mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

朝顔観察 8月23日

dc082305.jpg
スプリットさん。今日は2輪だけ咲いてくれました。
うちのスプリットさん、やっぱり育ちがすっごく悪いです。こんなにかわいいのに~。
葉っぱも大きくならないで小さいし、せっかく大きくなっても赤いハダニにやられてしまって枯れ落ちちゃうんです。
なので全体的に葉が小さいままです。

dc081809.jpg

お盆から戻ってくるとこんな感じのが何枚かあって。
もっと酷いのはすぐに取っちゃいました。
ハダニは唐辛子スプレーとか、カナダスプレーていう、油と台所洗剤を水に混ぜたやつで退治します。
これはハダニやアブラ虫を窒息させて殺すので効果があるんだそう。
これに重曹を混ぜたものがミニバラ用に作ってあったので使ってみたらすぐに居なくなりました。
でもやっぱり定期的にチェックしてまかないと駄目なんですよね~。
葉も少ないから被害に合っている葉も少ないのですが、
葉が小さいせいで逆にすぐに吸い尽くされちゃうみたいなんです。
で、被害があるのはスプリットさんだけなんです。
やっぱり西洋系は葉の裏が日本朝顔と違ってツルツルなせいなんですかね?


dc082303-1.jpg

夏休みももうすぐ終わりで、木曜日から始まります。
娘の学校のホウセンカはあともう少しで咲きそうなです。蕾が色づいてきたので。

で、間引いたほうは赤も無事に咲いて2つとも綺麗に咲きました。
近所の同級生のお母さんが丁度通りかかってお話したのですが、まだ咲いていないって言っていました。
でも娘の友達で、やっぱりお母さんとかおばあさんが園芸好きでお花をたくさん育てているおうちがあるのですが、
その子のホウセンカは、学校のものも開花して咲いているんだそう。
うちの白いほうの茎、すっごく太くて3倍くらい太いのですが、学校のもこれと同じくらい太いらしいです。
花の色はピンクで、紫のも咲いたみたいです。
やっぱり手をけると成長も違うのかもしれないですよね。
実は学校のほうのホウセンカには肥料とかあげてなかったんです。
だって学校に持って帰って、他の子と違ってうちだけ綺麗に咲いてたらズルしたみたいで申し訳ないし。
水遣りくらいであまり手をかけないほうがいいのかな~と思ってたんです。
だけど昨日、花咲く肥料をあげてしまいました。どうなるのかな?
結果はコッソリ学校に行かないと見れないかもしれないけどね。

関連記事

4 Comments

みゆ says..."スプリットさん&ホウセンカ"
コメントがうまく送信できなくて再挑戦してます~

うちも、スプリットさんの葉っぱが黄色くなって落ちました!
前にエリアさんに写メしたものだけど、
送りました!ひどくてびっくりしたでしょう~

ホウセンカは学校に持って行くんだね☆
それぞれ違っていいんじゃないかなぁ~
それも勉強だと思います(^-^)/☆
2011.08.23 15:50 | URL | #- [edit]
morningglory says..."みゆさんへ"
> コメントがうまく送信できなくて再挑戦してます~

コメント、何度もごめんね。何が悪かったのかな?
エラーメッセージとか出てた?

> うちも、スプリットさんの葉っぱが黄色くなって落ちました!
> 前にエリアさんに写メしたものだけど、
> 送りました!ひどくてびっくりしたでしょう~

スプリットさんの画像、ホントにありがとう。
みゆさんち、だいぶ早くから綺麗に咲いてたから、もうかなりお疲れ気味なのかな?
それって肥料をあげても改善しないものなのかもね。
何ていうか、仕方が無い事って感じがします。
でも活力剤とかで元気出て、今後も綺麗に咲いてくれたらいいんだけどね~。
うちのはもう、ずっと元気がイマイチだし成長が悪い気がするの。
でも思ったんだけど、スプリットさんは鉢植えの時スリット鉢で育てて植え替えるまですっごい成長良かったんだよね~。
って事は、植え替えちゃったらスリット効果も意味なしてって事なのかも。

> ホウセンカは学校に持って行くんだね☆

ホウセンカ、そうだよね。
成長の違いも勉強になるかもね~。
ありがとう。とにかく、無事に綺麗に咲いて欲しいです。
2011.08.24 08:22 | URL | #- [edit]
ウクレレ♪ says..."おてあげ"
ハダニ・・・お手上げです。
全滅は難しいですね。

ホウセンカ、きれいですね。
赤と白でステキです。
ガーデニング好きなお母さんだと、子供の
植物も出来が違うんですね。

うちの妹は・・・。
MGさんの爪の垢でも煎じて飲ませたいですw
2011.08.24 16:17 | URL | #fBfEDq66 [edit]
morningglory says..."ウクレレさんへ"
> ハダニ・・・お手上げです。
> 全滅は難しいですね。

やっぱり葉の数が多いとかなり難しいですよね。
うちは本当に葉っぱが少ないので、退治自体はすぐなんです。
んで、余裕で2~3日は大丈夫です。チェックも超ラクチンだし。
でも普通に繁っていると無理だと思います。
おまけにカーテンだと、裏側から葉水するのもなかなか難しそうですし。

> ホウセンカ、きれいですね。
> 赤と白でステキです。

ホウセンカはあまり好きじゃなかったのですが、咲いてみると綺麗ですよね~。
花が八重みたいになっているので余計に華やかに見えるのかもです。

> うちの妹は・・・。
> MGさんの爪の垢でも煎じて飲ませたいですw

実は以前はかなり枯らしちゃったりと酷かったんです。
今の私がいるのは、ここでみなさんと色々と情報交換できたおかげです。
肥料だって、昔は肥料は本格的に育てている人だけが使っていると思ってたくらいです。
緑のアンプルも肥料だと思い込んでたし、素人はあれのみで充分だと思ってました。
なので、朝顔を育てる前はしまじろうでおじぎ草とかひまわりとか育てた事があるんですけど、
途中で枯らせてしまったくらいなんです。
ホント、全然駄目駄目でした。今思えばかなりかわいそうな事したな~。
水遣りも娘にまかせて結局ちゃんと補助してあげてなかったし。最悪かもです。
2011.08.25 09:11 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/306-87c57aae
該当の記事は見つかりませんでした。