mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

朝顔観察 8月17日

帰ってきました。
今回はダブル義妹家族と義父母で岩手まで旅行に行ってきました。
総勢12人での旅行。
旅行の記事は明日にでも更新しようかな~と思ってます。

って事で、青森に行って、岩手に行って、また青森に行ってから秋田へって感じで車の移動ばかりで大変でした。
洗濯物もたんまりだし、帰ってきてからまだまだ忙しいです。

なので簡単に今日の朝顔観察。
dc081782.jpg

舞さんは3輪咲いてくれました。
留守中もたくさん咲いたみたいです。花殻を摘むのが大変でした。
それから1番上の蔓が2本、もう伸び放題になって蔓同士で絡まっているので、仕方なく
グリーンカーテンのほうに絡ませてあげました。
本当は蔓とめするのが1番いいんだろうけど、もったいなくてできませんでした。
それにまた下から子蔓が伸びても、もう3重くらいに巻いているのでちょっとこれ以上は巻くのが大変そう。
だけどカーテンに絡ませると、今度は移動ができなくなってしまうんですよね。それが難点です。

dc081783.jpg

海さん。昨日も咲いたらしいです。これで4番目の花です。
今日は裂けてしまってかなり残念だったけど、色はかなり綺麗でした。

dc081785.jpg

プランターのほうは今日は9輪です。
でも考えてみたら4株で9輪って少ないですよね~。
もう開花してからだいぶ経ってるのにな。
やっぱり肥料が少ないのかもしれないです。
朝顔は肥料効きすぎくらいが丁度良いみたいで、
葉がゴツゴツしてくると肥料が効いている証拠で良い事みたいです。
もちろんこれは、大輪朝顔の場合で一般向けじゃないかもですよね。
みゆさんちは週1で肥料あげているらしいけど、うちは何だかんだで2週に1回あげれば良いほう。
明日必ずあげなくちゃ。

関連記事

-4 Comments

エリア55 says..."お帰りなさい♪"
どの花も綺麗に咲いてますね^^
水やり当番でしたっけ?
(いろんなところで類似のものを見てるのでゴッチャになってます^^;)
上手いこと水があげられたんですね^^
それが一番心配ですよね、この季節

私は今年初めて花壇植えをしたじゃない
それでああいうまとめて植えるタイプは難しいなって思いました
鉢とは肥料のやり方がかなり違うというか
効き方が違うんですよね~
花壇はスペースが広いからかな?
でもプランターだとその逆で
花の勢いとプランターの土の量が見合わなくなってきたりもしそうですよね
毎年いろいろ新しくわからなことが出てくるみたい^^;
2011.08.17 20:50 | URL | #- [edit]
みゆ says..."肥料とかいろいろ~"
大所帯での旅行憧れちゃいます~
でも、小さい子もいるし…かなり大変だったと思います☆
帰ってから元の生活に戻すのも大変だね~
無理なく、ぼちぼちやって下さいね

肥料だけど…大輪、桔梗、マルバと…同じ朝顔だけど
全然違うんだと思います~

今年は4年めで、微妙に調整しました~
今、マルバさんは上手くいってます!!
桔梗さんは鉢のものはいいけど、
プランターはどうしたいのか考えないでいて…
まだ一個も咲いてないです~
蕾は付いてますがね…

大輪は花数より大きさを考えると育て方が全然違うと思います('-^*)/♪
2011.08.17 21:02 | URL | #- [edit]
morningglory says..."エリアさんへ"
お帰りなさいって言ってもらえるととても嬉しいです。ありがとう。

> 水やり当番でしたっけ?
> (いろんなところで類似のものを見てるのでゴッチャになってます^^;)
> 上手いこと水があげられたんですね^^

そうなんです。水やり当番です。これ、かなり優秀かもです。
鉢によってペットボトルの減り具合が全然違いました。
殆どないものとか、まだたっぷりあるものとか。
ちゃんと土の水分量で補給されているんだと思います。
なのでどの鉢も元気でした。
プランターとか若干、湿りすぎ?って感じはありましたけど。
後は留守中、雨も降ったのかもしれないです。
とにかく、前回よりも1日多くて心配だったのですが前回よりも残りの水も余裕ありました。
でもやっぱりその時々で違うんでしょうね~。
とにかく、水遣り当番はかなりお勧めです。

> 私は今年初めて花壇植えをしたじゃない
> それでああいうまとめて植えるタイプは難しいなって思いました

花壇は水遣りは、ある程度留守前に水をあげれば大丈夫って聞いた事があります。
鉢と違って根が水を求める事ができるとかで。
でも逆に肥料は難しいですよね。効き目が違うんですか??
って事は同じ量でやったらまずいって事ですよね。
でもそうやって色々と加減して来年に生かされると思うと勉強になりますよね。
私なんてまだちゃんと育てて2年目なので、まだまだですよね。
でもエリアさん達と色々と情報交換できるのでとても参考になります。
2011.08.18 08:37 | URL | #- [edit]
morningglory says..."みゆさんへ"
> 大所帯での旅行憧れちゃいます~
> でも、小さい子もいるし…かなり大変だったと思います☆

そうなんです。大所帯での旅行は殆ど移動ばかりだったし、そんなに大変って程でもなかったです。
でも子供が4人だったのでやっぱり大変かな?とにかく暑いし。

> 帰ってから元の生活に戻すのも大変だね~
> 無理なく、ぼちぼちやって下さいね
ありがとう~。
何だか体が痛いけど、今日は涼しくて過ごしやすいので良かったです。

> 肥料だけど…大輪、桔梗、マルバと…同じ朝顔だけど
> 全然違うんだと思います~

やっぱり違うか~。今回大輪系が多いので、やっぱり肥料は多めのほうが良かったのかなと思ってます。
でもマルバ系は肥料少な目のほうがいいんだよね。
桔梗はどうなんだろう??肥料焼け、1番起こしそうな感じがします。
去年、肥料焼けで枯らしちゃったし弱いのかな??

> 今年は4年めで、微妙に調整しました~
微妙に調整って何だかプロみたいで格好いい~。
そうだよね。もう4年目ともなるとプロに近いよね。

桔梗さん、プランターはまだ咲いてないの?
うちも去年、桔梗さんは遅く植えたせいもあるけど開花もお盆過ぎて丁度今頃だったような。
蕾がついているならこれからいっぱい咲くね。

> 大輪は花数より大きさを考えると育て方が全然違うと思います('-^*)/♪

ホントだね~。どっちかだよね。
ちょっと大きめの花がたくさんが希望かな。みゆさんちみたいなの。
でもかなり大きめの大輪が4輪とか多めに咲いているとか見ると、すっごいな~って思います。
あれはやっぱり肥料がハンパないんでしょうね。
たくさん肥料をあげても肥料焼けとか起こさせないようにするには、かなり経験を積まないとムリそうです。
2011.08.18 10:00 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/299-8434214c
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。