mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

朝顔観察 8月9日

1189.jpg

dc080903.jpg

今日は、何と紫さんが1人で7つも咲いてくれたんです。すっごい頑張りようです。
上のほうの本蔓で4つ咲いたので、後一つで本蔓の紫さんは終了らしいです。
でも本蔓から、更に脇芽というか、脇に花芽がたくさんできてきてます。
とにかく紫さん、1番元気です。で、元気ないのが青さん。子蔓が全然伸びません。

dc080902.jpg

dc080905.jpg

舞さんはやっと、ちょっとだけ縞模様が出ました!
大きさは11.5センチでした。うちも早くみゆさんちみたいに13センチとか出て欲しいです。

dc080909.jpg
ウクレレさんも毎日頑張ってくれてます。
大きさは9.5センチでした。

c080907.jpg
スプリットさん。久々に花弁が細かく豪華に咲いてくれました。
あ~、でもまだエリアさんちやみゆさんちのとは違います。
スプリットさん、ガンバレ~~。

何だかOGULAさんの言うようにピンクばかりかもです。
ピンク系、かわいいですよね~。

本日咲いた朝顔 16輪

紅 3
紫 7

ウクレレさん 1
舞 2
スプリット 3

関連記事

10 Comments

みゆ says...""
曜白紫さん☆元気がいいよね~うちも毎日咲いてます!
発芽率も曜白の中で一番良かったですよ~
舞さん☆縞模様が出たね~変化があって楽しいね~

ウクレレさん☆綺麗に咲いてるね~
でもやっぱりウクレレさんって!藤色のイメージなので、
ちょっと不思議だよね~

スプリットさんはボリューム感かな…なんでかな…
わからない事ばかりだね(^O^)/☆
2011.08.09 13:15 | URL | #- [edit]
エリア55 says...""
紫さん、ホントにすっごい豪華~@@
マルバは沢山咲いても花自体が小さいからそれほど豪華な感じがないけど
曜白なら花の大きさも程々にはありますよね?
う~ん豪華~^m^

舞さん見ながら青に置き換えて想像してます^^;
こんな感じで青さんが咲いてくれたらなぁ・・・って^m^

スプリットさん綺麗に咲きましたね^^
2011.08.09 13:25 | URL | #- [edit]
MG★ says..."みゆさんへ"
> 曜白紫さん☆元気がいいよね~うちも毎日咲いてます!
> 発芽率も曜白の中で一番良かったですよ~
> 舞さん☆縞模様が出たね~変化があって楽しいね~

紫さん、良い感じなので来年も絶対に植えたいです。
でも何で同じ品種なのに色によって色んな差があるんだろうね~。

> ウクレレさん☆綺麗に咲いてるね~
> でもやっぱりウクレレさんって!藤色のイメージなので、
> ちょっと不思議だよね~
そうなの。ウクレレさんちの藤色の2代目さん、綺麗だよね~~。
微妙に舞さんの色と被ってるから、どっちか薄く咲いて欲しいんだけど、
やっぱり同じ場所で育ててるから駄目なのかな。
他に場所ないしな~。

> スプリットさんはボリューム感かな…なんでかな…
> わからない事ばかりだね(^O^)/☆

スプリットさん、前回よりもつぼみも花もかなり大きかったの。
そのせいもあるかも~。
でも何だか髭が少ないみたい。花弁も細かくないしね。
だけど充分かわいすぎるので、これ以上求めちゃ駄目かもね。

2011.08.09 14:15 | URL | #- [edit]
MG★ says..."エリアさんへ"
> 紫さん、ホントにすっごい豪華~@@
> マルバは沢山咲いても花自体が小さいからそれほど豪華な感じがないけど
> 曜白なら花の大きさも程々にはありますよね?
> う~ん豪華~^m^

そうなんですよ。花が大きいのですごいです。
でも逆に近くで咲きすぎると重なったりでイマイチな事になるかも。
難しいですよね~。
それにしてもカーテンでバランスよく全体的に咲いているおうちとか見ると、
素晴らしい!って思っちゃいます。

> 舞さん見ながら青に置き換えて想像してます^^;
> こんな感じで青さんが咲いてくれたらなぁ・・・って^m^

青さん、今年はたくさん条が出てくれるといいですね~。
今朝咲いたのはどうだったかな??
でも白がたくさんの青さんもかなり綺麗で見ごたえありますよね。
マルバなのにヒラヒラしていて大きく見えるし。
2011.08.09 14:19 | URL | #- [edit]
OGULA AZUKI says..."お~~~ぉ"
毎日いろいろ咲いて楽しそう。(^m^)
ご近所さんも楽しんでるんじゃないでしょうか。(^-^)

舞さんの目標は13センチですか~(・o・)
花数増やすにはリン酸を多くするってのは定番ですが、大きくする方法ってあるのかな?(¬¬)
あればいいのに・・・素人でも簡単に効果が出るような・・・(-_-;)

スプリットさん、がんばれーーー\(^o^)/
でも、これでもいいと思うけどネ。(^^)
2011.08.09 19:01 | URL | #- [edit]
ウクレレ♪ says...""
うん、やっぱりこの模様の曜さん
いいですよ。
多数咲けば華やかですね。
曜さんだけ見れば朝顔じゃないみたい。

舞さんは大きいですね。
模様もいい感じです。
ウクレレも頑張ってますね。
今年はうちの二代目も頑張ってます。

スプリットさんも違う花みたい。
角度によっては違う表情をしそうですね。
写真の撮りがいがありそうです。
2011.08.09 21:42 | URL | #fBfEDq66 [edit]
猫吉之進 says...""
紫さんキレイだし可愛らしい~♪
舞さんの模様も綺麗です~
夏の夜空に咲いた花火みたいです^^v
スプリットさんも十分に綺麗だけど
もっとスプリットするよう応援してまーすヾ(^▽^)ノ
2011.08.10 04:30 | URL | #- [edit]
MG★ says..."OGULA AZUKIさんへ"
> 毎日いろいろ咲いて楽しそう。(^m^)
> ご近所さんも楽しんでるんじゃないでしょうか。(^-^)

そうなんですよ~。色々と植えると楽しみも増えていいですよね♪
ご近所さん、ゴミ捨てや出勤の際に前を通るので見ているかな~?
楽しんでくれていると嬉しいのですけど。

> 舞さんの目標は13センチですか~(・o・)
> 花数増やすにはリン酸を多くするってのは定番ですが、大きくする方法ってあるのかな?(¬¬)
> あればいいのに・・・素人でも簡単に効果が出るような・・・(-_-;)

目標はもっと上です。そうですね。15センチくらいが超目標です。
とりあえず13センチです。
大きくする方法、ホント難しいですよね。
やっぱり花芽の整理をして1日1個しか咲かせないとか、脇芽や子蔓などもできるだけ排除して
栄養が他に行き渡らないようにするのが大きくするコツなですよね?
でも素人でも簡単にって言うと逆に難しいのかも。
リンカリみたいに肥料のみで効果があればいいのにね~。
だけど、プロみたいに20センチとか咲かせるわけじゃないのだから、少し手をかけるだけで大きいのが咲かないかな?
とりあえず私は何もしていないので、大きく咲かないんだと思います。

> スプリットさん、がんばれーーー\(^o^)/
> でも、これでもいいと思うけどネ。(^^)

スプリットさんはこれでも充分すぎるくらいかわいいですよ~。
このまま種もできるそうなのですが、できるだけ綺麗に咲いたやつから種採ったほうが良さそうかな?
来年はOGULAさんもどうですか??
2011.08.10 08:31 | URL | #- [edit]
MG★ says..."ウクレレさんへ"
> うん、やっぱりこの模様の曜さん
> いいですよ。

これ、けっこうクセになる感じでいいですよね。柔らかい感じだし。

> 舞さんは大きいですね。
> 模様もいい感じです。
> ウクレレも頑張ってますね。
> 今年はうちの二代目も頑張ってます。

朝顔ってアップで撮るとどれもかなり大きく見えますよね~。
(あ、朝顔だけじゃないけど)
なのでひらひらしていると余計に大きく見えるんだと思います。

> スプリットさんも違う花みたい。

スプリットさんは色々な表情を持ってます。
ホントかわいいですよ~。ウクレレさんも来年はどうですか?
でもカーテンには全然むかないみたい。
種をもらうなら、エリアさんかみゆさんがお勧めです。
やっぱり種って良い状態で咲いたやつから採ったほうがいいみたいです。
2011.08.10 08:40 | URL | #- [edit]
MG★ says..."猫吉之進さんへ"
> 紫さんキレイだし可愛らしい~♪
> 舞さんの模様も綺麗です~
> 夏の夜空に咲いた花火みたいです^^v
> スプリットさんも十分に綺麗だけど
> もっとスプリットするよう応援してまーすヾ(^▽^)ノ

ありがとうございます。
スプリットさん、ホントにもっともっとスプリットして綺麗に咲いて欲しいです。
でももうね、このままでもホントにかわいいんです。
蕾の状態でもお花が咲いているみたいでかわいいので、もうこれ以上贅沢言ったら申し訳ないかも。
でも寒くなるまで咲くと思うので、これからかもです。

> 夏の夜空に咲いた花火みたいです^^v

朝顔って花火みたいですよね~。
私は朝顔と花火と万華鏡が大大大好きなんです。
この3つにはかなり共通点があると思います。
2011.08.10 08:43 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/294-f0e8cbe9
該当の記事は見つかりませんでした。