mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

スポンサーサイト


朝顔観察 9月11日

DSCF0684.jpg

今朝のカーテン。超寂しいです。
下のほうがどんどん枯れちゃって元々寂しかったのが更に寂しくなりました。
青さん、紅さん、紫さんは本当に小さいです。6~7センチとマルバさんのように小さい花が咲いてます。
でも桃さんは頑張って咲いてくれて、5個咲きました。
舞さんも5輪です。最近舞さんは大きさも数も頑張ってるんですよ。

DSCF0683.jpg

上のほうでは双子で咲いてくれました。やっぱり大輪系はかわいく咲けないですね。
せっかくの花が残念な事になってます。

DSCF0667.jpg

これは昨日の舞さんなのですが、少し花弁化してました。
大きさも大きくて、すっごく大きいかもと思ってはかってみたのですが、
10センチとちょっとしかありませんでした。
曜が多かったのと、他のが小さすぎて大きいと錯覚してしまったのかも。
それにしても、そろそろ日本朝顔は終了ですよね。
マルバは10月まで咲いてたと思うのですが、暁さんはもっと早く終了したような…。



ipo_.jpg
これは、近所の電圧関係の機械のあるフェンスに生えていたマルバ朝顔です。
去年も同じ場所付近に生えていたので、多分こぼれ種でここまで立派になったんだと思います。
ここまで綺麗に茂るとすごいですよね。何株あるんだろう??
種ができていたので、コッソリ貰ってきちゃいました。
それをうちのプランターに埋めてみました。今からだとどうなるのかな~?
蔓が伸びなくても良いので花が咲いて欲しいです。でも無理かな?
もうちょっと早かったら可能だったと思うんですけどね。


関連記事

-4 Comments

OGULA AZUKI says..."あらま・・・"
いやはや、ホント・・・寂しくなりましたねぇ(・.・;)
摘心したら、また新しい蔓と葉っぱ出てこないかなぁ…
時期的に辛いかなぁ・・・(-_-;)

フェンスの丸葉、スゴイですねーーー\(^o^)/
グリーンカーテンとしては、これだけ茂らせるのが理想なんですよね~(わたし的には)
それにしても、確かにどんだけ株が生えてるんだか検討もつきませんね…
地植えだから、土のキャパシティも相当なもんでしょうからね~
やっぱプランターじゃ無理なのかなぁ~(_ _;)

あ、ちなみに、記事にはしてませんが昨日ウチのプランターにこぼれ種が発芽したものがありました。
なので、もしかしたらまだ発芽するかも!?
でも開花まで育つかは・・・・・(~~;)
2011.09.11 18:44 | URL | #- [edit]
ウクレレ♪ says..."すごい"
フェンスに生えているマルバ朝顔。
これはすごいですね~。
放置状態だとこんなになるんだぁと感心してしまいました。

MGさんが蒔いた種はどうなるんですかね。
こっちの地方だと花が咲くまでいけそうな気がします。
毎日30度を超えてますから^^;
あー暑すぎて芽がでないかもw

2011.09.12 12:58 | URL | #fBfEDq66 [edit]
morningglory says..."OGULA AZUKIさんへ"
> いやはや、ホント・・・寂しくなりましたねぇ(・.・;)
> 摘心したら、また新しい蔓と葉っぱ出てこないかなぁ…
> 時期的に辛いかなぁ・・・(-_-;)

考えてみたら、子蔓とかも殆ど出てないんですよ。
出てもすぐに止まっちゃう状態です。
でもどれか見つけて、とりあえず摘心してみたいと思います。
本蔓でもいいのかな??


> フェンスの丸葉、スゴイですねーーー\(^o^)/
これ、すっごい立派ですよね~。
ここだけじゃなく、数メートル離れた場所にもできてます。
カラカラの種もすでにいっぱいついてました。

> 地植えだから、土のキャパシティも相当なもんでしょうからね~
すぐ横がアスファルトでなんですけど、その下は土なんですかね?
見えている土自体はあまり無いので、こんな場所ですごいな~と思いました。
水遣りも雨だけだと思います。

> あ、ちなみに、記事にはしてませんが昨日ウチのプランターにこぼれ種が発芽したものがありました。
> なので、もしかしたらまだ発芽するかも!?
> でも開花まで育つかは・・・・・(~~;)

こぼれ種の発芽ですか?すごいですね~。
何処までいけるか試してみたいですよね。
朝顔って10度で枯れてしまうそう。それまでに花芽をつければ咲くかもですよ。
朝顔の場合、成長はあまり関係ないらしいです。
2011.09.12 13:47 | URL | #- [edit]
morningglory says..."ウクレレさんへ"
> フェンスに生えているマルバ朝顔。
> これはすごいですね~。
> 放置状態だとこんなになるんだぁと感心してしまいました。

すっごいですよね。誰も手入れしていないと思うので、摘心なんかも当然してないんですよね。
去年は途中で全部かられてしまっていて、ショックでした。
去年はフェンス手前の低いほうのフェンスで通り道にズラ~~と生えてたんです。
でもフェンスまで来てしまったので刈られてしまったのだと思うのですが、
今年はフェンスだけ何で?って感じです。
もしかしたらエコでグリーンカーテンがはやっているし、
装置とかの為にわざと残しているのかな~と思ってしまいました。

> MGさんが蒔いた種はどうなるんですかね。
> こっちの地方だと花が咲くまでいけそうな気がします。


とりあえず、発芽して双葉が開きました。
この後どこまでいけるかですよね~。
室内で暖房が入っているとあまり成長はしないけど開花までするそうなんです。
でも外だし、気温10度で枯れてしまうそうなので開花までは無理ですよね。
朝顔は気温や成長して花芽をつけるんじゃなくて、双葉からイキナリ花芽をつける場合もあるらしいので、
もしかしたらいけるかもしれません。でもかなり確立は低いでしょうね~。
何処まで育つかちょっと観察してみたいです。

> 毎日30度を超えてますから^^;
> あー暑すぎて芽がでないかもw

そうそう。朝顔の発芽温度って20度~25度らしいです。暑くても駄目なんですね~。
こっちも昨日は久々に暑くて室内で30度近くありました。
しかも夕方4時くらいからイキナリ暑くなったんです。午前中寒かったのに。
変な感じでした。
2011.09.12 13:54 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/320-dacb1b62
該当の記事は見つかりませんでした。
