mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

朝顔観察 8月26日

DSCF0524.jpg

今日は久々のお天気で、お日様が出ています。
今までホント、曇りか雨続きで気分もどんよりだったけど、久々に気分がスッキリです。

今日は海さんが2輪咲いたのですが大きいほうが12cmありました。感激です。
DSCF0527.jpg

そして舞さんも2輪なのですが、大きいほうが12cmとちょっとです。
大きめなのが2つも咲いてくれたのでホント嬉しいです。
きっと、ここ最近液肥をマメにあげてたせいかもしれません。
実は週に3回とかあげちゃってました。雨降ってたので、かなり薄まってたと思うけどね。
後はスプリットさんが3輪。青さんが7センチと小ぶりで1輪のみでした。
プランターさんは本当に終了に近いと思います。

dc082506_20110826113504.jpg
今年は種を作らない予定だったので、花はすべて摘んでいたと思ったのですが、
やっぱり摘み残しがありました。
紅さんの種が3つくらいできていて、膨らんでました。せっかくだから作ろうかな。
でも曜白は交雑しやすいし、4種も隣で育てているので駄目でしょうね~。
面白そうなのでこの種で育ててみたい気もします。

dc082507_20110826114134.jpg
肥料効果なのか、紅さんの花芽がまたたくさん出てきてます。
やっぱりまだ終わりじゃないんですね~。がんばれ。大きさも復活して欲しいです。
今日のこの天気で、日光をたくさん吸収して欲しいです。

関連記事

8 Comments

ウクレレ♪ says..."わぉ"
海さんも舞さんも大きいですね。
ステキだわw

週に3回肥料をあげていたらしいですが、何も影響はでなかったですか?
7月の終わり頃に週に2回あげていたら、葉っぱが左右どちらかに
つった形になってきたんです。
MGさんとこと環境が違うから、私の朝顔はそうなったのかもしれません。

こちらは種ができません。
去年の経験からすると、まだまだ暑いからかなと思います。
2011.08.26 14:26 | URL | #fBfEDq66 [edit]
みゆ says..."液肥"
大きいし、色もいいね~
液肥が効いて蕾も増えてきたんだね!
うちは依然週1パターンです~

今朝咲いた春の光も12センチ強でした!
2011.08.26 15:23 | URL | #- [edit]
エリア55 says...""
大きいの咲いたね~^^
おめでとう♪
液肥を週3かぁ・・・
うちもそろそろ液肥で追肥を考えようかな・・・
雨が相当降ったので流れてしまったかな
って感じてるんですよね~
でもこちらは、また暑くなっちゃいました^^;
2011.08.26 20:07 | URL | #- [edit]
OGULA AZUKI says..."おっ"
海さん、やっぱ覚めるような青が綺麗ですね~\(^o^)/

肥料もけっこう数が多めなんですね~(¬¬)
外置きだとこのくらいがいいのかな・・・
ウチのプランターは軒下にあるし、雨は朝顔自体が受けてくれるから、プランターにはあまり入らないんですよねぇ~
だから、逆にプランターの土には日光も当らないから、苔が出たり病気になるのかも…(-"-;)
そういう意味ではむしろ肥料遣り過ぎなのかな?ウチは…(~~;)

また暑さが戻ってきましたね~
花が増えるといいですな(^o^)/"
2011.08.27 19:02 | URL | #- [edit]
morningglory says..."ウクレレさんへ"
> 週に3回肥料をあげていたらしいですが、何も影響はでなかったですか?

影響は出なかったです。
週3回と言っても、ホントにこの時に1週だけだったし、毎日雨続きでかなり薄まっていたせいかも。
ウクレレさんちは影響がモロ出ちゃったんですね~。
週2回でもですか?何ででしょうね。
実は、来年は大輪朝顔を本格的に育ててみようかなと思ってるんです。1鉢だけですけど。
で、教科書どおりに液肥を毎日あげてみようかなと思ってたんですけど、どうなんでしょうね。
とりあえずやってみて、結果報告していきますね。

種、やっぱりまだできないんですね。
こっちはやっぱり涼しくなったせいか、できやすくなってるみたいです。
おしべとめしべを見てみると、綺麗に白いままなんです。
暑い時は茶色になってしまうので駄目なのがすぐにわかると思いますよ~。
2011.09.01 09:18 | URL | #- [edit]
morningglory says..."みゆさんへ"
やっぱり液肥とお日様のおかげかな??
しばらく快晴で暖かい日が続いたから、数も大きさも復活してきてます。
週1パターン、守れてすごいです。
みゆさんち、数もハンパないから液肥も大きいボトルでもすぐに無くなりそう~。
うちはまだ去年のハイポがまだたっぷり残ってます。去年の終わりかけに買ったやつなんだけどね。
来年は花工場を買います!!
2011.09.01 09:20 | URL | #- [edit]
morningglory says..."エリアさんへ"
液肥週3回というか、集中して3回のみなんです。
でも雨だったから丁度良かったんだと思います。
やっぱり雨だと絶対に流れて効果が薄まってるような気がするよね。
でもエリアさんちはたくさん綺麗に咲いていて羨ましいです。
小さいのがた~~~くさん咲いている姿もいいですよね。
2011.09.01 09:30 | URL | #- [edit]
morningglory says..."OGULA AZUKIさんへ"
> 海さん、やっぱ覚めるような青が綺麗ですね~\(^o^)/

ありがとうございます♪

> ウチのプランターは軒下にあるし、雨は朝顔自体が受けてくれるから、プランターにはあまり入らないんですよねぇ~
> だから、逆にプランターの土には日光も当らないから、苔が出たり病気になるのかも…(-"-;)

プランターに雨が入らないのは羨ましいです。
うちも少しの雨だったら入らないんですけど、やっぱりどしゃぶりの時は入りまくりです。
日光が当たらないのはうちも同じで、なかなか乾かないかも。
やっぱりプランターは難しいかもです。
来年は鉢を4つ並べてカーテンにしようかなと思ったりしてます。
小さめのプランター2つでもいいかもしれないですね。
2011.09.01 09:35 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/309-4c0341ab
該当の記事は見つかりませんでした。