mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

根っこ

DSCF0678.jpg

先日カットしてしまったと言っていた松の緑さんのその後です。
株元から出てきた赤ちゃん芽ですが、ここ数日お日様に当ててあげていたら色が赤くなってきました。
多肉は品種にもよるけど、紅葉するんですって。
真っ赤になっちゃう子、赤黒くなる子、葉先だけ赤くなる子とか色々みたいです。
変化が楽しめるのはいいですよね。

DSCF0676.jpg
で、松の緑さんの葉っぱ、取れてしまったのとか取ったのとか土に乗せておいているのですが、
昨日見てみると赤い根っこがちょろっと出てきたみたいです。

DSCF0677.jpg
アップにするとこんな感じ。ちょっとというか、かなりキモイかもです。
最初は赤いダニかと思ってびっくりしたのですが、今日みたら他のにも出てきていたし、拡大してみると
確かに根みたいです。
これからどんな感じで成長していくのか、かなり楽しみです。

DSCF0670.jpg

後は、オークションで多肉のカット芽を10種類300円で落札しました。
それ全部、セリアのアルミ缶に挿してみました。
これも根っこが出ますように。根が出るまで水は一切禁止なんだそう。
でも種類が違うと初根もバラバラだと思うんだけどな~。どうなんだろう。
でも小さい多肉の寄せ植えってかなりかわいいです。

関連記事

6 Comments

OGULA AZUKI says..."でたーーーっ"
多肉といえば寄せ植えですよね~(^-^)(そうなのか!?)
こういう風景よく見ます。(*^^*)
ちなみに、多肉植物だからアルミ缶の底には穴とか開けなくてもいいもんなんですか?
でも土の中の空気を換気するためにも開けた方がいいのかな…(¬¬)

根っこが出るまで水あげちゃいけないのか~(・o・)
さすが一般的な植物とは管理方法が違いますね。
2011.09.11 18:33 | URL | #- [edit]
みゆ says..."ポトス"
今日、地元でライブ(娘の同級生♪の)に行ったのですが…
ママ友三人で行って、お茶をして帰ってきました

そのお店の出口に、ポトスがありました…
ご自由に切ってお持ち帰り下さい!って書いてありました~
一本もらって来ました~
見たことある葉っぱだけど、あまり知らないですね~
明日よく調べたいです!
とりあえず…二つに切って植えました…サツマイモに似てますね~
2011.09.11 19:46 | URL | #- [edit]
morningglory says..."OGULA AZUKIさんへ"
> 多肉といえば寄せ植えですよね~(^-^)(そうなのか!?)

やっぱりそうですよね。
私もかわいい寄せ植えを見て、もう我慢できなくなった人です。
オシャレな人は素敵な容器に盛り付けて、すっごく素敵なんです。

アルミ缶は迷ったのですが、今はあけてないです。
本当はあけたほうがいいみたいなんですけど、小さい苗だしどっちでもいいみたいです。
その代わり、排水の良い多肉用の土は必須らしいです。
水をあげる時は傾けて水を出してあげるらしいです。
冬は殆ど水をあげなくてもいいそうで、霧吹きでも良いみたい。
なので成長するまではこのままでいようと思います。

> 根っこが出るまで水あげちゃいけないのか~(・o・)
> さすが一般的な植物とは管理方法が違いますね。

本当ですよね。普通は水が無いとすぐに枯れちゃいますもんね。
水遣りも季節によっても、やっぱり種類によっても若干違ったりするので、
もうきっと腐らせたりしながら試行錯誤していくしかないかもです。

2011.09.12 08:00 | URL | #- [edit]
morningglory says..."みゆさんへ"
> 今日、地元でライブ(娘の同級生♪の)に行ったのですが…
> ママ友三人で行って、お茶をして帰ってきました

ママ友とお茶っていいな~。
実は私、1度もした事ないんです。
上の子がかなり小さい頃は良くママ友と遊んだけど、お茶やランチは無かったかも。

> そのお店の出口に、ポトスがありました…
> ご自由に切ってお持ち帰り下さい!って書いてありました~

すごいね。植物なのに自由にお持ち帰り下さいか~。
自分で勝手に切っていいってことはかなり伸びてたのかな?
かなり伸びるんだよね?確かご近所にもハンギングにしているおうちがあるよ~。
葉っぱが綺麗だよね。寄せ植えも素敵そうだね。
2011.09.12 08:08 | URL | #- [edit]
ウクレレ♪ says...""
本当だ~
根っこが生えてるw
不思議だなぁ。

そうそう よく行くスーパーに
食用多肉植物がありました。
サラダ菜と名前がついていたけれど
あんまり美味しそうじゃなかったです。

多肉植物の寄せ植えバケツがかわいい!!
一度に全部見れるから楽しいです。
あぁ~ ずっと見てても飽きないかもw
2011.09.12 12:48 | URL | #fBfEDq66 [edit]
morningglory says..."ウクレレさんへ"
> 本当だ~
> 根っこが生えてるw
> 不思議だなぁ。

変な根ですよね~。

>
> そうそう よく行くスーパーに
> 食用多肉植物がありました。

ウクレレさんちのスーパーは色々あって羨ましいです。
うちのほうは種と切花しかないんです。しかも殆ど仏壇用。
でもたま~に行くスーパーには花屋さんがあるので、
たまにかわいい花や植物も置いてあります。

> サラダ菜と名前がついていたけれど
> あんまり美味しそうじゃなかったです。

サラダ菜ですか?食べられるんですかね?
食べたらもしかしてとってもジューシーなんじゃないですかね??

> 多肉植物の寄せ植えバケツがかわいい!!
> 一度に全部見れるから楽しいです。
> あぁ~ ずっと見てても飽きないかもw

寄せ植えってホントかわいいですよね。
見ているだけで癒されます。
でもまだ根が張ってないのですぐに倒れたりしちゃいます。
本当はもっと似た種類ごとに分けて植えたらいいんでしょうね~。
私の好きなエケベリアやセダムは一緒に植えてもいいみたいけど、
今回送られてきたのは、全然知らないのもあってもしかしたら管理方法も違うのかもです。
大丈夫かな~?

2011.09.12 14:01 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/319-a4e5b66a
該当の記事は見つかりませんでした。