mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

朝顔観察 9月1日

DSCF0587.jpg

DSCF0591.jpg

今朝の海さん、ナント13.5センチで咲いてくれました。
もう一つのほうは11センチ強でした。
見た瞬間、大きくてビックリしたくらいです。
でも写真で見るとそうでもないかも。
みゆさんに見せてもらった紅冠は同じ13.5でもすごいヒラヒラで大きかったんだけど。
多分、曜の数かな?うちの海さんは曜の数が多くならないみたいでヒラヒラしないんですよね。
曜の数の関係はかなり謎の一つですよね。

今朝は海さん以外の朝顔は雨にかかりまくりで駄目になってました。
紅さんなんて久々に3輪も咲いてくれたのに残念です。

dc083106.jpg
これは昨日のスプリットさん。
細かい花弁が綺麗でした。前日の花殻が残っていて汚いけど。
もうスプリットさんは支柱が足りなくて垂れてますが、それも綺麗なんです。
だけど相変わらず葉は小さいし少ないです。茎というか、蔓も超ほっそいです。
なので余計に朝顔っぽくなくて、どっちかというと蔓バラっぽい雰囲気です。
レンゲローズさんにも蔓タイプのものがあるので、そうなるとかなり似てるかもです。

関連記事

4 Comments

みゆ says...""
海さん☆色がいいし大きいね~
曜が多いともっとヒラヒラするのかぁ~
十分綺麗だと思うよ\(^_^)/

うちで今朝咲いた「紅冠」はヒラヒラしてたね~
一番上の輪に乗っていて、縦に咲いたら開いていられない状態でした!

すごく薄い感じだったね~
2011.09.01 11:17 | URL | #- [edit]
morningglory says..."みゆさんへ"
> 海さん☆色がいいし大きいね~
> 曜が多いともっとヒラヒラするのかぁ~
> 十分綺麗だと思うよ\(^_^)/

うんうん。綺麗だよね~。ありがとう。
紅冠はすごいヒラヒラで綺麗だったね。確かにヒラヒラだと薄そうだね。
後は白の大輪もいっつもヒラヒラしているイメージがあります。
白の大輪の種は入手しているので、来年は育ててみようかな。

2011.09.01 13:02 | URL | #- [edit]
エリア55 says...""
同じ大輪でもヒラヒラ感が違うんですね~
不思議@@
でも、この青い色とっても好きです~^^

スプリットさんて基本的に蔓が細いですよね~^^
うちでは毎日数輪咲いてるんですが
葉っぱの影になっていたりで写真に撮るほどもありません><
花壇は失敗でした^^;

2011.09.01 16:23 | URL | #- [edit]
morningglory says..."エリアさんへ"
> 同じ大輪でもヒラヒラ感が違うんですね~
> 不思議@@
> でも、この青い色とっても好きです~^^

みゆさんの写真見てみると、ヒラヒラ感がハンパないのにうちのはあまりヒラヒラしていないんです。
大輪のひらひら~に憧れていたのでちょっと残念です。

> スプリットさんて基本的に蔓が細いですよね~^^
> うちでは毎日数輪咲いてるんですが
> 葉っぱの影になっていたりで写真に撮るほどもありません><
> 花壇は失敗でした^^;

スプリットさん、やっぱり蔓が元々細いんですか?
エリアさんちの写真を見たら蔓も葉もすんごく立派であせってしまいました。
やっぱり影とかになって位置が悪いと、写真撮る気力が減りますよね。
花壇は失敗だったんですね。綺麗だと思ったんですけど、上手くいかないんですね~。

2011.09.01 16:51 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/311-b4409a0f
該当の記事は見つかりませんでした。