mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

朝顔観察 8月4日

dc080409_20110804102810.jpg

暁の舞さんが開花しました~~。
何と2つも咲きました。本蔓と子蔓から咲いたようです。
みゆさんちのと違って、かなり濃い色のピンクですけどかなり目立って綺麗です。
模様は絞り模様っていうよりも、吹雪模様?
下のほうで咲いたので、これは小さめでした。サイズははかってないけど9センチくらいだと思います。

dc080407_20110804103200.jpg

こっちは多分、12cm以上はあると思います。でもバッチリ切れてます。
蕾の時点で切れてました。風と強い日差しでもうかなり崩れてます。

dc080403.jpg
サイズが小さくても、下で咲いているほうが綺麗だと思いました。
ひらひらしているし、本当に綺麗です。

dc080401.jpg
スプリットさん。
何だか、最初の頃に咲いたやつのほうが綺麗だったな~。どうしてでしょう。
しかも花弁が開ききらないんです。
時間が経ってからまた見に行ったのですが、同じで開いていませんでした。
しかも劣化してきているし。花弁が開いてくれたら、またかわいいんだろうけど~。


関連記事

-6 Comments

みゆ says..."舞さんとスプリットさん"
舞さん☆無事咲いて良かったよ~おめでとう!!
うちも去年、色が濃く吹雪きみたいなのも咲きました~
舞さんは毎回模様が違うので楽しみだね~

スプリットさん☆頑張ってるね~水を多めにあげた方がいいかも…

スプリットさんに限らず、花が咲きだしたら多めのが開きが良い感じがするね~
2011.08.04 11:07 | URL | #- [edit]
MG★ says..."みゆさんへ"
やっぱり舞さんは色々と咲くんだね~。
もう毎朝楽しみだね。明日も2つ咲くみたいだよ。

スプリットさん、みゆさんのコメント読んで、
そう言えば去年のマルバさんも同じだったと思い出しました。
水は最近、プランター2つはコバエ&キノコで乾かし気味だったせいかも。
鉢の土が湿っているから。
その場合、葉水とか蕾に霧吹きでかけたらいいんだっけか?
どっちにしても暑い時期は開きが良くないかもね~。
どっちかというと、西洋系は9月過ぎてからのほうが綺麗に咲くような気がします。
2011.08.04 20:04 | URL | #5wmSjz6k [edit]
猫吉之進 says...""
初コメさせていただきます^^
いつもエリアさんの所でご一緒させてもらっている進こと猫吉之進です。
昨日スプリットさん開花情報をお聞きしていたのであつかましく
オジャマしちゃいました^m^
実はたまに盗み見してました^^;スミマセン
自分としては長いお付き合いをしている方という感じなので
失礼な表現があったらお許しくださいね^^

スプリットさんは蕾でも十分に魅力を発揮してますが、
この写真も風グルマみたいでとても可愛らしいです(*´∀`*)
曙の舞さんも大輪で綺麗ですね~
みゆさんからも我侭言って画像送ってもらっているんですよ^m^
今どちらのお宅も朝顔で素敵でしょうね~
園芸の事は分からないので、見る専門ですが
これからもよろしくお願いしますね。
2011.08.04 22:04 | URL | #- [edit]
ウクレレ♪ says...""
舞さんの開花おめでとうございます。
9センチだけど大きくみえますね。
やっぱり綺麗です。

もうひとつの方は絞りがくっきり出ているだけに
切れてしまってるのはもったいないですね。

スプリットさんはどうしてしまったんでしょうね。
休憩中なのかしら。
また花弁が咲ききれる花芽がつくといいですね。
2011.08.05 01:20 | URL | #fBfEDq66 [edit]
MG★ says..."猫吉之進さんへ"
> 初コメさせていただきます^^
> いつもエリアさんの所でご一緒させてもらっている進こと猫吉之進です。

うわ~。進さん、コメントありがとうございます。
すっごく感激です。

> 実はたまに盗み見してました^^;スミマセン
> 自分としては長いお付き合いをしている方という感じなので
> 失礼な表現があったらお許しくださいね^^

いえいえ。失礼なんて全然ないですよ~。
今までも見ていて下さってたなんて、ちょっと恥ずかしいです。
うちはエリアさんちと違って殆ど観察日記ばかりなので、正直楽しくないかと思いますけど、
これからも暇な時には見に来て下さいね。

> スプリットさんは蕾でも十分に魅力を発揮してますが、
> この写真も風グルマみたいでとても可愛らしいです(*´∀`*)

確かにそう言われてみると、めっちゃかわいく見えてきました。
舞さんも綺麗と言っていただきありがとうございます。
みゆさんから画像を送ってもらってるんですね~。私もです。
みゆさんのおうちではたくさん大輪を育てているので、とても見ごたえがありますよね。
そう言えば、色々なお宅を見てみると、
去年よりも朝顔でグリーンカーテンをしているおうちが多いです。
花も綺麗で、つい見入ってしまいますし、カーテンは見るだけでも涼しそうです。

> これからもよろしくお願いしますね。

こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。
2011.08.05 10:52 | URL | #- [edit]
MG★ says..."ウクレレさんへ"
> 舞さんの開花おめでとうございます。
> 9センチだけど大きくみえますね。
> やっぱり綺麗です。

ありがとうございます。
大きく見えますよね~。ひらひらしているせいかな??

> もうひとつの方は絞りがくっきり出ているだけに
> 切れてしまってるのはもったいないですね。

そうなんです。かなり残念でした。
でも蕾の時点でかなり変だったので、まあ諦めもつきました。
切れちゃうのは、肥料が抜けてないとかのせいだってアンちゃんのサイトに書いてあったような。

> スプリットさんはどうしてしまったんでしょうね。
> 休憩中なのかしら。
> また花弁が咲ききれる花芽がつくといいですね。

スプリットさんは、やっぱり水切れなんですかね?
去年もマルバの水玉さんやダカーポさんが上手く開ききれないで、そのまま萎んでしまう時があったのを、
今頃思い出しました。
夏の暑い時期とか、そうかと思えば曇りの時も開かなくて何で?と去年のブログに書いてあったんです。
で、調べてみると、暑い時は花弁が癒着して開かなくなる事もあるみたいなのですが、
曇りの日は、太陽の光をちゃんと浴びないと開かない時もあるんだそう。
なので、ウクレレさんちも無事に開花した後はそんな事もあるかもです。
2011.08.05 10:57 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/290-6229dcd2
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。