mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

朝顔観察 8月19日

今朝も朝からだいぶ寒いです。室温、25度で肌寒い感じ。
雨は降っていないけど、かなり曇っていて今にも降りそうな感じです。
この雨で、またプランター2つにきのこが大発生してます。

DSCF0471.jpg

DSCF0472.jpg

暁の海さん。
今朝また咲いたのですが、切れているしくしゃくしゃでした。
昨日は切れてはいたけど、かなりピンとしてたんだけどな~。
上の画像のほうが実物の色に近いです。でも夕方になると、紫がかかってきます。
海さんはようやく蕾がたくさんあがってきてます。なので今後に期待できそう。
変りに、ウクレレさんは御休みみたいで蕾はいくつかあるんだけどしばらく咲かないみたい。

DSCF0474.jpg

何だか今朝は、どれも花が異常に小さかったんです。図ってみると、曜白で7センチくらいと全部小ぶり。
舞さんも小さいのは7センチくらい。
海さんも9.5センチで10センチある花はありませんでした。
やっぱりイキナリ寒くなったせいなのかな??もうこれで夏も終了?
ってな感じで、今朝は何だかすっごく悲しくなってしまいました。
でもまだまだ頑張れるし、天気が良くなれば回復するよね。
去年だって10月でも何とか咲いてくれてたんだし。まだまだです。
でも去年よりは寒くなるのは早いのかもしれないです。というか、これが通常なんだと思います。

DSCF0478.jpg

千日紅さん、ドライフラワーにしたくて吊るしてます。この状態もかわいいかも。
そうそう、最後の一株が花芽がつかないんです。何でだろう?
このまま終わってしまうのかな~?濃い紫、欲しかったのに~。

DSCF0476.jpg

ジュピターさんも咲きました。他にも蕾がいくつか上がってます。
結局咲かせちゃいました。
本当は夏にも剪定して短くし、秋の薔薇に備えるらしいんです。
そうしないと秋に大きく綺麗に咲かないらしいの。
でもお花がたくさんあったほうが、やっぱり幸せです~~。

関連記事

6 Comments

エリア55 says..."お天気"
気まぐれで困りますね><
うちのほうは早く涼しくなってくれ~って感じなんですけどね^^;

千日紅さんの花束、そのままレースのモチーフになりそう!
って思っちゃいました^m^
かわいいね!
2011.08.19 10:48 | URL | #- [edit]
ウクレレ♪ says...""
遅くなりましたがおかえりなさい~

今週の土曜日ぐらいから関東より北は寒く(涼しく?)なるらしいですよ。
秋雨前線がもうはりだされるみたいで、秋のような
気候になるみたいです。
残念ながらこちらのほうは少し温度が下がるだけみたい。ショボン。

千日紅さん。壁にかけてあるのもかわいいですね。
ドライフラワーができたら、是非紹介してください。
最後の株はなぜ咲かないんですかね。
のんびりさんなのかな。

真夏のジュピターさんも綺麗ですね。
花弁の色が花の中心からグラデーションしてますね。
不思議だなぁとじっと魅入っちゃいましたw

そういえば、近所にバラを咲かせてる家がありました。
剪定しなくて大丈夫なのかなと思ったんだけど
いくつも咲いていて綺麗でしたよ。

植物って心をなごませますよね。
朝顔の世話をしているときだけ、不思議と暑さを忘れてるんです。
2011.08.19 12:19 | URL | #fBfEDq66 [edit]
morningglory says..."エリアさんへ"
> 気まぐれで困りますね><
> うちのほうは早く涼しくなってくれ~って感じなんですけどね^^;

ホントに気紛れですよね~。
ニュースで見たのですが、昨日はかなり暑かったみたいですよね。
エリアさんのほうも暑かったですか??

> 千日紅さんの花束、そのままレースのモチーフになりそう!
> って思っちゃいました^m^
> かわいいね!

そうですよね~。丸いポンポンのレース編み、すっごくかわいいと思います。
それにしてもレースで立体に作り上げるなんてすっごいな~といつも思ってしまいます。
2011.08.19 19:48 | URL | #- [edit]
morningglory says..."Re: タイトルなし"
> 遅くなりましたがおかえりなさい~

ありがとうございます~~~。嬉しいです。
>
> 今週の土曜日ぐらいから関東より北は寒く(涼しく?)なるらしいですよ。
> 秋雨前線がもうはりだされるみたいで、秋のような
> 気候になるみたいです。
> 残念ながらこちらのほうは少し温度が下がるだけみたい。ショボン。

え~~?そうなんですか?
もう少し暖かいのが希望です。ってかなり贅沢ですよね。
でも27度くらいが1番いいかな~。

> 千日紅さん。壁にかけてあるのもかわいいですね。
> ドライフラワーができたら、是非紹介してください。
> 最後の株はなぜ咲かないんですかね。
> のんびりさんなのかな。

無事にできたら載せますね。
でもこれを使って、リースを作りたいんです。
もちろんまだまだ数が足りないので、もっとドライにしないと駄目なんですけど。
花はまだたくさんなのですが、まだ小さかったり短かったり。
最後の花、超のんびりやさんですよね~~。
葉ばかり繁ってます。咲かないつもりなのかも。5株も植えちゃって、栄養が回らないのかな?

> 花弁の色が花の中心からグラデーションしてますね。
> 不思議だなぁとじっと魅入っちゃいましたw

そうなんです。グラデーションしてますよね。
綺麗ですよ~。
そう言えば、バラにも絞り模様の品種があるんですよね。
でも朝顔は和風でとっても似合うので綺麗だと思うのですが、
バラはどうしても合わない感じがして好きになれません。

> そういえば、近所にバラを咲かせてる家がありました。
> 剪定しなくて大丈夫なのかなと思ったんだけど
> いくつも咲いていて綺麗でしたよ。
そうなんですか?バラって普通サイズのバラかな?
こっちも赤い薔薇とか見かけますけど、普通に咲かせてるみたいです。
でも息子の行く公園の近くに、すっごくたくさん薔薇を育てているおうちがあって、
頻繁にお庭で手入れしているおうちがあるんです。
そこのおうちは咲かせてなかったと思います。

> 植物って心をなごませますよね。
> 朝顔の世話をしているときだけ、不思議と暑さを忘れてるんです。

私も同じ事を思っていました。暑くてもつい夢中でお世話しちゃうし、苦になりません。
おかげで今年も真っ黒に日焼けしちゃいました。
日焼け止めは最初の頃はマメに塗ってたんですけど、途中から。
来年はもっと最強の日焼け止めを最初から塗ろうと思います。
とにかく恥ずかしいくらい焼けちゃって、義母とかに驚かれました。
2011.08.19 19:59 | URL | #- [edit]
OGULA AZUKI says..."お久です"
暁の海、微妙なようでも並べてみると色の違いがよくわかりますね~
上の方が好みかな~(^m^)

そうそう、この日はウチのも小さい花が多かったです。
小さいものだと4センチくらいとか・・・
秋になると小さいのが咲き易くなるから、やっぱ気温が低かったせいなんでしょうね。
もう少し頑張って欲しいところです。

花束にした千日紅、可愛いですね~(*^^*)
でもドライフラワーにすると色がなくなっちゃうんじゃないんですか?
ちょっと勿体無い気もしますが、褐色の濃淡で色の違いが表現されるのも味わい深いかな~(^^)
2011.08.21 00:11 | URL | #- [edit]
morningglory says..."OGULA AZUKIさんへ"
> 暁の海、微妙なようでも並べてみると色の違いがよくわかりますね~
> 上の方が好みかな~(^m^)

上の色のほうがホントの色に近いですよ~。
深い青でとても綺麗なんです。

> そうそう、この日はウチのも小さい花が多かったです。
> 小さいものだと4センチくらいとか・・・

4センチですか?それって茶々丸ですか??
やっぱり寒くなると小さくなるし、変な咲き方してきますよね~。
仕方ないんでしょうけど、まだ8月だしこれからだと思っていたので悲しいです。
>
> 花束にした千日紅、可愛いですね~(*^^*)
> でもドライフラワーにすると色がなくなっちゃうんじゃないんですか?
> ちょっと勿体無い気もしますが、褐色の濃淡で色の違いが表現されるのも味わい深いかな~(^^)

千日紅は確か、色あせないらしいです。
元々花がカサカサしていてドライっぽいんです。
ドライフラワーに超向いている花なんだとか。
普通は色褪せちゃってイマイチですよね~。
でも朝顔の押し花とか、すっごく綺麗なのとかあって1度作ってみたいです。
2011.08.21 06:57 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/302-0c4b3c14
該当の記事は見つかりませんでした。