mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

スポンサーサイト


朝顔観察 8月8日

dc080808.jpg

今日の海さん。
下のほうで咲いてくれたのですが、完全に失敗です。
根元部分からグイっと曲がってしまっているので開けないみたいです。

dc080801.jpg
舞さんも1輪だけ。ちょっと小さめでした。模様も少なめ。

dc080802.jpg

dc080803.jpg

今日咲いた曜白の紫さん。何だか色がとってもおかしかったんです。
色が滲んで若干絞り模様みたいになってます。
最初は青さんが薄い色で咲いちゃった?と思ったのですが、青ってよりも水色ですよね。
これは本蔓の上のほうに咲いたやつです。

dc080804.jpg
こっちは下のほうで咲いた紫さん。同じ株から咲いたとは思えないくらいの色の違いです。

そう言えば、OGULA AZUKIさんのおうちの茶々丸もこんな感じで白が滲んでいるのが咲いたらしいです。
やっぱり何か天候とか関係してるんですかね?
朝顔って色々な謎があって面白すぎ。本当にはまります。

本日咲いた朝顔

紅 1
桃 1
紫 3

ウクレレさん 1
海 1
舞 1
スプリット 2

関連記事

-8 Comments

OGULA AZUKI says..."あらま・・・"
海さん、残念っ(>o<)
深い青がステキなだけに、ホント残念です。(_ _;)

暁の紫さん、アーティスティックですね~(^^)
ひとつの株から違う花・・・朝顔の醍醐味ともいえますね。
さすがトランスポゾン。(^m^)
うちの場合、にじんだ感じの花は同じ株で咲いてる可能性があるので、もともとの種がそういう花を咲かせる体質だったんじゃないかと推測してます。
それに、他の花との違いが微妙なので注意して見ないと気づかなかったかも。(^^;)
ここまで変化が激しいと羨ましいですなぁ~~~(¬m¬)
2011.08.08 13:15 | URL | #- [edit]
みゆ says...""
海さん残念だったね~
蕾の場所で上手く咲けたり咲けなかったり~
株の中心辺りはホントに開けないよね!
これからに期待しよう(^O^)/☆

舞さん☆綺麗だね~
うちの舞さんはだいぶ模様が出てきました☆
去年は吹雪模様の濃いのが二回くらい咲いたよ~

スプリットさんの葉っぱってマルバとしては小さいかも…
うちは他に4種類あるけど
今日よく見たら一番小さいしあまり茂ってないです~
でも花芽の付きは一番いいね~

今は均一に、週一で花工場あげてます~
2011.08.08 14:45 | URL | #- [edit]
MG★ says..."OGULA AZUKIさんへ"
> 海さん、残念っ(>o<)
> 深い青がステキなだけに、ホント残念です。(_ _;)

もうホント残念だったのですが、
蕾の時点でかなり小さいし曲がっていたので仕方ないな~って感じでした。
最近他の鉢でもそうなのですが、蕾の時点で曲がって変になってるのが多いんです。
これもやっぱり原因があるのかもしれないですね。
ちなみに何かに当たって曲がっているって感じでもないんです。

> うちの場合、にじんだ感じの花は同じ株で咲いてる可能性があるので、もともとの種がそういう花を咲かせる体質だったんじゃないかと推測してます。
> それに、他の花との違いが微妙なので注意して見ないと気づかなかったかも。(^^;)
> ここまで変化が激しいと羨ましいですなぁ~~~(¬m¬)

夕方みたら、このまま色だけ赤紫に変化していました。
すごい2重、3重に楽しめました。いいですね~。
OGULAさんちのは同じ株ばかりで変って咲いてるんですね。
って事は、もうすでに変化しちゃった株って事ですね~。いいですね。
是非、種を採って来年も植えてみて欲しいです。
うちもまた咲いてみて欲しいな~。種できるといいんですけどね。
2011.08.08 18:11 | URL | #- [edit]
MG★ says..."みゆさんへ"
> 海さん残念だったね~
> 蕾の場所で上手く咲けたり咲けなかったり~
> 株の中心辺りはホントに開けないよね!
> これからに期待しよう(^O^)/☆

海さん、ホント残念でした。
でもね、場所で咲けなかったって感じでもないんです。
何かに当たっていて蕾が変に曲がったとかでもないんだけど、
何故か蕾の時点で形がおかしかったんです。
数少ない貴重な蕾なのにおしいです。

> 舞さん☆綺麗だね~
> うちの舞さんはだいぶ模様が出てきました☆

みゆさんちの舞さん、かなり縞模様がハッキリ出ていて綺麗でした~。
いいなぁ~。色も淡くてとても綺麗だし。
淡い色だと余計に儚い感じがしていいよね~。

> スプリットさんの葉っぱってマルバとしては小さいかも…
> うちは他に4種類あるけど
> 今日よく見たら一番小さいしあまり茂ってないです~
> でも花芽の付きは一番いいね~
>
> 今は均一に、週一で花工場あげてます~

そっか。やっぱり他のマルバとは違うんだね。
花芽はたしかにつきやすいかも。すぐに成長するしね。
でも葉が繁らないって事はカーテンには向かないのか。
でも行灯よりも平面のほうがいい感じだよね。繁らないって事は、もっとたくさん植えちゃってもいいかもね。
マルバだし、あまり植えると大変と思って2株にしたけど…。

花工場、うちも最近は週1で液肥をあげるようにしてます。
2011.08.08 18:16 | URL | #- [edit]
エリア55 says...""
海さん残念だったね~;;

曜白の紫さん、にじんでるの好き~^m^
でもどっちもきれいだよね!
どうしてこうなるのかしらん?だよね^^
不思議だけど面白いよね^^

↓スプリットさんの花も不思議だね・・・
これはトランスポゾンじゃないような気がするんだけど・・・
2011.08.08 20:48 | URL | #- [edit]
ウクレレ♪ says..."紫 曜さん"
これはこれでアリだと思いますよ。
おもしろい紫曜さんですね。

海さんは残念でしたね。
蕾はちゃんと育てば咲くものだと思ってました。
でも咲く直前から失敗ってあるんですね。
次はきっと綺麗に咲いてくれますよ。

夕立なんですが、最近見ないです。
昔はひと夏に何度かあったんですけどね。
ゲリラ豪雨は1,2回しか遭遇したことないんですよね。
私が住んでいるところより西の方は
今年はけっこうあるみたいなんです。
2011.08.08 21:50 | URL | #fBfEDq66 [edit]
MG★ says..."エリアさんへ"
> 海さん残念だったね~;;

本当に残念でした。次の花芽がまだ小さいので余計にです。

> 曜白の紫さん、にじんでるの好き~^m^
> でもどっちもきれいだよね!
> どうしてこうなるのかしらん?だよね^^
> 不思議だけど面白いよね^^

ホントに不思議ですよね~。
私もこの滲んでいる色、かなり気に入ってしまいました。

> ↓スプリットさんの花も不思議だね・・・
> これはトランスポゾンじゃないような気がするんだけど・・・

何だかトランスポゾンとか劣化(先祖帰り)とか、朝顔って色々と謎が多くて良くわからなくなってきちゃいました。
スプリットさんは何なんでしょうね~。
2011.08.09 08:25 | URL | #- [edit]
MG★ says..."ウクレレさんへ"
> これはこれでアリだと思いますよ。
> おもしろい紫曜さんですね。

アリですよね。綺麗だし、かなり気に入ってしまいました。

>
> 海さんは残念でしたね。
> 蕾はちゃんと育てば咲くものだと思ってました。

そうなんですよ~。でも思ったのですが、今年はそんな曲がっている蕾が多いんです。
舞さんとかウクレレさんとか紅さんとかも同じようになります。
紅さんがかなり多いんですけど、これは場所のせいみたいなんですけどね。
あれかな?今じゃなく、最初の頃の場所で脇芽とか当たって変形しちゃったんでしょうかね?
花芽が大きくなるとチェックして、ちゃんと直してるので最初の頃の状態が影響してるのかもです。

夕立、最近ないんですか?
ゲリラ豪雨は凄い雨なんでしょうね~。
そう言えば思い出したのですが、こっちはゲリラまでいかなくても夕立くらいの強い雨って、
何故か深夜に多い気がします。しかも夏は殆どないです。

> 昔はひと夏に何度かあったんですけどね。

そうなんですか~。私の地元では、殆ど毎日のように必ずありました。
雷が半端じゃなくて、子供の頃は1人でお留守番の時とか怖かったです。
やっぱり地域とかによって今も昔も違うんですね~。
あまり酷い雨じゃなければ、短時間の夕立はあったほうが涼しくなるし良いですよね。
2011.08.09 08:35 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/293-3b361dd3
該当の記事は見つかりませんでした。
