mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

朝顔観察 8月1日

dc080102_20110801110553.jpg

桃さん、初開花です。

dc080101.jpg

そしてついに、4色揃いました~~ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ
今朝は下のほうで紅さんが2つ。
青さんが1つ。紫さんも、そっぽを向いているけど2つ咲きました。
いつもよりも賑やかで豪華でしたよ~~~。
でも今日は風が強くて、それがとっても残念。すぐに痛んできちゃいました。
風のせいで撮影も上手くできなかったしね。

ちなみに黄色いのは花じゃなく、コバエを捕獲するシートです。
最近、コバエが酷いんです。で、コバエや虫は黄色に集まる習性があるとか。
でも少しは取れてたけど、そんなでも無いような。粘着力が若干弱いんです。
どっちかと言うと、ハエ取りリボンが最強です。
でもあのベタベタが色々な所について最悪なのでやめました。

で、プランターのこのコバエ、キノコバエというらしいです。
ハエという名前がついてるけど、実はハエじゃなくハエよりも蚊に近いんだとか。
あ、刺さないけどね。成虫は蚊取り線香トカ、アースマットが効くみたい。
なので普通の匂いで誘うショウジョウバエ用のコバエ用の誘引には引っかからないんです。

野外だし悪さはしないからまあいいかと思ってたけど、
どうも植物の根を食べるやつもいるらしくこのまま放置しておくのも…。
キノコも生えてるし、このプランターの培養土は最悪だったみたいです。
もう来年は面倒でも培養土は使いません。とは言っても、他の鉢のほうとか千日紅さんの土は大丈夫なんですよ。
2回目にHCで購入した土がハズレだったよう。完全に日光消毒すればまだいいのかな?
とりあえず、先日言っていた川砂を表面に敷き詰めてみました。
すると、ハエは出てこなくなったみたいなんです。ヤッタ~~。
でも今朝見たら、キノコは生えていました。_| ̄|○ il||li

関連記事

16 Comments

みゆ says..."桃さん&培養土"
桃さんはひらひらしてなくてこんな感じだよね~
そんなに大きくなくしっかりした花だね☆

培養土ってホント何が入ってるかわからなくて…
この頃気になっています~
秋田のコメリで売られた栃木産の腐葉土から高い値のセシウムが出て回収してる問題…
牛肉もだけど、土の汚染が全国に広がっているよ…

うちの使った腐葉土は袋捨てちゃったし、
培養土の袋には産地書いてないし…
買ったホームセンターに行って聞いて来なきゃだ…

鳥取で売られた腐葉土から放射性物質が検出され、
こちらのカインズホームでも販売されていて
やはり回収や使った場合の相談などを市で始めたし…

これからどんどん出てくるね~
うちのも心配だけど、なかなか腰が重くて…
2011.08.01 12:46 | URL | #- [edit]
MG★ says..."みゆさんへ"
> 桃さんはひらひらしてなくてこんな感じだよね~
> そんなに大きくなくしっかりした花だね☆

何で桃さんだけそうなんだろうね。
でも他の人のブログで、若干ヒラヒラしているのも見た事あるよ~。
みゆさんは空さんも植えたんだよね?
空さんも同じっぽい気がするんだけど、どうなの?

> 秋田のコメリで売られた栃木産の腐葉土から高い値のセシウムが出て回収してる問題…
> 牛肉もだけど、土の汚染が全国に広がっているよ…

秋田でって事にビックリでした。
私はコメリでは買ってないけど、これってコメリで販売していたのだけたまたまかなり高い値のセシウムが出ただけで、
本当は他の店で売っているのもかなり高い数値が出てるんじゃ?って感じです。
実際、鳥取でも出たんだね。知らなかったです。
これは岩手とかタイ、ベトナム、バングラデシュの腐葉土をもとに作られって事だけど、
もしかしたら福島の原発は関係ないかもね。
きっと、今まで知らなかっただけで、汚染されてるものって意外にあるのかな?

腐葉土は私が良く行くお店や秋田のほかのHCの培養土とか売っている所の放射線を計ったら、
0.03~0.08μシーベルトだったみたいで一安心です。
売り場から1センチの場所だから間違いないかと。
問題の腐葉土も1メートルの場所で0.06μシーベルトで健康に問題ないレベルって言うけど、
手入れとかで、かなりプランターの前に居るし、かなり近くによるもんね。
そうなると植物も吸収して汚染されちゃうって事だし。
そうなると浴びまくりって事になっちゃうもんね。嫌すぎ。
うちの培養土はどのくらいなのかはかってみたいくらい。
ホントに、ガイガーカウンターが欲しいです。

もうこんな事になるって、きっと国や専門家だったら最初からわかってた事だと思うけど、
ここまで放置してたって事は、日本全国まんべんなく汚染させてすべての国民を被爆させる為なんじゃ?
って思っちゃいます。
特に子供はこの先どうなっちゃうのか心配。
震災後から、野菜とか魚とか産地が選べるものは西日本や殆ど汚染されてない地域を選んできたけど、
もう色々なものが二次汚染で汚染されちゃってどうにもならない状態になりつつあるのかな?
2011.08.01 15:48 | URL | #- [edit]
みゆ says..."ホームセンターに行ってきました!"
MGさんの言う通り、国や専門の人達は初期からわかっていて、
汚染された土が日本中に広がっているのでは~
牛もそうだけど、全てにそうだと思います~

ホームセンターに行ったら、
あんなに山積みになっていた腐葉土がありません~
聞いてみたら、腐葉土が問題になっているので、
撤去して調べているんだって~
二種類あるうち、高い方だと言ったら、
調べてくれて、中国産で群馬の会社が保管、袋詰めしたものだそうだ…
連絡をくれるというので、電話番号を教えてきた~
良くわかる店員さんを呼んでくれた…
安いものはどうしても中国産だし…
とか言うんでカチンときた

二種類あって高い方が物が良さそうだったから買ったのに…
土は基準値もないようだし、
もう原発事故初期の頃からわかっていて、
どんどん売られているのではないですか?
と言ったら、無言…
私が買った培養土はたくさん積まれていた~
袋に販売会社名は小さく書いてあった…
大丈夫なものしか売っていません!と言うので、信じるしかないね~
私もガイがーカウンター欲しいよ!!
2011.08.01 16:26 | URL | #- [edit]
みゆ says..."空さん☆"
ごめんね、追伸です~
空さんは去年確かに、桃さんと同じ感じのしっかりとした花でした!
今年はまだ咲いてません~
葉っぱは斑もそんなに入ってなくて、あまり特徴がないです~
咲いたら報告しますね~
2011.08.01 16:42 | URL | #- [edit]
エリア55 says...""
桃さん開花おめでとう♪
桃さんてホントに他の花とちょっと花弁の感じが違うね^^
一つのプランターに4色咲いたね!!
とっても華やか~^m^
うちのハンギングはどんな感じになるのかな・・・ワクワク

コバエ、うちでもいたな~
鉢だと表面積が小さいからかあんまり湧かなくて気にならなかったな~
でも気持ち悪いよね・・・キノコも・・・><

みゆさんもMGさんも放射能汚染の腐葉土のこととっても心配してるんだね~
私実は牛肉の心配もあんまりしてないです^^;
とういうのも牛肉に関しては食べる量からいっても、まずは問題ないと思うから
腐葉土に関しては手袋とかをして土いじりをすれば、もし汚染された腐葉土を使っていても、被爆を最小限に防げると思いますよ
腐葉土は、それで野菜とか食べるものを作るのだったら、ちょっと問題あるかもだけど
観賞用なら問題はないんじゃないかなって思ってます^^;
ただ子供は一緒に土いじりはしないほうがいいかもね
手に付いた土が、知らないうちに口から体内に入るのが一番問題でしょう
あとは・・・私は気にならないんだけど
離れて住んでるからかなぁ・・・
でも被爆は義父が長崎でしてるから気になることではあるんだよ
でもね、牛肉にしてもそれを食べてガンになる可能性とタバコをすってる人と生活してる(伏流煙)のとで比べても
ガンになる確率がそれほど上がる訳でもないそうですよ
学者の言ってることがアテにならないと言われればそれまでなんだけど
あんまり神経質になってしまうのも、心の健康に悪いと思います
とりあえず、子供の健康に関して気を使うのが一番ですね

あくまでも私の個人的な考えだから、気に障ったらごめんね^^;
こんなことを書いたからといって、今回の原発事故を軽視してわけではないです
東電に対しては、あまりにも酷い対応、計画で大きな憤りを感じています
でもね、それと何でもかんでも心配って大騒ぎするのとは別だと思っています
知識や情報はなるべく多く正しく仕入れないと、いらない心配もしてしまうことになると思っています
扇情的な報道には惑わされない方がいいと考えています
2011.08.01 19:02 | URL | #- [edit]
みゆ says..."エリアさんへ"
原発事故は収束の気配どころか、
昨日は最高値10000シーベルト以上を測定したようだ。

放射性セシウムに汚染されたわらを食べた牛肉が全国に流通して
食の不安が一気に拡大した~
外部被爆より内部被爆のが怖いようだ。
うちは私があまり牛肉好きじゃなくて、
事故前からも買った事がない…
外食ではたまに食べるけどね~
でも食料は牛肉だけではない…
今朝の朝刊によるとお米の検査が始まるようだ。

半減期が8日のものや30年のものや、
特定の組織や臓器に結合してたまるらしい~
子供は甲状腺が小さく放射性ヨウ素の影響を受けやすいとか…
チェルノブイリで子供の甲状腺がんが増えたため
福島県は0~18才の検査をするようだ。

どれだけ放射性物質を取り込んだら危険かは未知で
できる限り累積線量を増やさない努力をしなくてはいけないと思う。
こちらでは、鳥取で売られていて高い放射能が測定された腐葉土と
同じ物が出回っているとのことで回収や、
使ってしまった相談を市で受け付けている~
私が買ったのは違うホームセンターだけど、
聞いてみたら、撤去して調べているようだ~連絡をくれるって~
培養土は大丈夫だと店員さんが言うので信じたい~

土はすべ
2011.08.02 11:49 | URL | #- [edit]
みゆ says..."ごめん~"
途中で切れちゃってました…続きを…

…土はすべての基本なので、心配です。
今年、シシトウは2人の子供と収穫したり、もう食べちゃってます~
近所の子供やピアノの生徒やうちの子供とも、
土と触れあう機会は今後もあります~

土を素手でさわって、匂いかいだり…
もうできなくなっちゃうとイヤだな…

安全な土はもうないのかな…

今度買うときは産地を調べて、お店を信じるしかないなぁ~
なんか、付け足したので、
さっき何を言いたかったか少し忘れちゃった
2011.08.02 12:27 | URL | #- [edit]
エリア55 says..."みゆさんへ"
MGさんごめんなさい^^;
ここで話を進めてて・・・><

放射汚染された土の心配だけど、今のところ自分で対処できそうなことを書いておきますね^^
放射能は水に溶けるそうだから、ジャンジャン水遣りをして土から放射能を流すといいのではないかと思うよ
流れ出た水の問題はあるけど、それは庭に溜まらないようにして下水とかに流れればとりあえず、みゆさんちは安全だと思うよ
それから酢には水以上に溶けるんだって
だから竹酢とか木酢とかをかけて洗い流すのもいいかもね
もちろん植物に害が出ない程度にだけど^^;
で、食べるときも酢の物がいいんだって
でも酢に放射能が溶け出るから、酢は食べちゃダメなんだって
食材によっては酢で食べると美味しくないものがあるから、全てにいいわけじゃないけど
洗い流すだけでも表面についてる放射のはかなりとれるらしいよ^^
で、煮物もいいらしいよ
でも煮汁は食べちゃダメ、酢のときと同じ考えからです
茹でるのもgood、でも茹で汁はダメ
それから焼くだけの調理法は洗い流されないから効果はないです

で、8日の半減期のものがヨウ素で、それが甲状腺に溜まりやすく子供に害が出やすいそうです
チェルノブイリで多く出ている甲状腺がんはこれが原因だそうです
でも半減期が8日なので、もうほぼなくなっていると考えていいと思うよ
今怖いのはセシウムで、これは半減期が30年とか言われているよね
だから私達がおばあさんになるころにようやく半分の量になるってことだよね
これをどうするかが問題!
でもセシウムはヨウ素みたいに特定の臓器に溜まりやすいってことはないらしいから
ガンがすっごくできちゃうってことにはあんまりならないのかな?
で、もう一つストロンチウムも怖いんだって
これは骨に溜まりやすいんだって
だから骨のガンとかになるのかも~

30年後にガンになる確率が増えるってことは、私達の世代じゃなく子供の世代がこわいのだ考えていますよ
小さな子とかは特に注意しないといけないね

原発で昨日測定された最高値は論外の数字だよね><
これは即死んでしまうような値らしいよ
でもそうなると原発で働いている人に急性の放射線被爆症が出ているはずだから
百歩譲って東電が言うように外には漏れ出してないって考えられるんじゃないかな・・・
ま、どこまで情報を隠しているかわからないんだけどね~><

私はみゆさんが心配してることをないがしろに考えているのではないです
ただ余計な心配はしないで、できることをするのが今回のように、もう事が起きてしまってからの対処だと考えているの
気に障ったらごめんね
でも、決してみゆさんを傷つけようと思っているわけではないです
少しでも役に立てればいいんだけどな・・・
そんな感じで書きました

MGさんのところをお借りして書いてしまってすみませんm(_ _)m
2011.08.02 13:01 | URL | #- [edit]
みゆ says..."エリアさんへ"
エリアさんの考え方が前向きで、元気をもらえたよ!!~ありがとう☆

うちの土は多分大丈夫だろうと思ってます~
水もじゃんじゃんやってるしね!!
これからも産地を選んで、買えばいいしね~

…私が失望してるのは国に対してなんだよね~
昨日の測定も信用してないというか、出来ないし~
心配も自分の事だけじゃなくて、関わってる人達みんなだな…

でも…身が持たないので、考えるのやめることにします~

エリアさん☆ありがとう~明るく行こうと思います(^-^)ノ~~
2011.08.02 13:34 | URL | #- [edit]
エリア55 says..."みゆさんへ"
よかった~
みゆさんを傷つけてしまったかなって、ずっと気になっていました^^;
私も国にも東電にも、ものすっごく腹が立ちます!
東電の見通しの甘さ、事故はきっと起きないよー
で進められた原発安全対策のずさんさに腹が立ってどうしようもナイ!!
それにプラスで今問題になっているヤラセ!
あれもどうにもこうにも腹が立ちます><
これからはしっかり監視していかないといけない!そう思いながら生活しております^^

MGさん再びスマンです^^;
2011.08.02 13:54 | URL | #- [edit]
ウクレレ♪ says..."かわいい♪"
曜さんピンク とてもかわいいですね。
パステルカラーで好みの色ですw
日本朝顔じゃないみたい。

コバエは去年悩みました><;
今年は去年と同じ土を使ったけど
去年ほどコバエはでなかったです。
でもきのこは生えました。
去年は水をやりすぎたんだと思います。

川砂は初めてききました。
被害が拡大したときに試してみます。

エリアさんの話はとても参考になりました。
気にしすぎはいけないんですね。
私は逆に気にしなさすぎでした(汗)
ここで話題にのぼって、あ~そういえばと・・・。
でも安心しました。

それにしても益々とんでもないことになってきましたよね。
環境だけではなく、口に入るものまで。
しかも主食のお米。
牛肉はあまり食べないから聞き流してるだけだったけど
お米は毎日食べるものだからとても関心があります。
2011.08.02 14:41 | URL | #fBfEDq66 [edit]
みゆ says..."エリアさんへ"
MGさんごめん~勝手にやってますm(u_u)m

私は年をとったせいか、昔より感傷的ですね~

新潟で、水害のため田んぼに被害が出たり、(原発とは関係ないけど…)
栃木で牛が出荷停止になったり…(自分が食べるわけでないけど…)

心配で仕方ありません~
でも私にはどうすることもできないのよね……

…夜中の静岡の地震、怖かったわぁ~結構揺れたし~
…せめて気持ちだけでも、ゆったりしたいね

これから教室です!今日はなんと7人も着ます~
でも女の子は1人だけ…不思議な教室です('-^*)/♪
2011.08.02 14:46 | URL | #- [edit]
MG★ says..."ただいま~~"
今日は用事があって、駅前までバスで行ってきて今帰ってきました。
子供とバスでお出掛けすると、かなり疲れてしまって。
ごめんなさい。
私も書きたい事がいっぱいあるので、後でゆっくりコメント読んでお返事しますね~。
2011.08.02 16:42 | URL | #5wmSjz6k [edit]
MG★ says..."みゆさんへ"
お返事が遅くなっちゃってごめんね。
まず、空さんの事教えてくれてありがとう。
花弁は桃さんと似ているけど、斑もそんなに入ってないのか~。
初開花したら、また教えて下さい。

腐葉土はホームセンターに聞きにいったって事でお疲れ様です。
うちはもう袋も捨ててしまったし、全然どんなのかもわからない状態です。
さすがに今年出ているのはまだ大丈夫とか思ってたのだけど、かなり高い数値のものが出回ったと聞いた時は驚きでした。

でも安いのは中国産なんだね。
うちの培養土は激安だったので、腐葉土も中国産なのかな?
食べるものじゃないし中国産でも別に良いと思ってたけど、色々と考えると中国産も不安だよね。
土は基準値が無いとの事で、これからはちゃんと作って徹底的に管理して欲しいです。
メルマガをとっている楽天のショップさんが、やっぱり基準値が無いものなので、何を基準にしたらいいのかわからないと言っていました。
でも自分でガイガーカウンターを購入して、今後はきちんと計るって言ってました。
とりあえず全然問題ない数値だったようで、すべての土が汚染されているってわけじゃないとわかって一安心です。

今の所は土はあまり気にしなくても大丈夫だと私は思ってます。
でもやっぱり野菜とか口に入るものを作るとなると、かなり気になるよね。



2011.08.03 06:26 | URL | #5wmSjz6k [edit]
MG★ says..."エリアさんへ"
たくさんコメントありがとうございます。
色々なアドバイスとか本当にありがとう。
そっか、水をたくさんあげると放射能って水に溶けるんだね。
溶けるというか、洗い流せる?のはわかってたけど、溶けるって事なのか。
そうだよね。だから水道水に出ちゃったんだもんね。
後は酢、これも初めて聞きました。

気にしすぎも良くないって事で、確かにそれも一理あるな~と思います。
でも気にしないのも良くないと思うので、ちゃんと自衛できる事はきちんとして、後はエリアさんの言うように自分で調理法とか色々と対処するしかないですよね。
後は免疫力を上げる事ですね。ヨーグルトとかいいらしいです。
でも牛がどんどん汚染されている状態なので、牛乳や乳製品はどうなんだろうと気になりますけど。
チェルノブイリは、その後の牛乳などで汚染されていない地域の子供達にも影響がたくさんあったそうなんですよ。
基準値超えの牛乳と混ぜてから出荷しているって事もあったので、加工食品なんかだと、かなり不安です。
ただ、チーズやバターには放射能物質が製造過程で殆ど残らないとの事です。

30年後にガンになる確率が増えるって事ですが、これは大人の場合で子供はもっと早い段階で出るみたいです。
小さければ小さい子供ほど、出るのも早いとか。
多分5年後くらいには出てくると思います。本当に、ただちに健康に影響の無いレベルですね。
でも甲状腺がんはヨウ素が原因なので爆発の頃にたくさん浴びていない状況だったら大丈夫かなと思います。
あの頃にきちんとヨウ素剤を配っていてくれたならって思います。
初期の段階じゃないと意味がないんですよね。
今後、同じような事故が起きてしまった時の為にヨウ素剤はかなりたくさん準備しておいて欲しいと思います。

本当に政府や東電はマスコミや専門家とか巻き込んで、隠匿や嘘ばかりな気がします。
何だか何も信じられないので、自分の身は自分で守るしかないんだって、今回の事で身にしみました。
なので私は食べ物とか、自分で選べるものはやっぱり選んでいきたいと思います。
基準値自体、震災後かなり上がってそのままなので…。
被爆は足し算だし、今はかなりの物が基準値超えていないとしても汚染されている状態なので、やっぱり避けれるものは避けたほうが無難だと思います。
カロリーみたいに、商品に書いてあればいいのにね。
んで、1日の摂取量を計算できれば。
年間超えないように調節したりできるんですけど。
でも健康な人だったらある程度は排出もされるのかな?

とにかく、大人だけだったらある程度気をつけていればそんなに気にしなくても大丈夫かな~と思います。
でも本当に未知なので、わからないですよね。
今後日本がどうなっていくのか、かなり怖いです。
2011.08.03 06:58 | URL | #5wmSjz6k [edit]
MG★ says..."ウクレレさんへ"
曜白のピンク、確かにパステルカラーみたいでかわいいですよね。
これは完全に別にして、
空さん(曜白の水色なんです)と2つだけ並べたらかわいいかもです。

コバエ、あれから出なくなって喜んでいたのですが、
また少しだけど発生してきました。でも気にならない程度です。
でも今度はウクレレさんの鉢に発生してます。
水をあげるとぶわ~って飛ぶので、
それがかなり不快ですよね。
ウクレレさん、プランターの横に移動させちゃったんですよ。
で、表面に好物が無くなったのでそっちに大移動しちゃったんじゃないかと思ってます。

うちもあれ以来、プランターは特に水遣りを少なくして乾燥気味にしてます。
思えば、留守中に水遣り当番を設置してからかなり増えたように思います。
水遣り、かなり難しいですよね~。

川砂、かなりいいですよ。
お勧めです。表面も乾きやすいし、
腐葉土とかが表面にでないほうが良いので最初から入れておくのが本当はいいみたいです。
それに砂って重いせいか、土が流れないのがいいです。
普通の土だと水遣りの度に水が流れて、根っこの部分が少し見えちゃうんです。土を足しても同じで困ってたのですが解決しました。

お米の検査、どうなるのか不安ですよね。
でもお米は多分、全国的に被害が出る程では無いと思います。
2011.08.03 10:25 | URL | #5wmSjz6k [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/288-e302741d
該当の記事は見つかりませんでした。