mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

朝顔観察 7月31日

dc073107.jpg
昨日は紅さん、青さん、紫さんと3つ揃って咲きました。豪華でしたよ~。

dc073109.jpg

今朝は紅さんと紫さんのみでした。
今日の紫さん、曜の部分がめっちゃ太かったです。
しかも5曜しかありませんでした。朝顔って普通は5曜なんですよね。
これだと普通の曜白朝顔サイズかもです。

dc073111.jpg

明日はいよいよピンクさんが咲きそうです。
ソフトクリーム蕾を見つけました。
実は他の曜白さん達はソフトクリーム蕾にならないんですよ。
やっぱりピンクだけは別物っぽい感じです。

昨日は朝、とても暑かったので男鹿(なまはげの)の海に行ってきました。
でも海についたら曇りでけっこう涼しかったです。
海の中はそんなに冷たくなくて丁度良い感じでした。
実は私は海なし県で育ったせいか、海が苦手です。
まともにちゃんとした海に入ったのもはじめてかもしれません。
青森に居た頃、たまに行っていた海はあまり波が無くて子供を遊ばせるには丁度良い場所だったんです。
なので、日本海の海で泳ぐって実は初めてです。
泳げないので浮き輪だけど、波が来ると楽しいですね~。
息子は初めての海で、最初は怖がっていたけど慣れたら楽しいと喜んでました。

関連記事

8 Comments

みゆ says..."海水浴"
男鹿って聞いたことあります(^O^)/なまはげで有名なんだね~

うちは子供が小学生の頃、夏は海水浴が恒例でした☆

海まで遠いので大変だったけど、楽しかったなぁ~
2011.07.31 14:24 | URL | #- [edit]
エリア55 says...""
色違いと、筒違いの花が3つ並んで咲いてるの見て
自分のところのハンギングを妄想してみました~^^
う~ん・・・綺麗になりそうだなぁ・・・
色違いの花が同じ鉢やプランターで咲くのって華やかでいいですよね~^^
朝顔って行灯仕立てのイメージが強いからどうしても単一の花を連想するけど
いろんな花が一緒に咲いてるのっていいですよね~^^

↓唐辛子エキスの注意点ご指導アリガトウございます
言われてなかったら、上のほうにスプレーして死んでたかも~^^;
うちのはハラペーニョで作ってるから危険ですよね~><
でも上のほうの葉っぱにおもに異常が出てるのです;;
今、一生懸命ホースリールで水かけまくってます^^;
2011.07.31 19:12 | URL | #- [edit]
みづきうさぎ says...""
それぞれの色がよく映っていますね。
たしかにこれだけそろうと豪華ですね。
私は、どうも曜白と相性が良くないらしく、
うまく咲かせられません。

海には久しく行っていない私であります。
子供が小さい頃までですね。海、好きなんですけどね。
2011.07.31 20:55 | URL | #- [edit]
ウクレレ♪ says...""
MGさんとこは朝顔でいっぱいだから
うらやましいです。
こんだけ咲くと、毎日が楽しいですよね。

子供のころは1年に1回ぐらい海にいってましたよ。
子供のときはなんとも思わなかったんだけど、
海からあがるとき、足に付く砂が中々とれなくていやなんですよね。
水道水で洗っても洗っても取れない。
それを思うと海は行きたくないなぁと思います。
あと、日焼けが気になるので海水浴はちょっとw
でも海を見るのは好きです。
なんででしょうね。
海が視界に現れただけで「海だ~~」と叫んでしまいますw
2011.08.01 01:37 | URL | #fBfEDq66 [edit]
MG★ says..."みゆさんへ"
> 男鹿って聞いたことあります(^O^)/なまはげで有名なんだね~

そうです。なまはげで有名な所ですよ~。
行く途中、すんご~~~~~い大きななまはげの像(?)があってビックリしました。
帰り撮影したかったけど、帰りは雨で断念。
また今度行きたいです。うちからはけっこう遠いんです。

> うちは子供が小学生の頃、夏は海水浴が恒例でした☆
>
> 海まで遠いので大変だったけど、楽しかったなぁ~

やっぱり海水浴は子供が喜びますよね~。
でも土日しか行けないとなると、行けない年とかもあるんです。
確か数年前は寒くて海って感じでもなかったとか。土日だけ天気悪いとかあったり。
難しいです。
でも遠いほうが子供の頃は楽しかったな~。渋滞とかすっごくあったけど、それも良い思い出かも。
そう言えば、こっちに住んでからはすごい渋滞ってないかもです。
2011.08.01 08:02 | URL | #- [edit]
MG★ says..."エリアさんへ"
> 色違いと、筒違いの花が3つ並んで咲いてるの見て
> 自分のところのハンギングを妄想してみました~^^

色だけ見ると桔梗さんと似た感じですよね。
私、色がクッキリ鮮やか系も大好きみたいで。
それで桔梗さんとか曜白さんに惹かれるのかもしれません。
もちろん形や模様もだけど。
妄想はついしちゃいますよね~。ハンギングだったら下に垂れるし、また違った魅力もありますよね。
いや、絶対に桔梗さんは垂れたほうが似合うと思います。

> 色違いの花が同じ鉢やプランターで咲くのって華やかでいいですよね~^^

水玉さんみたいに、この大きい曜白さんがいっぱい咲いたらと妄想すると興奮しちゃいます。

> 朝顔って行灯仕立てのイメージが強いからどうしても単一の花を連想するけど
> いろんな花が一緒に咲いてるのっていいですよね~^^

ですよね~。でもこの前ウクレレさんが一輪咲いてるのを見て、
大きい花が一つだけも綺麗だな~と思いました。

> ↓唐辛子エキスの注意点ご指導アリガトウございます
> 言われてなかったら、上のほうにスプレーして死んでたかも~^^;
> うちのはハラペーニョで作ってるから危険ですよね~><
> でも上のほうの葉っぱにおもに異常が出てるのです;;
> 今、一生懸命ホースリールで水かけまくってます^^;

ホースリール、便利ですよね。
頑張って噴射して下さい。ハダニを飛ばすんだ~。
でもカーテンですっごく上までしているおうちって、ホントどうしてるんでしょうね。
もう完全放置なんですかね??
ハラペーニョはかなり強烈そうですよね。是非教えて下さいね。
詰め替えている時点で目に滲みるのかな~?原液は強力そうですよね。
2011.08.01 08:11 | URL | #- [edit]
MG★ says..."みづきうさぎさんへ"
> それぞれの色がよく映っていますね。
> たしかにこれだけそろうと豪華ですね。
> 私は、どうも曜白と相性が良くないらしく、
> うまく咲かせられません。

今日は初めて4色揃って咲いてくれたのですが、やっぱり豪華で綺麗でした。
植物にも相性とかあるんですね。
何となくわかる気がします。

> 海には久しく行っていない私であります。
> 子供が小さい頃までですね。海、好きなんですけどね。

海、波に入って泳ぐのは初めてだったのですが、かなり楽しくて子供みたいにはしゃいでしまいました。
周りから見たら痛かったかも。子供が一緒でよかったです。
私は子供の頃、海と言ったら茨城の大洗の海でした。
でも水族館とか、ただ砂浜へは行った事があるけど、殆ど海に入った記憶がないんです。
多分、真夏は行かなかったんだと思います。
そのかわり、山の中の川へは良く行っていました。

2011.08.01 08:16 | URL | #- [edit]
MG★ says..."ウクレレさんへ"
> MGさんとこは朝顔でいっぱいだから
> うらやましいです。
> こんだけ咲くと、毎日が楽しいですよね。
もう8月ですし、ウクレレさんちももうすぐですよ~。
マルバさんは、1度咲いたらたくさん咲くので見ごたえあると思います。

> 子供のころは1年に1回ぐらい海にいってましたよ。
やっぱり1年に1度は海に行きますよね~。
うちは子供の頃は海で海水浴ってしなかったです。

> 子供のときはなんとも思わなかったんだけど、
> 海からあがるとき、足に付く砂が中々とれなくていやなんですよね。
> 水道水で洗っても洗っても取れない。
> それを思うと海は行きたくないなぁと思います。
> あと、日焼けが気になるので海水浴はちょっとw
> でも海を見るのは好きです。
> なんででしょうね。
> 海が視界に現れただけで「海だ~~」と叫んでしまいますw
そうなんですよ。あの砂、ホント嫌ですよね。
水着の中にも入ってしまうし、今回温水シャワーがかなりしょぼい海水浴場で、
ちゃんと洗えなくてちょっと嫌でした。
息子は初めての砂浜で、最初砂がサンダルに入って超嫌がって大変でした。
アンパンマンの靴に替える~~とだだこねまくってました。

海、私も実は匂いが苦手で子供の頃は気持ち悪くなってしまう事も。
今回は全然そんな事なかったです。
海岸にもよるんでしょうかね?
でも私も海を見るのは大好きでした。
大人になってからは夜のドライブで海に行ったりとかが大好きでした。
東北に住んでからは海が近いので、海が近いってだけで嬉しかったです。
2011.08.01 08:25 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/283-1d91b3d1
該当の記事は見つかりませんでした。