mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

朝顔観察 9月9日

昨日から旦那が有給を取って休みなので、ネットがあまりできません。
とりあえず、昨日の朝顔観察。

DSCF0665.jpg
舞さんが4輪咲きました。行灯のほうで2つ。カーテンに伸ばした蔓に2つ。
上の写真はカーテンのほう。12cm弱で咲いてくれました。

DSCF0664.jpg
こっちは下のほうの行灯で。縞の部分が多かったせいか、色が薄いです。
みゆさんちの色が薄いのは、縞の白い部分が超多いって事なんですかね??
舞さんは薄いほうが好みなので、今回のこの咲き方はとても嬉しかったです。
でもちょっと切れてます。

DSCF0661.jpg
桃さん。しべがちょっとだけ花弁化してました。

DSCF0662.jpg
紫さんもでした。色が滲んで変化してて面白いです。貴重かも~。

関連記事

4 Comments

みゆ says..."舞さん♪"
昨日帰りましたo(^-^)o
旦那は水やりをしっかりやってくれて
花摘みや写メもくれました!

それにしても、急に寒くなった感じがします~

舞さん☆とっても綺麗だね~
濃い色と薄い色とはっきり出てていい感じだね\(^_^)/
2011.09.09 12:01 | URL | #- [edit]
OGULA AZUKI says..."花弁化!"
今シーズン初ですかねぇ?
花弁化した花を見ると、そろそろ終わりに近付いてるのかな~なんて感じます…(-_-;)
ウチのは なるかな~(¬¬)
花弁化なりやすい種類とかあるのかな~(~-~)

で、花弁化した花の種を採って来年撒いて・・・って、それを繰り返すと何代目かに八重になったりしないのかな~(^m^)
2011.09.10 18:07 | URL | #- [edit]
morningglory says..."みゆさんへ"
お帰りなさ~ん。レスが遅くなってごめんね。
旦那さん、すっごく頑張ってくれてたんだね。
写真まで撮ってくれたなんて、何て気が利く素敵な旦那さんなの~。
もうみゆさん、素敵な旦那さまで羨ましすぎます。

こっちは何だか昨日、今日と暑いというか暖かくて全然寒くないです。
でもこのくらいが1番ちょうど良いのかも。でも明け方は超寒いです。
舞さんは、ここ数日頑張ってたくさん咲いてます。
2011.09.11 10:28 | URL | #- [edit]
morningglory says..."OGULA AZUKIさんへ"
> 今シーズン初ですかねぇ?
> 花弁化した花を見ると、そろそろ終わりに近付いてるのかな~なんて感じます…(-_-;)
> ウチのは なるかな~(¬¬)
> 花弁化なりやすい種類とかあるのかな~(~-~)
>
> で、花弁化した花の種を採って来年撒いて・・・って、それを繰り返すと何代目かに八重になったりしないのかな~(^m^)
今シーズン初かもです。
確かに終わりがけって変になりますもんね。単なる劣化なんでしょうかね??
その種を採って、何年もかけてみたら本当になるかもですね。
残念ながら花を摘んでしまったので、次回あったら種作ってみようと思います。
でも何年もかかるかもですね~。次の年に花弁化が出やすかったら嬉しいです。
自分で八重が作れたら、もう感激ですよね。
それにしても遺伝子の事とかいまいちというか、全然わからないです。
2011.09.11 10:34 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/318-cef4234d
該当の記事は見つかりませんでした。