mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

朝顔観察 8月11日

dc081108_20110811101344.jpg


dc081110.jpg

今日はスプリットさんが4つ綺麗に咲いてくれました。

dc081112.jpg

明日咲く蕾。すっごくプックリ~。

dc081107.jpg

ウクレレさんは2つ。
雨に少しあたってしまったらしく、花弁が吹雪き模様みたいになっていて綺麗でした。
でも写真に撮ったら全然わからないですね。残念。

dc081105_20110811100014.jpg

舞さんは3輪。やっぱり縞模様が回数を重ねる毎に出てきてます。
縞の白い部分は全体の半分くらい出てくれるのが希望です。舞さん、お願いします。
舞さんは今日は11.5センチでした。

dc081113.jpg

プランターです。寂しいグリーンカーテンですね~。
月青さんのおうちでは、70とか80とか咲いてるらしいです。
そんなに朝顔が咲いたら、もうかなり素敵なんでしょうね~。想像しただけでウットリです。

dc081118.jpg
紅さん、今日も綺麗に咲いてくれました。
7曜です。でも大きさは10センチくらいと普通でした。
まだまだ少ないけど、それでも少しづつ咲くようになってきてます。
毎日綺麗な朝顔を見れて、ホント幸せですね。
後は海さんに頑張ってもわらなくちゃ。


本日咲いた朝顔 16輪

桃 1
紅 3
紫 3

ウクレレさん 2
舞 3
スプリット 4

関連記事

8 Comments

みゆ says...""
スプリットさんのステキなカードができたねo(^-^)o

舞さんの模様も綺麗になってきて、写真がホント上手なので
うっとりしちゃうね~

曜白さんも綺麗だけど、
カーテンにするには摘心して蔓を増やした方が繁るのかな?
株数ももう少し多い方がいいのかな?

でもこのくらいの感じだと花は大きく咲けていいよね~
2011.08.11 12:41 | URL | #- [edit]
morningglory says..."みゆさへ"
> スプリットさんのステキなカードができたねo(^-^)o

ありがとう。印刷して暑中見舞いのハガキにしてもいいかもね。
朝顔だったら暑中見舞いにピッタリかも。


> 舞さんの模様も綺麗になってきて、写真がホント上手なので
> うっとりしちゃうね~
みゆさんも写真上手だし、どれも朝顔の綺麗さを最大限に引き出していると思うよ~。

> 曜白さんも綺麗だけど、
> カーテンにするには摘心して蔓を増やした方が繁るのかな?
> 株数ももう少し多い方がいいのかな?

摘心はどうしていいやら。一応、本蔓はどれも摘心済みなんだけどね~。
元々曜白って行灯仕立てに向いていて、あまり繁るほうじゃないみたい。
やっぱりカーテンにするなら品種を選ばないと駄目かもね。
私は繁らせるのが元々の目的じゃなく、曜白さんの色とりどりのカーテンがしたかっただけだから、
まあこれでもいいかな。でもやっぱ寂しいよね~。

> でもこのくらいの感じだと花は大きく咲けていいよね~

確かにあまり繁っちゃうと、今度は葉とか花に養分取られて花も小さくなるかもね。

2011.08.11 14:45 | URL | #- [edit]
みづきうさぎ(月青) says..."うわー"
スプリットさんは、これまた夢見がちな感じですね。
触るのももったいない感じ。

しぼり綺麗です。
この縞を多くするにはなにか秘訣があるのかしらと悩んでおります。
あー、曜白・・・、私とは相性が良くないような気がするので、
今年は蒔きませんでしたけど、やっぱり綺麗ですね。
曜の感じが咲くたびに違いますものね。
そそられますわー。
2011.08.11 17:38 | URL | #- [edit]
OGULA AZUKI says...""
舞さんなんだか、だんだん記憶を取り戻していくように、徐々に絞りっぽくなってきてますね~(^^)
そんな事もあるんですなぁ(・o・)

曜白は地が鮮やかな色だから、模様も映えますね。(*^^*)
どの色も綺麗に咲いてるように見受けられます。

グリーンカーテンは・・・やはりちょっと寂しいですが(^^;)、花を楽しみたいということであればこれでもいいのかな。
ただ、ちょっと思ったんですが、花芽や蔓って葉っぱの生えてるところから出てるように思うんですね。
ということは、あくまでも私の勝手な想像ですが、葉っぱが多い方が花芽も沢山できるのかな、と。
ということは、時期を見て摘心を繰り返して蔓を増やした方が、結果的に花芽も増えるかもしれないのかな、と。
勿論、MGさんがおっしゃるように花が小さくなる気がしますね。
そしたら、それこそ以前書いてたように薄めの液肥を水代わりにあげる頻度を上げればいいのかな?

などと偉そうに書いてますが、ウチのカーテンは摘心と誘引を止めたら、葉っぱや蔓があるところと全く無いところが出来て、とってもみっともない状態になってます…(T^T)
グリーンカーテンになってないやんか~~~!)ToT(・・・です。
2011.08.11 19:01 | URL | #- [edit]
エリア55 says...""
一枚目、いい写真ですね^^
好きだな!

プックリとした蕾はスプリットが多く出るかもしれないですね^^
みゆさんが蕾のボリュームで八重かどうかがわかるって言ってました
スプリットもボリュームのある蕾の方が花びらが多そうですよね^^

ああ、舞さんうらやましい^m^(笑
あれの青バージョン、うちでも咲いてくれないかなぁ・・・
2011.08.11 21:24 | URL | #- [edit]
morningglory says..."月青さんへ"
> スプリットさんは、これまた夢見がちな感じですね。
> 触るのももったいない感じ。

確かに触ると、すぐにポロっと落ちてしまうんじゃないかと思って、
他の朝顔よりも丁寧に扱ってしまいます。
夢見がちって本当にそんな感じですよね~。

> しぼり綺麗です。
> この縞を多くするにはなにか秘訣があるのかしらと悩んでおります。
> あー、曜白・・・、私とは相性が良くないような気がするので、
> 今年は蒔きませんでしたけど、やっぱり綺麗ですね。
> 曜の感じが咲くたびに違いますものね。
> そそられますわー。

月青さんちの絞りは私の好みの模様でした。
本当に秘訣とかあるんでしょうかね~。
絞りの模様だけじゃなく、朝顔には色々な謎があって、どうしたら良いのかわかればいいんですけどね。
曜白と相性が良くないって言うのが気になります。
何ででしょう??
うちの曜白の青さんも、何だかパッケージと全然違う感じです。
でもそれぞれ個性があっていいですよね~。
2011.08.12 21:59 | URL | #- [edit]
morningglory says..."OGULA AZUKIさんへ"
> 舞さんなんだか、だんだん記憶を取り戻していくように、徐々に絞りっぽくなってきてますね~(^^)

記憶を取り戻していくようにって本当にそんな感じですよね~。
でもホントそうなのかも。

> 曜白は地が鮮やかな色だから、模様も映えますね。(*^^*)
> どの色も綺麗に咲いてるように見受けられます。

曜白、綺麗ですよ~。曜の数とかにじみとか、けっこう変化を楽しめるし。
それに色とりどりでたくさん咲いていると、それだけでかなり目立ちます。

> グリーンカーテンは・・・やはりちょっと寂しいですが(^^;)、花を楽しみたいということであればこれでもいいのかな。

カーテンは、やっぱり花が1番なので、繁らなくてもいいかなと思いました。
でも数は咲いて欲しいですよね~。
となると、やっぱり子蔓を伸ばさないと駄目かもです。

摘心ってどうしたらいいんでしょうかね??
とりあえず、本蔓は途中で止めてるんですけど、それだけじゃやっぱり駄目ですか??
もっとどんどん摘心したほうがいいとか、やっぱり何枚目とかで摘心しないと駄目とか?
でも曜白はあまり伸びない品種らしいし、仕方ないのかな~?
鉢だけ別にして、他の朝顔を混ぜてカーテンにしたら本当は良かったんでしょうね~。
来年はネット部分は同じにして、もう少し株数を増やしてカーテンにしようかな?

> ただ、ちょっと思ったんですが、花芽や蔓って葉っぱの生えてるところから出てるように思うんですね。
> ということは、あくまでも私の勝手な想像ですが、葉っぱが多い方が花芽も沢山できるのかな、と。

私もそう思います。
葉がない所は丸坊主気味になっちゃって、もう何も生えてこないですよね。

> などと偉そうに書いてますが、ウチのカーテンは摘心と誘引を止めたら、葉っぱや蔓があるところと全く無いところが出来て、とってもみっともない状態になってます…(T^T)
> グリーンカーテンになってないやんか~~~!)ToT(・・・です。

やっぱりない所とある所で差が出ちゃうんですか。
なかなか思うような立派なカーテンって難しいですよね。
すごいビッチリ繁っているカーテンを見かけると、ホントすごいって思います。

2011.08.12 22:08 | URL | #- [edit]
morningglory says..."エリアさんへ"
> 一枚目、いい写真ですね^^
> 好きだな!

えへへ。ありがとうございます。私もかなり気に入ってます。

> プックリとした蕾はスプリットが多く出るかもしれないですね^^
> みゆさんが蕾のボリュームで八重かどうかがわかるって言ってました
> スプリットもボリュームのある蕾の方が花びらが多そうですよね^^

みゆさん、すごすぎ。
蕾で色々とわかるんですね~。
でもスプリットさんは、確かにそうかもしれないです。
実際、今朝咲いたやつは大きめでボリュームありました。

> ああ、舞さんうらやましい^m^(笑
> あれの青バージョン、うちでも咲いてくれないかなぁ・・・

エリアさんち、今年は青さんは何株植えたんでしたっけ?
去年にゃんこさんちでも立派な条が出てたし、出るかもしれないですよね~。
無事、綺麗な条が出ますように。私も祈ってます。
条が綺麗に出たら、印をつけてその種を是非採ってみて下さいね。
2011.08.12 22:11 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/297-79b2e5e5
該当の記事は見つかりませんでした。