mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

色々観察日記 8月10日

dc081005.jpg

朝顔以外の観察日記です。
プランターの千日紅さん。すっごい繁ってます。
葉の整理を頻繁にしてるのですが、どんどん新しい葉が出てきちゃいます。
他の方のブログにも書いてあったのですが、やっぱりすごいです。

dc081004_20110810113810.jpg


ピンクさん。かわいくなってきました~。

dc081002_20110810101710.jpg

白さん。黄色いお花が見えます。
白さんは遠めで見るとシロツメクサみたいです。
やっぱりポンポンはかわいいです。ただね、葉っぱが異常に大きくて多いので、お花があまり目立たないんですよ。
それが難点です。
全然関係ないけど、文字を入れるとかっこよくなりますよね~。ちょっと憧れてました。


dc080805.jpg

dc080710.jpg

ホウセンカも先日、咲きました。
一つは白でした。もう一つは蕾が赤です。
白い鳳仙花は、花を摘んで焼酎に漬け込むと汗疹用の薬ができるとか。
白じゃないと駄目なんですって。でも花が咲いてから1ヶ月くらい漬け込むらしいので、
出来上がる頃には汗疹も治まっているだろうしね。来年まで保存できればいいんだろうけど、
肌に直接つけるものなのでどうなのかな~??

関連記事

-4 Comments

みゆ says..."ほうせんか"
ほうせんか☆の白って初めてみました~白い花って涼しそうだね(^O^)/♪

汗疹の薬が出来るんだね~
うちの息子は海水でバッチリ治してましたよ~
2011.08.10 15:55 | URL | #- [edit]
ウクレレ♪ says...""
白ポンポンもかわいいですね。
黄色い小さな花がアクセントとなっていい感じです。
写真が素敵。
かっこいいですよ~。
ポストカードにしてほしいですw

ホウセンカはあっという間に立派になりましたね。
びっくりです。
こんな花をしてたんですか。
真っ白ですね。
ホウセンカも千日紅さんも、葉っぱの整理がしたくなります。
こういうの好きなんですよw

うちのマルバさんの下のほうがワサワサし始めたんですよ。
切りたくて切りたくて仕方ないんです。
でも今後枯れることを考えると、切ってしまうのは
もったいないかなぁと思ってこらえてます。
2011.08.10 16:13 | URL | #fBfEDq66 [edit]
morningglory says..."みゆさんへ"
> ほうせんか☆の白って初めてみました~白い花って涼しそうだね(^O^)/♪
>
> 汗疹の薬が出来るんだね~
> うちの息子は海水でバッチリ治してましたよ~

私も白のホウセンカは初めてかもです。
ホント涼しそうだよね~。
汗疹の薬、あれから調べたけどかなり良さそう。汗疹というか、虫刺されにもかなりの効果があるんだとか。
蚊に刺されやすいので、作りたくなってきました。
ただ、けっこう花弁が必要だとかで1株じゃムリかも~。
来年はこの種で白のホウセンカだけ3株くらい育ててみようかな。

そうそう。
汗疹とかアトピーって海水が効果あるって聞いた事があります。
息子さんが治したって事は本当だったのね~~。
でも何でだろう?海水だと逆に滲みそうな感じがするのにね。
2011.08.10 18:21 | URL | #- [edit]
morningglory says..."ウクレレさんへ"
> 写真が素敵。
> かっこいいですよ~。
> ポストカードにしてほしいですw

ポストカードなんて、ありがとう~。
でもセンニチコウさんって、何だか写真写りがとても良いような気がします。

> ホウセンカはあっという間に立派になりましたね。
> びっくりです。
> こんな花をしてたんですか。
> 真っ白ですね。
> ホウセンカも千日紅さんも、葉っぱの整理がしたくなります。
> こういうの好きなんですよw
ホントにあっという間に横に広がってビックリしてます。
でも娘の学校のほうは、まだ貧弱です。
白だけ、茎が倍くらい太くなっていて凄いんですよ~。
葉の整理は私も好きです。
けっこう暇さえあればハサミを持ってチョキチョキしてます。
でもセンニチコウさんもそうだけど、次から次へと出てくるんですよ。
何なんでしょうね。切られたらそれ以上に伸ばしてやる~って感じなんでしょうか?

> うちのマルバさんの下のほうがワサワサし始めたんですよ。
> 切りたくて切りたくて仕方ないんです。
> でも今後枯れることを考えると、切ってしまうのは
> もったいないかなぁと思ってこらえてます。

私もそれで去年失敗したんです。
もう下のほうはスカスカだったので。
大輪とかだと、葉に養分が取られて大きい花が咲かないとか言うけど、
マルバの場合はあまり気にしなくてもいいと思います。
でも下葉がワサワサって羨ましいです。
うちのスプリットさんなんて、下はもう丸坊主みたいになってます。

2011.08.10 18:26 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/295-8b81ea26
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。