいんです。
それに比べたら確かに肥料は全然ってくらいあげてません。
でも去年はそれで暁さんはバッチリ咲いたしね~。思えば暁さんの蕾、枯れた事ないくらいだったし。
って事はやっぱり原因は別なんですよね。
窒素過多だとすると、まったく逆なのでどうしたら良いのかわからなくなります。
やっぱりリンカリを追加するのが1番いいのかな?
一応、この前花咲く肥料を追肥であげてはみました。その後、小さい花芽がどんどん成長してはいるんですが、
途中でまた枯れたりしたのでやっぱり不安です。

関連記事

10 Comments

みゆ says..."肥料"
ウクレレさん☆綺麗に開いたね!!
葉っぱも大きすぎずいい感じだね~

こちらは、紺色の大輪が咲きました☆

今週1で花工場の500倍位をあげています~
マルバさんも花芽がついてきたのであげてみます~

ただ花工場だと、葉っぱが大きくなるんだよね~
手のひら位になったのもあるしね~

リンカリのものをみとこないとです☆
2011.07.29 09:46 | URL | #- [edit]
MG★ says..."みゆさんへ"
> ウクレレさん☆綺麗に開いたね!!
> 葉っぱも大きすぎずいい感じだね~

みゆさん、ありがとう~~。
葉っぱ、大きすぎないかな?
お花が大きいので誤魔化されているのかもよ。
それに大きい葉っぱ、思いきって整理しちゃったし~ヽ( ´ー)ノ フッ

> こちらは、紺色の大輪が咲きました☆

紺色の大輪、すっごくすっごく綺麗でしたよ~。
今まで1色の朝顔ってあまり興味なかったけど、1色なのも綺麗。
真ん中の白い部分が映えるし、余計に涼しい気分になるね。

> ただ花工場だと、葉っぱが大きくなるんだよね~
> 手のひら位になったのもあるしね~

そっか。花工場にも窒素が少ないけど入ってるもんね。
うちにあるリンカリはNPK比0:10:7だそうで、窒素は入っていないんです。
でもお店の人に聞いたら花芽出しの肥料なので肥料として頻繁に使うのはお勧めできないって言われちゃいました。
たま~~にだったらいいんだろうけどね。
2011.07.29 10:00 | URL | #- [edit]
OGULA AZUKI says..."他人の事言えないのですが"
花芽が黄色く枯れる件、私んトコにもあるんですが、ハダニの可能性もあるらしいです。
(今知ったし…(^^;))
晴天続きの時に被害が出るようなら、可能性大です。
逆に言えば、雨が続く(或いは葉裏に水をかけたりした)時に被害が無いなら、やはりハダニでほぼ間違いないでしょう。

といった感じで、葉水しつつ暫く様子みてみましょうか。(^^;)

ウクレレさん、おめでとう\(^o^)/
堂々とした咲きっぷりですね。(^-^)
ウチの茶々丸は7cmくらいだから、10cmでもデカく見えるだろうな。(^m^)
2011.07.30 00:44 | URL | #- [edit]
エリア55 says...""
ウクレレさんおめでとう♪
次々に違う種類が咲いて楽しいね!^^

肥料のやり方って難しいよね~><
どこかで読んだのは、液肥を薄めて水代わりに毎日あげる
ってのがあった・・・
どうなんだろう?

↑OGULAさんのいうハダニ説、納得かもです
うちの花芽が黄色くなってるマルバ
葉っぱがちょっと怪しい感じで黄色い^^;
でも隣にシソとしし唐が植わってるんで
あんまりクスリ使えないんだよねー><
野菜と一緒に花壇に植えたのは間違い!
来年は鉢かプランターにします^^;
2011.07.30 09:26 | URL | #- [edit]
みづきうさぎ says..."そうなんですか?"
大輪朝顔って、そんなに肥料をあげるのですか????
ヒョエー、びっくり。
つまり私はそんなにあげたことはありません。週1に液肥、月1に
固形肥料です。
肥料はあげすぎないほうがいいと、わが友人が言っていたのでその基準でいつも肥料をあげてますね。で、忘れたりしちゃいます。
2011.07.30 20:40 | URL | #- [edit]
MG★ says..."OGULA AZUKIさんへ"
> 花芽が黄色く枯れる件、私んトコにもあるんですが、ハダニの可能性もあるらしいです。

ハダニって事もあるんですね。考えてもいない事でした。
でも確かに有り得そうですよね。葉だけじゃなく、花弁の汁まで吸い尽くすんですね。
花弁のほうが美味しそうかもです。
ミニバラもうどん粉病が蕾に出て、そうなると開かないで駄目になるし可能性はあります。
でもとりあえず、葉は頻繁にチェックして唐辛子スプレーも葉裏にやっているので
今のところハダニはいないらしいです。
でも花芽だけにつくハダニなんてのがあったらわからないかも。
とにかく毎日チェックしてみたいと思います。

> ウクレレさん、おめでとう\(^o^)/
> 堂々とした咲きっぷりですね。(^-^)
> ウチの茶々丸は7cmくらいだから、10cmでもデカく見えるだろうな。(^m^)

ありがとうございます♪
茶々丸は7センチなんですね~。
西洋朝顔が5センチくらいですし、7センチってたくさん咲かせるには1番良いサイズかもですね。
特に曜白って遅くまで咲いているので花弁も強そうなイメージです。
2011.07.31 08:06 | URL | #- [edit]
MG★ says..."エリアさんへ"
> ウクレレさんおめでとう♪
> 次々に違う種類が咲いて楽しいね!^^

ありがとうございます♪
色々と楽しめるとガーデニングが楽しくて仕方ないですよね。

> 肥料のやり方って難しいよね~><
> どこかで読んだのは、液肥を薄めて水代わりに毎日あげる
> ってのがあった・・・
> どうなんだろう?
肥料は本当に難しすぎます。
液肥を水代わりって、大輪は当たり前みたいです。
でも確か、咲いたら肥料はやめるとかあったかな??
だけど、肥料焼けとかあるし肥料のあげすぎも色々とありそうで怖いですよね。
素人にはムリって思います。

> ↑OGULAさんのいうハダニ説、納得かもです
> うちの花芽が黄色くなってるマルバ
> 葉っぱがちょっと怪しい感じで黄色い^^;
> でも隣にシソとしし唐が植わってるんで
> あんまりクスリ使えないんだよねー><
> 野菜と一緒に花壇に植えたのは間違い!
> 来年は鉢かプランターにします^^;

そう言えば、去年マルバさんが枯れたのはハダニだったのかもと気がつきました。
ハダニ憎いですよね~。
そうそう、唐辛子エキスもうそろそろって言っていたしもうやってしまっていいんじゃ?
と思ったのですが、支柱の上のほうは危険かもです。
うちの唐辛子スプレーは全然目に滲みないけど、すごいのはホントヤバイらしいし、
上のほうだと目に入って危険みたいなんです。
でもうちのは何で平気なんだろう?唐辛子10本と粉末もけっこう入れたんだけど…。
逆に効果あるのか不安です。ただの葉水と同じなんじゃ?って感じで。
でもとにかく葉水でも何でも早い段階でマメにやれば大発生は防げるんじゃないかなって思います。
2011.07.31 08:17 | URL | #- [edit]
MG★ says..."みづきうさぎさんへ"
> 大輪朝顔って、そんなに肥料をあげるのですか????

どうやらそうらしいです。
もちろんこれは品評会とかに出すプロ向けの朝顔らしいです。

> ヒョエー、びっくり。
ホントびっくりですよね~。

> つまり私はそんなにあげたことはありません。週1に液肥、月1に
> 固形肥料です。

そんなにマメにあげているなんて素晴らしいですよ。
だから毎年、あんなに綺麗に咲かせているんですね。
うちは今年は特に、タイミングがズレたりして肥料はあまりあげれていない状態です。
やっぱり朝顔は肥料喰いって言うし、肥料って大事なんですね~。

> 肥料はあげすぎないほうがいいと、わが友人が言っていたのでその基準でいつも肥料をあげてますね。で、忘れたりしちゃいます。

肥料焼けとかあるし、私も一般の人の場合はあまり肥料を上げすぎるのは良くないと思います。
環境とか状況とかで、ちゃんと慣れて判断できる人は別なんでしょうけど。
あ、あとあまり猛暑が続くような場合だと肥料は逆効果になる場合もあるみたいなんです。
ホントに難しいですよね。
2011.07.31 08:21 | URL | #- [edit]
ウクレレ♪ says..."やったー"
わーー
MGさんとこのウクレレが咲きましたね~
綺麗です~。
去年の子より色が若干濃く見えます。
光の加減なのかなぁ。
でも本当に綺麗です。
こんなにステキに咲かしてくださってありがとうございます。
きっと先代朝顔も喜んでいるでしょうw

それからお礼が遅くなりましたが、
HB101のお返事ありがとうございます。
メネデールと似たような役割をするんですね。
でも効果がメネデールよりも上ならHB101を使いたいなぁ。
メネデールを買ってしまったので、なくなったら購入しますw
「天然〇〇」という言葉に弱いんですよねw

右の「最近のトラックバック」の下にある朝顔と金魚の絵がステキですね。
あれは時計なのかな?
癒されますw
2011.08.01 01:14 | URL | #fBfEDq66 [edit]
MG★ says..."ウクレレさんへ"
> わーー
> MGさんとこのウクレレが咲きましたね~
> 綺麗です~。

ありがとうございます。やっと咲いてくれたんですよ~。
でも今、どんどん花芽が育っていて、あさってくらいにまた咲きそうです。

> 去年の子より色が若干濃く見えます。

やっぱりそうですよね。
実はウクレレさんの去年の記事の写真を何度も見て確認しちゃいました。
写真のせいなのかと思ったのですが、やっぱりウクレレさんちのほうが薄いんですか。
でも本当は薄いって事は、これから薄く咲く可能性もありますよね。
だけどこの色も充分綺麗なのでこのままでも良いかもです。

> でも本当に綺麗です。

> それからお礼が遅くなりましたが、
> HB101のお返事ありがとうございます。

メネデールとか肥料って、消費するまでだいぶ時間がかかりますよね~。
うちも去年買った肥料、まだ色々と余ってます。
しかもHB101は高いので、買うとなると迷うかもです。
HPからサンプルを送ってもらうのがいいかもですよ。
無料サンプル、1年は余裕で持つと思います。
1度ハガキが届いたけど、電話などの勧誘もないし良いですよ~。

http://www.hb-101.co.jp/products/detail.php?product_id=41

> 右の「最近のトラックバック」の下にある朝顔と金魚の絵がステキですね。
> あれは時計なのかな?
> 癒されますw

これ、綺麗ですよね。
赤紫のほうがウクレレさんちの写真で見たのと同じ感じだ~と思って設置してみたんです。
しかも最後のほうに咲いたやつが中心の部分の白も多くてめちゃくちゃ綺麗じゃなかったですか?
あれに憧れてるんです。ホント綺麗だったので。
単色の朝顔って毎回同じだと思ってたんですけど、若干変るんだ~と思ったら、これも毎日が楽しみです。

2011.08.01 08:46 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/282-788e8306
該当の記事は見つかりませんでした。