mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

朝顔観察 8月18日

dc081802_20110818085058.jpg

今日は朝から雨です。今はかなり強い雨が降ってます。
しかも何だか肌寒い。締め切りでも室温27度くらいです。
昨日は同じような雨でも暑いし、湿度は高いしかなり蒸し蒸ししていたのでエアコンのドライにしていたくらいです。

日のプランター、舞さんの蔓をグリーンカーテンに絡ませているので隣で一緒に。
でも、この後すぐに雨が降ってきたので舞さんの花だけ駄目になってしまいました。
舞さんの花弁は弱いのかな?やっぱりカーテンに絡ませるのやめようかなと思えてきました。
きっと、これから秋になると雨が多くなるような気がするし。
秋の長雨、梅雨よりもこっちのほうが本当に憂鬱で大嫌いです。

dc081803_20110818090007.jpg
桃さん。初の2輪咲きです。
他の花がどんどん小さくなっているのですが、桃さんだけ大きめに咲いていました。
やっぱり肥料不足なのかな~?
今日は液肥をあげる予定だったけど、この雨なのでまたあげられないです。
雨に濡れてもいいように、少し濃い目に少量だけあげてみようかな~。
あ、でも雨に濡れるのはプランター2つだけだけど。舞さんも。

dc081804_20110818090218.jpg
青さん。思ったのですが、青さんは曜白の中でも和風って感じですよね。
パッケージの写真とは違うんです。覆輪が少なすぎます。でもこっちのほうが好きかも。


dc081807.jpg
スプリットさんは今日は2輪。かなり可憐に咲いてくれました。

dc081806.jpg
でね、レンゲローズさんも丁度咲いてくれたので一緒に撮ってみました。
どうですかね?やっぱり色は違うけど、可憐さは同じですよね~。
もっとわさわさ咲いていたら良かったんですけど、暑さのせいかあまりたくさんは咲きませんでした。

関連記事

4 Comments

エリア55 says..."ぷぷぷ・・・^m^"
案の定スプリットさんとレンゲローズさんのツーショットで
一瞬騙されました
あれ?スプリットの一重?って^^
並べるとかわいいね~^^
ピンクでも花によって色が違うし楽しいよね~^^

グリーンカーテンがワサワサになる前に涼しくなっちゃったね^^;
でもまだ暑い日が来るんだろうね~><
暑くなったり涼しくなったりも体にキツイよね?
でもそちらはもう朝晩は涼しいのかな?
2011.08.18 09:45 | URL | #- [edit]
morningglory says..."エリアさんへ"
> 案の定スプリットさんとレンゲローズさんのツーショットで
> 一瞬騙されました

あはは。一瞬だと確かに騙されそうです。
薄いピンクってホントかわいいですよね~。
でも花によって微妙に色が違うって事で、本当に比べたりすると楽しいです。

> グリーンカーテンがワサワサになる前に涼しくなっちゃったね^^;
> でもまだ暑い日が来るんだろうね~><
> 暑くなったり涼しくなったりも体にキツイよね?
> でもそちらはもう朝晩は涼しいのかな?

そうなんです。朝晩はだいぶ涼しいです。
というか、夏の間も深夜~明け方はかなり涼しかったです。
暑い日はまだ続くんでしょうね~。でも35度とかも猛暑はさすがにもう無いですよね。
あれはかなりキツイです。
旅行中も岩手のほうはかなり暑くてバテバテでした。
真夏の旅行はあまり良くないかもです。北海道だったら最高なんでしょうけどね。
2011.08.18 10:07 | URL | #- [edit]
みゆ says..."雨降り"
こちらも雨の朝です~
夜中吹きこんだみたいで、軒下の朝顔も雨で少しぬれています~
夕べから降りそうだったのでひなたに出して置いたプランターは
屋根の有るとこに運びました~

結構重労働ですね☆
2011.08.19 07:33 | URL | #- [edit]
morningglory says..."みゆさんへ"
こっちは昨日は雨だったけど、今日はどんより曇りです。
一瞬晴れたりするんだけどね。
雨降ると、濡れちゃって台無しだよね~。
プランターを運ぶのってすっごく大変そう。うちのカーテンはムリそうです。
というか、移動させる場所がもうないよ~。
2011.08.19 10:05 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/301-345fc50b
該当の記事は見つかりませんでした。