mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

朝顔観察 8月5日

暑いです。すっごく。現在の秋田市の気温、34.6度です。
もちろん、エアコン&扇風機つけちゃってます。2階の室温は32.6度です。
風があるので、日陰とかまだ涼しく感じるくらいだけど、
直射日光が本当にヤバイくらい暑くて、1時間近く自転車に乗って出かけたのですが、熱射病になりかけました。

dc080505_20110805141241.jpg

んで、今日はウクレレさんが3輪も咲いてくれましたよ~。
大きさはちょっと小ぶりで8~10センチくらいでした。やっぱりこの前とは迫力が違ってました。
でも3つもあるので、それだけで豪華で綺麗でしたよ。
dc080534.jpg



dc080502.jpg
そして、今日も舞さんは咲いてくれたのですが同じく3輪咲いてくれました。
大きさは1番上ので10.5センチくらいでした。
でも模様が前回よりもたくさん出てくれたので良かったです。
3つのうち、一つは小さくて切れてるし曲がっていてとても変でした。もったいないです。

dc080504.jpg
こっちは真ん中に咲いたやつで、大きさは9.5センチくらいでした。

dc080512.jpg
dc080531.jpg

舞さんとウクレレさんを一緒に撮影。
何だか、舞さんのほうが色が濃いので、ついウクレレさんの色が薄く咲いてくれたと思ってしまいました。
写真を確認してみたら、以前と同じ色でした。
いつか薄いのも咲いて欲しいな~。涼しくなったら咲いてくれるかな??
やっぱり、お花は蕾の時の日射量で色が濃くなる場合があるらしいです。

関連記事

-10 Comments

みゆ says...""
ホントにきれいだね~
うちの舞さんは相変わらず、うすいピンクだけど、
今朝咲いたのは13センチもありました~
昨夜、バシャバシャと上から水をかけてみました~
他のものも開きが少し良かったような気がします!

ピンク水玉さん☆がソフトクリームになってます~

いよいよ初開花ですよ(^O^)/♪
2011.08.05 17:43 | URL | #- [edit]
エリア55 says...""
舞さんきれい~@@
この絞が何ともいえずきれいですね~^m^
うちでも青紫条斑点絞はこれの青バージョンになることを期待して買ったんですけどね・・・
ゼンッゼンそんな感じには咲きません><
朝顔の、この気まぐれさも惹かれてしまう理由かも^^;

ウクレレさんの色の違いも不思議ですね@@
土かな?水かな?
スプリットさんは残念でしたね
うちのは何の苦労もしないで綺麗にヒラヒラするんですよね~
日当たりとかがスプリットさんには適してるのかな?

朝顔って育てれば育てるだけ不思議が出てきて
マスマス深みにはまりそう^m^
2011.08.05 17:53 | URL | #- [edit]
OGULA AZUKI says..."お~~~~~ぉ"
熱中症気をつけて~~~\(>o<)/
私も、33度ある自分の部屋に20分いただけでヤバそうな気がしました。(x_x;)
まぁ、もともと軟弱者のせいもあるけど。(^^;)

ピンクが盛り上がってますね~(^o^)(どんな表現や…)
舞さんは新種のハイビスカスのようです。(*^^*)
見た目は全然違うけど、なんとなくそう思ったので言ってみた・・・(^^;)

最後の写真、鉢は何号でしたっけ?
花が超巨大輪に見える~~~\(^o^)/
2011.08.06 19:05 | URL | #- [edit]
MG★ says..."みゆさんへ"
> ホントにきれいだね~
> うちの舞さんは相変わらず、うすいピンクだけど、
> 今朝咲いたのは13センチもありました~

ありがとう~。
それにしてもうちの舞さんとみゆさんちの舞さん、全然別の品種みたいだよね。
かなり不思議です。

> 昨夜、バシャバシャと上から水をかけてみました~
> 他のものも開きが少し良かったような気がします!

上から水はいいよね~。うちも去年、水玉さんにそれやって成功気味だったと思います。
でもスプリットさんの場合は、何だか蕾が繊細で壊れそうな感じがしちゃいます。

> ピンク水玉さん☆がソフトクリームになってます~
> いよいよ初開花ですよ(^O^)/♪

写真ありがとう。すっごくかわいかったです。
水玉さん、今年は植えなかったけどみゆさんちで見れて一安心。
ウクレレさんちでも見れるし、何だか感激だよね~。
それにしてもみゆさんちは開花がいつも早くて、そっちの気候が朝顔に丁度良いのかな~?
あまり暑すぎても寒すぎても駄目とかあるかもね。
2011.08.06 19:10 | URL | #- [edit]
MG★ says..."エリアさんへ"
> 舞さんきれい~@@
> この絞が何ともいえずきれいですね~^m^
> うちでも青紫条斑点絞はこれの青バージョンになることを期待して買ったんですけどね・・・
> ゼンッゼンそんな感じには咲きません><
> 朝顔の、この気まぐれさも惹かれてしまう理由かも^^;

そうだよね~。青さんも絞り模様だったよね。
絞りが日本朝顔ぽくて、西洋系の朝顔って知った時は驚きでした。
でも確か、これもマルバと日本朝顔を交配させたんだっけ??
条があまり出ないって事は先祖帰り?なのかもね~。

> ウクレレさんの色の違いも不思議ですね@@
> 土かな?水かな?
> スプリットさんは残念でしたね
> うちのは何の苦労もしないで綺麗にヒラヒラするんですよね~
> 日当たりとかがスプリットさんには適してるのかな?

綺麗なヒラヒラ、ホントに羨ましいです。細かいし~。
あれって桔梗さんの八重と同じで、株が充実していないとスプリットしないのかな?
最近、うちのは花弁が大きいので残念です。

> 朝顔って育てれば育てるだけ不思議が出てきて
> マスマス深みにはまりそう^m^

本当にそうですよね~。
私もやっぱり朝顔が1番好きかもって改めて思いましたもん。
来年は変化朝顔を育ててみたいな~。
でも選別は嫌だな。もう変化した苗が売ってればいいのにね。
だけどすっごく高そうなイメージです。
2011.08.06 19:17 | URL | #- [edit]
MG★ says..."OGULA AZUKIさんへ"
> 熱中症気をつけて~~~\(>o<)/
> 私も、33度ある自分の部屋に20分いただけでヤバそうな気がしました。(x_x;)
> まぁ、もともと軟弱者のせいもあるけど。(^^;)

33度の部屋はキツイですよね~。大丈夫でしたか?
でも今日は、エアコン&扇風機で腕がすっごくダルくなりました。
27度くらいだったんですけどね。
あまりエアコンでダルくなった事がないのでこれからは気をつけないとです。
そうそう、あれからすだれを設置したので、2階も以前よりもいい感じですよ~。
フックも教えて頂いたサイトで無事購入しました~。
でもうちの場合、網戸の開閉ができなくなっちゃいました。まあ、あけないのでいいんですけど。

> ピンクが盛り上がってますね~(^o^)(どんな表現や…)

ですよね。私もピンクばかりだ~と思ってました。
実はピンクって嫌いなんです。でもお花は何故かピンクが1番好きかもです。

> 舞さんは新種のハイビスカスのようです。(*^^*)
> 見た目は全然違うけど、なんとなくそう思ったので言ってみた・・・(^^;)
確かに言われてみれば似ているかもです。派手さが似ているのかな。
でもみゆさんちの舞さんは、派手さがなく、かなり可憐なんです。
同じ品種なのに全然違うので面白いです。

>
> 最後の写真、鉢は何号でしたっけ?
> 花が超巨大輪に見える~~~\(^o^)/

えっと、暁の舞が6号鉢で隣のが6号深鉢です。大きく見えますよね~。
って事は、もっと大きいのが咲いたらすごいって事になりますよね。
元々巨大輪なので、もっと大きいのが咲いてもいいんでしょうけど、やっぱり大きく咲かせるのって難しそうです。
来年はちゃんと液肥を頻繁にあげてやってみようかなと思ってます。
2011.08.06 19:23 | URL | #- [edit]
ウクレレ♪ says..."見ごたえがありますね"
4つ揃うと見ごたえがありますね。
綺麗だし大きい。いいなぁ。
舞さん 模様がキレイにでてますね。

蕾が日射量で変わるということですが、
やっぱりうちの環境は日射量が少ないんですね。

最近は蒸し暑いです。
台風の影響で日に曇りの時間があり、風が吹いてます。
そんな時はあまり暑くないんです。
でもお日様がでると暑い暑い。
明日から35度を越える日々が続くんです。
毎年、お盆が暑さのピークなのでこれから気温が上がっていきます。
去年の猛暑に比べたら・・・でも暑いです。
我慢できません(涙)
2011.08.08 01:15 | URL | #fBfEDq66 [edit]
MG★ says..."ウクレレさんへ"
> 4つ揃うと見ごたえがありますね。
> 綺麗だし大きい。いいなぁ。
> 舞さん 模様がキレイにでてますね。

ありがとうございます。
ウクレレさんは、あれ以来たくさんは咲かないけど、
でも必ず1日1輪は咲いてくれてほっとさせてくれます。

> 蕾が日射量で変わるということですが、
> やっぱりうちの環境は日射量が少ないんですね。
日射量、こっちは夏以外はかなりないので今後色々と比較してみますね。
ただ、あれ以来なるべく日陰に置いて実験しているんです。
そこだと、余程カンカン晴れ以外は直射日光はあたらない場所なんです。
それでも変らない感じなんですよね~。咲く前日の太陽が関係してたと思ったんですけど。
となると、難しいですね~。花の色と、花が開かない問題。
あとは桔梗さんの場合は八重が出る条件とか、スプリットさんの花弁が細かい問題。
ホント、色々と奥が深すぎます。でもそれが朝顔の魅力ですよね~。
やっぱり朝顔が1番大好きです。

> 最近は蒸し暑いです。
> 台風の影響で日に曇りの時間があり、風が吹いてます。
> そんな時はあまり暑くないんです。

こっちも同じ感じです。
旦那と娘が土曜日に青森に行ったのですが、蒸し蒸ししていなくて気温も低くて全然違ったと言ってました。
やっぱり蒸し暑いのは困りますよね~。
でもこっちも曇りだと、やっぱり暑さも半減します。
とにかく日差しが強いと、部屋の中が蒸し風呂になってしまうのが難点ですよね。
同じようにベランダ内も暑くなってしまうんでしょうね。

> 明日から35度を越える日々が続くんです。
> 毎年、お盆が暑さのピークなのでこれから気温が上がっていきます。
> 去年の猛暑に比べたら・・・でも暑いです。
> 我慢できません(涙)

35度超えは超辛いですよね。
こっちも金曜は35度超えました。
今日は33度らしいです。昨日は午後過ぎまで曇りだったせいでそこまで暑くはなかったです。
でもやっぱり去年のほうが暑かった気がします。
台風の後に涼しくなったおかげですよね~。
お盆もかなり暑かったですものね。
そうそう、こっちはもうずっと雨が降っていません。
こっちは夕立ってものがないんです。
関東に住んでいた頃は夕立が必ずあって、すごい雨と雷だったのですが、
それが無いので、雑草とか道に生えている草はもうカラカラに枯れちゃってます。
お庭のある人も夕立があれば水遣りも全部やらないで済みそうですよね~。
でも夕立ってウクレレさんやエリアさんの地域でもあるんでしょうか??
2011.08.08 08:32 | URL | #- [edit]
ウクレレ♪ says..."参考までに"
うちのベランダの日照時間なんですが、
この時期は全体的に影ができていて
午前中は日があたりません。
12時ぐらいから横一列ベランダの端から端まで、
縦30cmくらいの日向ができます。
その日向が時間が経つにつれて部屋の方へ移動します。
朝顔が日向にあたる時間は30分ぐらいです。
でも葉がしげって蔓が伸びるので、日陰は日陰でも
目視できない光が当たっているのかもしれません。

ところで日陰と日影。
意味が少し違うって知ってました?
私、今知ったんです。
同じ意味だと思ってました・・・。
過去のコメントでヒカゲに関して間違った
漢字を使ってしまってたらごめんなさい。
今日もあっているのか微妙な感じなんですが(汗)
そこはクスッと笑って見逃してください。
2011.08.09 08:53 | URL | #fBfEDq66 [edit]
MG★ says..."ウクレレさんへ"
午前中に影が当たらないなんて、すっごくお部屋には羨ましいです。
うち、もう朝からキツくてキツくて。
ベランダが暑くなってしまうだけでも、やっぱり部屋の温度が上がってしまいますもんね。

あ、植物さん達ですよね。
ベランダ自体に直接日が当たるのが30分なんですね~。
でもそれって完全に日陰で暗いって事じゃなく少しは明るいんですよね?
明るい日陰って言うか。
それだったら直射日光を浴びるのよりも夏は逆に良い環境なのかもと思いました。
特に暁さんは、直射日光が駄目で日陰でも良く育つ品種なんだそうですよ~。
なので暁さんは無事に咲いてくれると思うのですが、後は気温とか湿度も関係してくるのかな?
そうなるとやっぱり難しいですよね~。

それから日陰と日影、まったく気にしていませんでした。
私も同じ意味だと思っていました。
言われて調べてみたのですが、全然違う意味なんですね。
そっか、日影って太陽の光の事なんですね。
教えてくれてありがとうございます。
2011.08.09 09:32 | URL | #5wmSjz6k [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/291-1be062bb
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。