mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

スポンサーサイト


千日紅さんのお花

dc073101.jpg
千日紅のバイカラーローズが丸っこくなってポンポン咲きになってきました。
でもこの丸い部分って実は花じゃないらしいんです。

dc073115.jpg

本当の花はこの小さい黄色いの見えますか?これが花なんですって。
花径1mmくらいです。この周りのは花みたいに見えるのは苞葉という部分らしいです。

dc073112.jpg

プランターのほうも成長してきました。これはピンクです。
何だかこの色、微妙かもです。
HCでピンクを見た時はかなりかわいく見えたんですけど…。もう少し薄いピンクだったような。
全部で5株植えたうち、両端が白で、真ん中がこのピンク。
その隣が同じピンクで、もう一つはまだ苞の部分が出てきていないのでわからないんです。
全部で3色で、もう1色濃いピンクもあるはずなんですけど、それが咲いてくれると嬉しいんですけど。
どうなるのかな~~?

関連記事

-4 Comments

みゆ says..."そうなんだ!"
丸い部分が花ではないんだ☆勉強になりました~
これからポンポンが変化してくんだよね~
濃いピンクも咲くんだね!
丈夫そうだし、楽しみだね(^-^)ノ~~
2011.08.01 11:24 | URL | #- [edit]
MG★ says..."Re: そうなんだ!"
> 丸い部分が花ではないんだ☆勉強になりました~
> これからポンポンが変化してくんだよね~
> 濃いピンクも咲くんだね!
> 丈夫そうだし、楽しみだね(^-^)ノ~~

濃いピンクは咲いたらいいなって希望だけど、うまい事咲けばいいんだけどね~。
実は濃いピンクというか紫なのかな?あれが1番良いなと思ってたんだ。
丈夫なのはそうなのかも。触るとカサカサしてるし。
ポンポンでリースとか作りたいな~って思ってるんだ。
2011.08.01 15:27 | URL | #- [edit]
ウクレレ♪ says..."遅くなってしまいました。"
記事は読んでいたんですけど、
中々コメントできなくてごめんなさい。

見た瞬間から「育てたい!」と思うほど虜になりましたw
以前見た、プロの方が育てられた千日紅さんより
すごくキュートです。

苞葉という言葉は初めて聞きました。
そうかぁ 黄色いちっこいのが本体なんですね。
まとめて本体でいいと思うんですけどw
とてもラブリー。
MGさんの写真の撮り方も上手です。

赤も白も楽しみにしてますね。
2011.08.05 01:27 | URL | #fBfEDq66 [edit]
MG★ says..."ウクレレさんへ"
> 記事は読んでいたんですけど、
> 中々コメントできなくてごめんなさい。

いえいえ、気にしないで下さい。でもコメント頂けてとても嬉しいです。

> 見た瞬間から「育てたい!」と思うほど虜になりましたw
> 以前見た、プロの方が育てられた千日紅さんより
> すごくキュートです。

でしょ。キュートですよね~。
黄色いお花は白い花も黄色だったのですが、以前ウクレレさんが見せてくれた赤い花はどんな花色なんでしょうね。
赤いのもかわいかったですよね。
来年は赤いのも植えてみたいです。あと、背丈が低い千日紅もあるみたいで、そっちも気になります。
でも葉がすごい勢いで増えてます。
ウクレレさんのアドバイス通り、葉の整理をたまにやっているのですが、
それでも増えて手がつけられなくなってきました。

> 苞葉という言葉は初めて聞きました。
私も初めて聞いて、最初何て読むのかわからなかったくらいです。

> そうかぁ 黄色いちっこいのが本体なんですね。
> まとめて本体でいいと思うんですけどw
ですよね。まとめて花でいいですよね。紛らわしいし。
でも花じゃないから、カサカサしていて丈夫で1000日も持つのかな??
でも枯れないでいるのは、結局花の部分じゃないってのもおかしいですよね。

> とてもラブリー。
> MGさんの写真の撮り方も上手です。

ありがとうございます。実はすっごくたくさん撮影した中の1枚です。
風が強くて失敗ばかりだったんです。
2011.08.05 11:04 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/284-8eb890e0
該当の記事は見つかりませんでした。
