mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

千日紅のリース

dc082501_20110901163602.jpg
前回作ったドライフラワーがもう出来上がっていて、あれから何度か小分けして作ってます。
まだまん丸にならなかったりで、成長しないと花が摘めないんです。

DSCF0592.jpg

で、出来上がった花でリースを作りたいな~と思って。
セリアでリースを買ってきました。
けっこう小さいサイズで直径15センチくらいかな?
これに花をグルーガンでボンボンくっつけていこうと思ってます。
だいたい何個くらい必要なのかな~?とりあえず、現在40個くらいです。

DSCF0596.jpg
色とりどりでかわいいですよね~。
来年はヘリクリサム(帝王貝細工)って花も育てて、一緒にドライフラワーにしてリースを作りたいなって思ってます。
けっこう作るの楽しそう~。
早く作りたくてうずうず中。

関連記事

8 Comments

エリア55 says...""
千日紅ってドライフラワー向きなんですかね?
とっても綺麗~@@
かわいいし^m^
リース楽しみです^^
2011.09.01 18:05 | URL | #- [edit]
morningglory says..."エリアさんへ"
> 千日紅ってドライフラワー向きなんですかね?
> とっても綺麗~@@
> かわいいし^m^
> リース楽しみです^^

千日紅はもろドライフラワー向きです。
ドライにしてもあまり色褪せないのが良いみたいです。
ドライフラワー用に育てている人も多いみたいです。
正直、咲いている時は飽きちゃうし目立たないしでイマイチだったりなんですけど、
こうやって切花にしたり、ドライフラワーにするとかな~~~りかわいさUPします。
咲き終わった後も楽しめるなんて、何だかすっごくお得って感じがします。
2011.09.01 21:31 | URL | #- [edit]
みゆ says..."可愛いい☆~"
ドライになっても発色がいいし、ポンポンしてるね~

自分で作った花でリースを作るなんてすごいよ\(^_^)/~
ホント器用でうらやましいね!!
2011.09.02 16:11 | URL | #- [edit]
猫吉之進 says..."可愛らしい"
楽しみでうずうずって気持ち分かります^m^
綺麗な発色でとても素敵なリースができそうですね♪
私も出来上がりが見たくてうずうずですよ(笑

↓サファリパークのお話楽しそうでした^^
私も富士のサファリパークに行った事あるんですよ!
それも期間限定、夜のサファリパークです。
みんな夜行性なので結構動いてました。
お子さんとだと夜って訳にもいきませんもんね^^
2011.09.03 04:17 | URL | #- [edit]
morningglory says..."みゆさんへ"
> ドライになっても発色がいいし、ポンポンしてるね~

ホントに色褪せないし千日紅って凄いかもです。
でも白だけは、クリームがかかったり他の色が移ったりしているのかピンクがかかった感じです。
それもかわいいんだけどね。

> 自分で作った花でリースを作るなんてすごいよ\(^_^)/~
> ホント器用でうらやましいね!!
ホント自分で作れるなんて凄い~と思うけど、千日紅の場合は誰でもお花させあればできると思うよ~。
私、器用って言ってもらったの初めてかも。
とにかく本当に不器用だから~。やる気さえあれば誰にでもできるかもよん。
2011.09.03 11:01 | URL | #- [edit]
morningglory says..."猫吉之進さんへ"
> 楽しみでうずうずって気持ち分かります^m^
> 綺麗な発色でとても素敵なリースができそうですね♪
> 私も出来上がりが見たくてうずうずですよ(笑

実は昨日、うずうずが止められなくて途中まで作っちゃいました。
結局足りなくて中途半端状態で中断中。
でも楽しいですよ~。こんな同じ事の繰り返し作業は大好きです。
完成したらお見せしますね。

> ↓サファリパークのお話楽しそうでした^^
> 私も富士のサファリパークに行った事あるんですよ!
> それも期間限定、夜のサファリパークです。
> みんな夜行性なので結構動いてました。
> お子さんとだと夜って訳にもいきませんもんね^^

ナイトサファリに行ったんですね~。
しかも憧れの富士。いいな~。楽しそう。
そっか。動物達は夜行性なんですね。
夜のほうが涼しいし、快適かもですね。
動いているのが見れるのは楽しいですもんね~。
いいな~。そういえば、夜だと子供は難しいですよね。
特にうちの子は夜は眠くなって駄目かもしれないです。
でも1日くらいだったら特別で行けるなら行きたいです。
2011.09.03 11:06 | URL | #- [edit]
ウクレレ♪ says..."かわいい~"
千日紅さんのドライフラワー
色が茶色にならなくてそのままなんですね。
かわいいです。
それをリースにするなんて、出来上がりが楽しみ。
リースなら玄関の壁にちょこんと飾りたいなぁ。
2011.09.05 01:43 | URL | #fBfEDq66 [edit]
morningglory says..."ウクレレさんへ"
> 色が茶色にならなくてそのままなんですね。

そうなんです。
ドライフラワーってあまり綺麗じゃないので、私はあまり好きじゃないんです。
でも千日紅はあまり色が変らないのでかなりお勧めです。
白いのは確かに色が変っちゃいますけど、他の色はかなり綺麗なままです。
ドライ向きみたいで、他にもドライ向きの花とかあるみたいです。

> リースなら玄関の壁にちょこんと飾りたいなぁ。

小さいリースだったら余計にかわいいですよね。
オシャレなおうちって感じです♪
でも以前、義母がかわいいリースを玄関に飾っていたのですが、
すぐに盗まれてしまったみたいなんです。
それも悲しいですよね~。
飾るなら内側とか、部屋の前とかになるかな??
2011.09.05 09:42 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/312-94b255f5
該当の記事は見つかりませんでした。