mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

多肉紹介

前回の多肉さんの紹介の続きです。

まずはセダム属の松の緑。
dc082208_20110905190643.jpg
dc082207_20110905191558.jpg

緑が濃くてツヤツヤ&プリプリの多肉ちゃんです。
ただ、身長がすごく高いです。
ショップの画像ではもっともっと低くてギュっと詰まった感じでかわいかったんです。
何だかとっても立派なのが届いてビックリでした。徒長してるんでしょうかね?
でも多肉は、伸びてしまった場合はカットして土にさしておけばまた根がでてくるだそう。
取れてしまった葉も2~3日切り口を乾かして土の上に転がしておくだけでそこから根と赤ちゃんが産まれる(?)らしいんですよ。ビックリです。
つまり簡単にたくさん増やせるらしいんです。(種類にもよるらしいです)

DSCF0601.jpg
って事で、カットしちゃいました。
残ったほうには根元に小さい赤ちゃんもできていました。
この切った切り口のほうも、新しく芽が出てくるらしいです。

dc082209.jpg

これもセダム属の天使のしずく。かわいい名前です。
またの名をトレレアシー。更にまたの名がとがり厚葉弁慶というらしいです。
ややこし~。トレレアシーが学名らしいです。
とがり厚葉弁慶だとまったくかわいくない名前ですよね。
写真では濃い目だけど、実際は薄い色で色白です。
これもショップの写真よりもだいぶ大きくてしっかりしたものが届きました。
でも松の緑よりも小さいので、とりあえずそのままです。

DSCF0605.jpg
葉はこっちのがちょっと横に広いのかな?でも色とかもすっごく似てます。

ロッティは↓
DSCF0606.jpg

関連記事

6 Comments

エリア55 says...""
すっかり多肉にはまってるね~^m^
実際はかなり小さめなんでしょうか?
置く場所とかも大変そうだもんね^^;
2011.09.07 19:59 | URL | #- [edit]
OGULA AZUKI says..."なんとっ"
切っちゃったんですかぁ(・o・;)
行動力ありますネ~(^^;)
私なら躊躇するかも・・・
でもこんな風に伸びてると、やっぱ切りたくなるかな。( ̄▽ ̄)

と、とがり厚葉弁慶・・・(~~;)
どんな意味なんだか…(-_-;)

しかし、なんか・・・morninggloryさんの記事見てたら欲しくなってきた…(^^;)
2011.09.07 22:35 | URL | #- [edit]
morningglory says..."エリアさんへ"
すっかりはまってしまいました~。
ホント、植物って感じよりも雑貨とかに近いかもです。
サイズは7センチくらいの鉢なんです。
小さいのでおき場所も今の所大丈夫みたいです。
2011.09.08 10:26 | URL | #- [edit]
morningglory says..."OGULA AZUKIさんへ"
> 切っちゃったんですかぁ(・o・;)
> 行動力ありますネ~(^^;)

みんな気軽にカットしたとか書いてあったし、正直大きいままだと全然かわいくなかったんです。
なので思い切って。

> 私なら躊躇するかも・・・
> でもこんな風に伸びてると、やっぱ切りたくなるかな。( ̄▽ ̄)
>
> と、とがり厚葉弁慶・・・(~~;)
> どんな意味なんだか…(-_-;)
とがり厚葉は見たままだと思うんですけど、弁慶は…。
和風で強いイメージって事なんですかね?

> しかし、なんか・・・morninggloryさんの記事見てたら欲しくなってきた…(^^;)

YOU、買っちゃいなよ! って感じです。
1つくらいだったら全然邪魔にならないしいいですよ~。
ホントかわいいんですよ。葉っぱ触ってムニムニ感じるのが楽しいです。
2011.09.08 10:34 | URL | #- [edit]
ウクレレ♪ says..."おいしそう"
多肉植物って葉っぱがぷっくり膨らんでいるので、
中はジューシーな葉肉じゃないのかと思ってしまって
とても美味しそうに見えるんですよね。

切ったものに根が生えるとは知りませんでした。
生命力が強いんですね。
驚きです。

ロッティは好みです。
とてもかわいい~。
MGさんが1番気に入っているのはどれですか?
2011.09.08 16:00 | URL | #fBfEDq66 [edit]
morningglory says..."ウクレレさんへ"
> 多肉植物って葉っぱがぷっくり膨らんでいるので、
> 中はジューシーな葉肉じゃないのかと思ってしまって
> とても美味しそうに見えるんですよね。

わかります。絶対にジューシーですよね。
サボテンステーキなんてのもあるんですよね?
だったら多肉ステーキがあってもいいかも。なんて。
そう言えば、アロエも多肉なんでしたっけ?
昔アロエがうちにあって、焼けどしたり肌が荒れた時はカットしてその果肉を塗ったりしてたんです。
多肉も中は同じ感じでなのかな~??

> 切ったものに根が生えるとは知りませんでした。
> 生命力が強いんですね。
> 驚きです。
>
根だけじゃなく、切り口から赤ちゃんが出てきている写真を見たのですが、
何だかエイリアンのようでビックリでした。
成功したら公開しますね。それまで何ヶ月もかかるみたいなんですけど。

> ロッティは好みです。
> とてもかわいい~。
> MGさんが1番気に入っているのはどれですか?

ウクレレさんもロッティが好みなんですね~。かわいいですよね。
ロッティは2株もついてきたのでお得感バッチリでした。
更に根元に赤ちゃん株が3つくらい出ていて、すごく増えやすいみたいなんです。
見た目は私もロッティが1番好みです。でも野ばらの精も好きです。
実は他にも多肉を買っちゃたんです。後でまた紹介しますね。
2011.09.08 21:33 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/315-111fe7d9
該当の記事は見つかりませんでした。