mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

朝顔観察 8月10日

dc081008_20110810114106.jpg

今朝の舞さん。大きさは12cm強でした。

dc081012.jpg
全部で3輪も咲いてくれました。こっちの2つは小振りでした。
一つ切れちゃってるけど、縞模様が1番多くでたので嬉しいです。
きっとこれからなんでしょうね~。

dc081016.jpg
スプリットさん。
上のほうで咲いたやつなので大きめで豪華でした。
どうしても下のほうで咲くやつは小さいみたい。何でなんだろう。
スプリットさんは交雑しないと思うので、花がらは摘まないでおこうと思ってたのですが、
できるだけスプリットしている花の種を残したほうがいいのかな~?

11810.jpg
紅さんと桃さん。紅さんはいつも2~3個咲いてるのですが、最近綺麗に咲けてなかったんです。
久々に綺麗に大きめで咲いたので。

それにしても私、ピンク系の朝顔ばかりだぁ~。
ここに海さんが加わったら、また違った感じになるんでしょうね~。

本日咲いた朝顔 11輪

桃 1
紅 2
紫 1
青 1

ウクレレさん 1
舞 3
スプリット 2

関連記事

4 Comments

みゆ says...""
舞さんは暁シリーズなので、浜シリーズより大きい感じですね!!
縞模様もその時によって違うので、ホント楽しみだね~

スプリットさんはたくさん咲いてるんだけど、
摘まないでいたら花の勢いがなくなってきたので、
鉢の方は積むようにしました~
プランターの方で種を採るようにします~
プランターの支柱が背が低いので、上の方がすごい事になっています~
曜白のプランターも支柱が低く失敗しました~
曜白は行灯よりやっぱり平面が綺麗だね~
うちの場合、鉢のが管理しやすいので、来年の課題です~

明日はMGさんからもらった、ダカーポさんが初開花です♪
2個咲くかな(^-^)ノ~~
2011.08.10 14:39 | URL | #- [edit]
ウクレレ♪ says...""
舞さん大きいですね。
切れてしまった方の舞さんは
模様が綺麗。
縦に一本すーっと線がでるのがいいですね。

ウクレレも日本の朝顔な感じがするんです。
夏休み=ウクレレみたいな?
でも舞さんみたいに線が入ってるのは
昔から生息している日本古来の朝顔って感じで好きです。

曜さんは和と洋のミックスって感じがするんですよね。
赤の曜さん、色がとてもきれいです。
2011.08.10 16:07 | URL | #fBfEDq66 [edit]
morningglory says..."みゆさんへ"
> 舞さんは暁シリーズなので、浜シリーズより大きい感じですね!!
> 縞模様もその時によって違うので、ホント楽しみだね~

暁シリーズのほうが浜シリーズよりも大きいの?てっきり逆なのかと思ってた。
縞模様は本当にその時時で違って楽しいよね~。
みゆさんちみたいに青、紅、紫で揃えたいかも。来年はこれでグリーンカーテンもいいかもね~。

> スプリットさんはたくさん咲いてるんだけど、
> 摘まないでいたら花の勢いがなくなってきたので、
> 鉢の方は積むようにしました~

やっぱり花摘みしないと勢いがなくなるって本当なんだね。
私は毎回じゃないけど、午後になって元気がなくなったら丸まる前に摘んじゃってます。
そのほうが株の為にはいいのかなと思って。せっかく咲いた花はかわいそうだけど。

> プランターの方で種を採るようにします~
> プランターの支柱が背が低いので、上の方がすごい事になっています~
> 曜白のプランターも支柱が低く失敗しました~
> 曜白は行灯よりやっぱり平面が綺麗だね~
> うちの場合、鉢のが管理しやすいので、来年の課題です~

うちも舞さんの支柱が小さいせいか、もう1番上まで到達して子蔓がどんどん登ってきているので
どうしたら良いのかわからない状態になってます。
何だか蔓止めしちゃうのもったいなくて。もっと長い支柱を足すか、曜白さん達の横に置いて、
一緒にさせちゃおうかなと思ったり。

> 明日はMGさんからもらった、ダカーポさんが初開花です♪
> 2個咲くかな(^-^)ノ~~

え~?ダカーポさん、開花ですか。
そう言えば、去年もお盆中に咲いたんだったよ。やっぱり今頃の時期なんだね。
楽しみだね~。あ、ダカーポさんは暑い時期は水玉さんよりも上手く咲けない可能性大です。
2011.08.10 17:39 | URL | #- [edit]
morningglory says..."ウクレレさんへ"
> 舞さん大きいですね。
> 切れてしまった方の舞さんは
> 模様が綺麗。
> 縦に一本すーっと線がでるのがいいですね。

ありがとうございます。舞さんはこの縞模様が素敵なんです。
白い部分が多いと、また違う感じになるんでしょうね~。

> ウクレレも日本の朝顔な感じがするんです。
> 夏休み=ウクレレみたいな?
> でも舞さんみたいに線が入ってるのは
> 昔から生息している日本古来の朝顔って感じで好きです。

そうですよね~。私もウクレレさんと同じ事を思っていました。
うちの近くに1年生の子がいて、おうちに学校から持って帰ってきた朝顔があるのですが、
それもウクレレさんと似た感じなんです。
でもね、だいぶ花は小さかったです。6cmくらいかな?
花数はとても多かったんですけど。
確か、うちが育てたときはもう少し大きかったはず。
種は教材用の種を使っているので、受け継がれてはいないハズなんですけど。
ネットで検索した時は、西洋系の朝顔を育てる学校もあるみたいで、かわいい花が咲いてました。
学校によって違うんでしょうね~。

>
> 曜さんは和と洋のミックスって感じがするんですよね。
> 赤の曜さん、色がとてもきれいです。

そうですよね~。
曜さんは、小さいほうはメリーゴーランドなんて名前で売られているくらいですし。
何だかかわいいイメージですよね。
赤の曜さんは、私が一目惚れして絶対に植えたいと思った品種なんです。
なので無事に咲いてくれて本当に良かったです。
2011.08.10 17:46 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/296-be19eb15
該当の記事は見つかりませんでした。