mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

センニチコウ 5月23日

dc052205.jpg

千日紅さんは撒いた種、1つを除いて全部発芽しました。
普通、発芽まで時間がかかるらしいです。
実は今回、雨で気温がかなり下がってしまったのでウラワザを使いました。
うちにうさぎ用のペットヒーターがあるのですが、この上に置いたら良いんじゃ?と閃いたんです。
調べてみると、発芽にヒーターを使うのはアリらしいんです。
このヒーターは小さいのですが、設定温度になると自動で電源が切れて、
また下がると自動でつくタイプなんです。なので熱くなり過ぎる事もないので安心。
この保温のおかげで、発芽率が上がったと思います。
これを使えば、もっと早い時期からの種蒔きもアリかもしれないです。
来年何かで実験したいな~。
でもね、温度だけじゃだめですもんね。
日照不足だと、今度は徒長してしまう事もあるそうで。
今日からまた天気が回復してお日様も久々に出るとの事で、今は外に出してます。
調べたら、日照不足もライトみたいので補う方法もあるみたいです。
プロの方とか使ってるのかな?すっごいですね~。

関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/287-7fce76ab
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。