mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

朝顔観察 8月20日

dc082004-1.jpg

昨日の分の朝顔です。と言っても、海さん特集。
昨日の海さんは初めてまん丸で綺麗に咲いてくれました。
大きさは10センチちょっとで大きくなかったけど、充分大きく見えました。

dc082001.jpg
綺麗だったので、ついいっぱい撮影しちゃいました。

dc082006.jpg

dc082005.jpg
おしべとめしべも真っ白で綺麗でしたので、花を摘まないで残しておきました。
やっぱり暑いとおしべが茶色く変色しちゃってたりするんです。
そうなると多分、種はできないとか聞いた事があります。
昨日は涼しかったので大丈夫だったんですかね?
って事は今の時期が1番種ができやすいのかも。もう少したつと今度は寒くて駄目だと思うし。

そうそう、海さんは花弁が強めなのか夕方遅くまで咲いてくれます。
どんどん赤紫っぽく変化してくるのですが、最後は茶色っぽい渋い色になるんです。
これも写真に撮っておけば良かったと後悔。
今朝は咲いていないので、また次の機会に楽しもうと思います。

関連記事

6 Comments

エリア55 says..."おおー!"
綺麗だね~@@
すっごく綺麗ー><
感動ですよー><
と単純な褒め言葉しか思いつかないほど綺麗^m^
こういう綺麗な花見ると育ててきてよかったな
って気持ちになりますよね~^^
2011.08.21 09:46 | URL | #- [edit]
みゆ says..."海さん"
この深い青…好きだなぁ~
10センチあると大きく感じるよね☆
来年は海さんと舞さんの種は買おうと思ってます!

虫達は青系を好むとどこかで見たことがあります~

白の大輪は大丈夫かもな…

急に寒くなったね~ピンク水玉さんがすっかり変わったよ~
五角形で青っぽくなったよ!
でも夕方には白いところが透き通ったピンクになったよ(^-^)ノ~~
2011.08.21 10:04 | URL | #- [edit]
みづきうさぎ(月青) says..."きれいですねえ"
しっかり咲いてくれると
とても嬉しいですね。
この青は魅力的。。。
2011.08.21 21:17 | URL | #- [edit]
morningglory says..."エリアさんへ"
> 綺麗だね~@@
> すっごく綺麗ー><
> 感動ですよー><
> と単純な褒め言葉しか思いつかないほど綺麗^m^
> こういう綺麗な花見ると育ててきてよかったな
> って気持ちになりますよね~^^

ありがとうございます。
本当に綺麗なのでみゆさんに大感謝です。
2011.08.22 10:19 | URL | #- [edit]
morningglory says..."みゆさんへ"
> この深い青…好きだなぁ~
> 10センチあると大きく感じるよね☆
> 来年は海さんと舞さんの種は買おうと思ってます!

深い青は本当に綺麗だし、花弁がビロードっぽい感じで高級感があるんですよね~。
10センチはかなり大きく見えるけど、8cmとかだと逆にちっさ!と思っちゃいます。
やっぱり2センチの差は大きいんでしょうね~。

> 虫達は青系を好むとどこかで見たことがあります~

そうなんですか???
そう言えば、バラの蕾と花につくスリップス。(朝顔にもついてますけど)
これが青い粘着シートに良くあつまるとか。
なので青系の花が好みなんでしょうね。

> 急に寒くなったね~ピンク水玉さんがすっかり変わったよ~
> 五角形で青っぽくなったよ!
> でも夕方には白いところが透き通ったピンクになったよ(^-^)ノ~~

水玉さん、かなり気温に左右されるよね~。
五角形で青っぽいのはうちもそうだったけど、こんなに早い時期じゃなかったよ~。
やっぱり今年は寒いよね。今外に出たら、半袖だとムリってくらい寒かったです。
風邪引いちゃいそうです。
みゆさんちのほうもきっと寒いんだよね~。
2011.08.22 10:23 | URL | #- [edit]
morningglory says..."月青さんへ"
> しっかり咲いてくれると
> とても嬉しいですね。
> この青は魅力的。。。

月青さんちの青さんはたくさん咲いてくれるので、本当に圧巻ですよね~。
うちままだ1輪づつしか咲いてくれないし、花芽もそんなに多くないんです。
いっぱい咲かせるコツはやっぱり成長過程での肥料なんですかね?
でも肥料過多だと、今度は葉が大きくなったり多くなったりと難しいですし。
でも来年はしっかり肥料をあげたいと思いました。
2011.08.22 10:25 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/304-60b4ee57
該当の記事は見つかりませんでした。