mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

スポンサーサイト


ピンク水玉さん定植



西洋朝顔(丸葉朝顔?)の水玉さん達を65cmプランターに定植しました。
ジャイアン、出来杉くん、しずかちゃん、ドラえもんの4株のみでスネ夫とのび太は小さいのでまだこのまま様子みます。
本当は6株全部植えちゃおうかなと思ったのですが、やっぱキツいのもかわいそうだしと思って。

それから花ちゃん培養土、ネットで調べたら評判が良かったのでホームセンターで見てきました。
で、花ちゃん培養土って書いてあったのでコレ?と思ったのですが、
袋には花ちゃん培養土って書いてないんです。
でも店内にも同じようにサイズ違いのものが花ちゃん培養土って書いてあったのでそれを買っちゃいました。
家に帰って調べてみると違うみたいです。何で間違って書いてあったんだろう?
私が購入したのはHB-101元肥入り最高級培養土ってやつでした。
これも調べてみるとけっこう良い土みたいでまあ良かったです。
ただ、小さいのを買ったらプランターに足りなくて、結局うちにあった培養土を混ぜて入れたので、
最高級の土が無くなってしまったの。
なので桔梗さん、定植の時にはまた土を買ってこなくちゃ。
桔梗さんのうちの1粒は発根してきたので今日植えました。
もう1個のほうは膨らんできているので明日植えようかと思ってます。
それからダカーポ2号と桔梗さん2号は、完全に枯れてはいないんだけど駄目っぽいです。
やっぱりある程度株が成長していれば、肥料焼けもそんなに影響は無いみたいです。
逆に幼株だとききすぎちゃって駄目なんですね。
勉強になりました。

今度はちゃんと成長してくれる事を願って。
関連記事

-1 Comments

morningglory says...""
Commented by エリア55 at 2010-06-10 17:42 x
お!元気に育ってますね!
葉っぱも緑が濃くて元気そう!!
私もうれしくなりますわん♪

花ちゃん培養土、最高級!すごいですね~
きっと大きくなりますね← 伸びすぎて困ったりして 笑

↓暁さんの蔓、かなり伸びてますね
支柱の立て方のにも方法があったのね・・・
考えもしなかったです(汗)
蔓は縦にも横にも満遍なく巻いてほしいけど
やっぱり上に上に伸びますよね~
支柱に満遍なく絡まって、花をきれいに見せてくれるとうれしいのにな・・・ 笑
Commented by morningglory at 2010-06-10 22:18 x
うん。何だかんだ言ってもけっこう順調に育ってます。
葉っぱはけっこう濃いかも。
このまま早く蔓が延びて欲しいけど、まだ伸びる気配なしです。
脇目はちょっとだけ出てるんだけどね。

蔓だけど、やっぱり上に伸びようとするよね。
グリーンカーテンなんて真っ直ぐに伸びてるし、それを考えると行灯仕立てって朝顔にとってはどうなの?って思います。
ホント、縦にも横にも有効に伸びて欲しいです。
そう言えば、
<a href="http://www005.upp.so-net.ne.jp/asagao/9page.html">こちら</a> のサイトでは本蔓仕立ての場合、上段には巻き付かせないで、達した時点で蔓止めして摘心するらしいのですが、
こんなに元気に伸びた本蔓を摘心できるのか不安。
多分、1番心が痛みそうで無理かも。

Commented by morningglory at 2010-06-10 22:21 x
ごめんなさい。
リンク、タグも駄目みたいです。
エキサイトブログ、コメントの文字制限もあるし、かなり使いにくいです。
http://www005.upp.so-net.ne.jp/asagao/9page.html

かなり不便なので引越ししようかと本気で考え中。
何処が良いのかな~?
Commented by エリア55 at 2010-06-11 10:26 x
お引越し考え中ですか・・・
実は私も考えた、っていうか今も考え中というか・・・
gooブログも使い勝手悪いですよ
FC2が評判いいみたいだし、実際ブログを見に行くと
いろんなことができて面白そう
でも私はPCの技術があんまりないので
てんこもりはかえって悩む?かもと思案中
http://dabidabi.blog47.fc2.com/
↑ こちらの方が先日からテンプレートを改造されてました
かなり自分の好きに変えられるみたい!!
Commented by morningglory at 2010-06-11 14:25 x
FC2、実はすでに持ってます。(;´Д`A ```
趣味関係のもので、たまにしか更新していないブログなんですが…。
今まで育児関係とか、色々ブログに登録してるのですが1番使いやすくてテンプレがたくさんあるのはやっぱりFC2だと私も思います。
自分で改造もしやすいかもと思います。

ここのブログ、人んちのリンク(右側に表示されるやつ)も簡単に登録できないんですよー。(`Д´)
同じエキサイトブログ間のリンクだったら簡単にできるみたい
で意味ね~って感じです。
なのでわざわざテキスト表示でタグを書いてリンクを出してるんです。
しかもヘルプにはその事が載っていないのですっごく不親切だなと思いました。
初心者向けじゃないのかも。
FC2だったら初心者から上級者と対応しているかも。
逆にシンプルが良い人はエキサイトでも良いのかなと思います。
引越しするにも今のブログのログが移転できないみたいで(他のブログだったらできるんです)せっかくの観察日記なのに、
中途半端で引っ越すのもな~と思ったり。
引っ越すなら早いほうがいいですよね。
2010.06.11 15:01 | URL | #5wmSjz6k [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/30-c939787f
該当の記事は見つかりませんでした。
